プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客業をしているのですが、たまに言われるお客さんやスタッフからの冗談やからかいに上手く返す言葉がわかりません(>_<)

明らかに冗談と分かる「結婚しよ!!」や、私が店から出かける際の「そのまま帰ってこなくていいよ!!」などの言葉にどうしても冗談で返す言葉がうまくつかめず…

私は会社での飲みでも割といじられる感じの性格らしいですが、不快とは思わずむしろ楽しく返事をしたいといつも思っています
友達にその事を話しても「真面目すぎ!(笑)」

難しく考えるような返事じゃないのかもしれませんが、どんな返事が楽しく受け取ってもらえるか…アイディアとして提供してもらえるとありがたいです(´Д`)

A 回答 (7件)

「明らかに冗談と分かる言葉に


どうしても冗談で返す言葉がうまくつかめず…」
とのことですが、場数を踏むかどうかも大きいようですよ。
日々、色々、試してみてください。

    • good
    • 5

基本は「ボケ」「ツッコミ」でしょうね。



「結婚しよ!!」も「帰ってこなくていいよ!!」も、相手がボケてるワケです。
だから質問者さんは、「何でやねん!」と突っ込まねばならない所です。
会話の場合は、その「何でやねん!」を具体的に言えば良いワケですヨ。

「何でやねん!」だから、基本は「否定」です。
しかしストレートに「イヤです」「無理です」「彼氏がいますので・・」などでは面白くも何ともないですから、「間接的に否定する」と言うコトになるかと思います。

間接否定の方法は2種類です。
「結婚しよ!!」ですと、一つは「自分の顔を鏡で見たコトある?」的に、否定的に否定するパターンで、コチラは一見簡単そうですが、内容的には相手に対しキツくなってしまいます。
「帰ってこなくていいよ」ですと、「アンタ達だけじゃ心配で、そうもいかないでしょ・・」とか、基本、相手を落とす感じになってしまいますから。

もう一つは、「喜んで。でも結婚指輪は1千万円以上でお願いしますネ!」「いいですけど、じゃあ彼氏と決闘してくれます?空手の黒帯ですが・・」みたいに、相手が実現出来ないシチュエーションなどを提示し、肯定的に否定するパターンです。

「帰ってこなくていい」の場合だと、「えっ!ホントに良いんですか?でも給料を減らすって言うのはナシですヨ!」みたいな感じです。

コッチは基本、相手の言葉に「Yes」で、その後に「But・・・」と続けて、「Yssの前提条件を付与する形」で、相手の言葉に対し、ハードルを上げる格好ですね。
相手がそれ以上は何も言えなくなる状況を作って上げて、それをお互いに楽しむと言う会話かな?
    • good
    • 49
この回答へのお礼

ボケとツッコミ…分かりやすい表現ですね!
一歩間違えたらきつい印象になるということを肝に銘じておきます^^
yes→butのくだりがとても参考になりました^実践してみますね

お礼日時:2011/12/26 21:19

冗談に冗談で返すと言うのは簡単です。



しかし、冗談半分本気半分の悪意のあるジョークに楽しく受け答えようとしても、逆に嫌味に聞こえ、今度は相手を不快にしてしまうので、その境目を見極めるのがなかなか難しい所だと思います。

例えば、悪意のある相手に「結婚しよ!」とはなかなか言える言葉ではないので、これは明らかに好意のある冗談だと思います。
そう言う場合は「僕で宜しければ(笑」や「有り難うございます(笑」などの「光栄です」という気持ちを伝えるべきです。
言葉だけで冗談に聞こえると言う訳ではありませんので、その後のフォローが大切かと思われます。
このような場合のフォローと言うのは「その会話をその場限りで終わらせる」と言う事ですね。
「含み」を持たせたり、「余韻」を残したりなどと言う事も、慣れて「余裕」が付いてくれば使いこなせるようになるかと思われます。

反対に「そのまま帰ってこなくていいよ」などと言う言葉は、通常、冗談にしても使いません。

冗談というのは「対自分」に用いられるものと、「対周り」に用いられるものとが存在すると思われます。

「結婚しよ」などは、あなたに対しての冗談であるもの、逆に「そのまま帰ってこなくていいよ」などは、あなたをネタに周りに対して冗談にしているもののように思えます。
それでも、上手く返したいと思うのであれば「分かりました~」と受け流す程度の言葉で良いと思います。

質問を拝見しますに、あなたはいじられやすい性格との事ですが、たぶん「冗談に対して真面目に受け取る」と言う事から、いじられやすいのではないかと思うのですが、もし仮に上手く冗談を返せるようになれば、むしろあまりいじられなくなるかも知れませんね。

大切なのは、言葉よりも態度ですよ。
慣れてくれば、言葉を発しなくても上手く冗談で返せるようになります。
頑張って下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほどー
そういえば、相手からの好意悪意は考えたことがなかったです;経験?をして相手の空気を読めるようコミュニケーション頑張ってみようと思います
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/12/26 21:24

冗談にはテクニックがあります。

キャラを作ることです。

(1)スイーツ好き
「結婚しよ!!」
→「わたし、男の人よりチョコレートケーキが好きなんです」

「そのまま帰ってこなくていいよ!!」
→「はい、ゆっくりデパートでパフェを食べてきます」


(2)守銭奴キャラ
「結婚しよ!!」
→「結婚料金、百万円になります」

「そのまま帰ってこなくていいよ!!」
→「じゃ、出張手当をいただきますね」


他には、(3)第三者を巻き込むテクニックもあります。
「結婚しよ!!」
→「困ったなあ。○○さんからも求愛されてるんですよ~」

「そのまま帰ってこなくていいよ!!」
→「え~、○○さんは愛してるから帰ってきてくれって言ってくれてるんですよ」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今現在キャラばらばらですよ!(笑)
でもかなり使えそうです!機会があったら一本キャラ通して言ってみます^^

お礼日時:2011/12/26 21:26

今なら真顔で「承知しました」と答えればOKです (^^)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに「今」限定ですね!!(笑)ありがとうございます

お礼日時:2011/12/26 21:26

あはは、私なら



『結婚しよ!!』には
・了解!じゃ明日10時に市役所前に印鑑持って集合ね~。
・私、イケメン(エリート、身長180センチ以上など相手に合わせて)限定なのでゴメンナサイ
・3食昼寝、新築1戸建付き、ジジババと夫抜きならいいですよ!!
・私、いびきがすごいけどいいですかぁ~?


『帰ってこなくていい』には
・基本無視。普通に笑いながら行ってきまーすと返します
・やった~、半休頂きます~~。次の出勤は1週間後でお願いします
・えー、高級スイーツを差し入れに買って帰るつもりだったのにー。残念だなぁ
・ひどいっっ、ぐれてやるっっっ

他の方の回答も興味あるなぁ~
この質問、アンケートカテゴリでも良かったかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

以前に「リアクション小さい」とも言われたことがあるのでちょっと大げさに反応して極端に答えるのもいいですね…
「やった~半休頂き…」の答えは笑ってしまいましたw

お礼日時:2011/12/26 21:29

普段から答えを準備して、練習しておけば


よいのではないですか。

あのビートたけしは、そういうジョークの本を
何冊も読んで、勉強したそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ビートたけしサンも努力してたんですね!!^^意外です…
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/26 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています