アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在15歳で私立の中学校高等学校に通っています。しかし家庭でのトラブルにより中学校で卒業して就職活動になりそうです。親曰く「一年就職活動をして来年やる気があるんだったらどっかの高校行ったら?」と言っていましたが、、、本来15~16歳が高校一年であって、17歳になっている私は、高校1年生からまた復帰することは出来るのかな、と思いました。
よろしければ、質問の回答をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おすすめは「大検」です。

最短1年ぐらいで取れるので、同学年と同時期の卒業ができます(日本では18歳にならないと大学入学はできないが)。
そういう学校が民間でいくつもあるので行くといいです。
「高卒認定」よりも短期間で取れますので、受験勉強や就職活動などはしやすいのです。

また民間の中でも質の悪いところもあります。調べていきましょう。
費用はけっこうするので「留年・中退者の少ないところ(30%を超えるようなところもあります、とりあえず広告を出して人数だけ集めている、みたいなところもあります)」また自分の志向にあったところにしましょう。
「大検」「高卒認定」のところは入ってくる時期、出ていく時期がバラバラなのでふつうの高校にあるような部活動やホームルームがないことが多いです。またどうしても普通高校よりも遅刻・中退者が多く、「絶対に●●する」と言う自分の意志が重要です。友人関係もきずけるはずですが、小中学校の感覚が欲しいなら普通科で探すといいでしょう。
税金の補助は少ないので、大学く県や就職活動のサポートが薄いわりに、費用は高いです。
「最低年限で卒業する意志」は持ちましょう。

大学に行くのなら、受験勉強まで面倒を見てくれるのは希少なので、
別途、個別指導塾などは必要になります。
文系なら英語、国語、社会の3科目、
理系なら英語、理科、数学の3科目です。
場合によっては英語のみ、あるいは上記の中で2科目で入れるところも多いです。

※普通科の高校に行くこともできます。
1つは来年ふつうに受けることです。特に進学校の場合、過去には「浪人」がありました。
同様に「浪人」状態で来年度受けます。あなたの学力や内申によりますが。
「中卒で働きたい」のでなければ、来年ふつうに高校に行けばいいと思います。
「ちょっと病気で」とか言っておけば変に噂になることもないと思いますよー。
勉強しないといけないから、個別指導塾などで勉強を続ける必要がありますが。

もう1つは編入です。
引っ越しや帰国子女でよくある奴です。
ただ今の状態のあなたで、受け入れ校があるのかどうか。
それはいまの学校の先生などに質問しておいてください(4月になると聞きづらいと思うので、
いまのうちに聞きましょう)。

夜間高校は人気が薄いので入りやすいでしょう。費用も公立がほとんどで民間より安いです。
ただ中高年が多かったり、中学で問題があった子もいるのでそういうのを嫌って民間の
高卒認定や大検のところに行く子が多いようです。
    • 0

今は学歴よりも技術でしょw。

何か自分ができるものを探すのが大切です。Steve Jobsも大学辞めてるんだから、技術があれば何とかできる。
    • 0

減ってきてるとは言え夜学もありますし、通信制も有りますから全日制でなくても高校へは行けます。

しかも働きながら学べますから心配は要りません。
年齢には上限が有りませんから大丈夫です。
    • 0

年齢関係なく、高校に入学することは可能です。

ただし、周囲の年齢とは離れますから、その点は覚悟がいると思います。
逆に、就職をするのであれば、一旦は社会人としてじっくり働き、余裕が出来たときに
通信・夜間の高校に通う、もしくは高卒認定を受けるなどして、また学道に戻るという選択肢もあります。

最も勉強で吸収することが出来る年齢にその場にいられないのは惜しいことですが
ただ惜しがるだけではなく、他の人が出来ない貴重な経験が出来る、と前向きに
そして将来また学ぶことは出来るという気概と意欲を持ち続けて、頑張ってください。
    • 0

こんばんは。

大変だね~(;^_^A
中卒で就職活動は、かなり!厳しいと思うよ。 
高卒でも、かなり!厳しいからなぁ~…。
適当な高校を受けるぐらいなら!
就職活動に役立てるつもりで、資格取得が出来る高校を受けるのも一つの方法だと思うよ!(≧∇≦)b
例えば、水産高校!これは校区、関係なしで受験出来るはずだよ!(君の住んでる県に在れば)(;^_^A
結構、マリンレジャー関係に力を入れている高校が多い要だからね!(≧∇≦)b
参考になれば、幸いです。
色々と、大変だとは思うけれども、考えてみて下さい。
    • 0

知人に

中卒で就職→後に夜間高校へ進学→同志社大学商学部に合格・入学→公認会計士目指して勉強中
という者がいますよ。
    • 0

就職とかなんとか別にして高校入学に浪人する人も現実にいる訳です。

そして,1年遅れて高校に入るなんてよく聞く話です。

すべて本人次第でしょうね。
    • 0