プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地味にイラっとするので聞いて下さい。

こっちはコミュニケーションのつもりで軽く話しかけているのに、
真面目に返されて全く話が続かない事ないですか?

例えば、「迷惑メールが来る」という話題をふったとして、
私 「最近、また迷惑メールが来るんですよね」
相手「そうなんですか。私はあまり来ないですよ」
私 「いいなぁ。これって開封しないほうがいいんですよね?」
相手「そうですね。振り分け設定しておけば次から自動的にはじかれますよ」
私 「ありがとう・・」

という感じです。真面目に解決策を提示してくれるのは嬉しいんですが、私的には「迷惑メールが来るんですよね」の返しとしてまず「えー迷惑メールってまだ来るんですか?」「めんどくさいですよねー」とかそういう共感の言葉を期待していたので、拍子抜けっていうか・・私が共感してほしいと思い過ぎなんでしょうか。

別にいいんです。職場での出来事だし友達じゃないし。
世の中には、「真面目に返す」という事がデフォルトになっている人もいて、きっと悪気はないんでしょう。だけど、少しでも和みたいこっちからするとムっとしてしまいます。
その人と話すと何でも真面目に返ってきて全然崩れないし、話すのも疲れるし、こっちも緊張してしまいます。
それに他の人がみんなに聞こえる声でちょっと和む話とかしてても、その人は全然反応しないのでそれもどうかと思います。笑うそぶりも反応する感じも一切見せないんです。隣にいるのに。なんかそういうの私気にしてしまって笑いづらくなってしまって。真面目に仕事している人の横で笑うと気が散るかなと・・

今の状態で私だけがイラっとして終わるならまだいいんですが、このイラっとしている感じが相手に伝わってたら嫌だなと思うので、うまく付き合いたいです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

まぁ普通は真面目に話すのが「基準点」であって、面白ければそれだけ「加点」されるもんなんですよね。


質問者さまは返しが面白いから、自分を「基準点」にしちゃっているようですけど。
でも相手に当然のように「加点」要素を求めるというのはいかがなものかと。
お笑い芸人が一般人に「お前の話はつまらん」と言うようなものです。

真面目というのは会話の最低限の必要要素であって、それが「減点」対象になると、質問者さまは話しかけない方が、双方のためにいいということです。

言ってはなんですが
>「えー迷惑メールってまだ来るんですか?」
って、だから来てるって言ったばっかりじゃんかと思うのですが、どこら辺がいいんですか???
もしよろしければ、最初に台本を用意してもらえると助かります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真面目に返すのが基準、、そうですよね。私は真面目っぽいのが苦手で、ノリとか共感だけで会話しがちなので世間的には私がズレてるんですよね。わかってるんですけど、私の方が相手に苦手意識持っちゃってケチつけちゃうんですね。

>だから来てるって言ったばっかりじゃんか
そうなんですけど、やっぱりノってくれないとどうその会話を乗り切っていいのかわからないんですよね・・

お礼日時:2016/03/10 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A