外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在大学1年生です。
タイトル通り、知り合い・他人関係なく、人と普通に会話することが苦手です。

(1)まず、そもそも他人にしろ友人にしろ、とにもかくにも話題が思いつかず、会話をスタートすることができないことが多いです。

(2)あるいは話題を見つけて話を切り出しても、話を発展させるのが苦手なため、その思いついたことを言うだけ言って、会話が終了してしまい、沈黙が訪れ、少し気まずくなってしまうことが多いです。

(3)また、他の人たちの雑談に入っていくのも苦手です。例え、自分がその雑談のテーマに関する知識を有していたとしても、めまぐるしく変わる会話の中、頭の中で自分の感じたことや意見を言葉にして組み立てつつ、話の流れのタイミングを見計らって、自分の話を投入するのは至難の業です。

こういうこともあって、友人関係が上手く築けなくて真剣に悩んでいます。サークル活動などで人と関わることは多いのですが、それだけに時間だけ長くすごし、結局心の距離を縮めることができないのは本当にもどかしいです。中学高校の友人との関係も、ずっとそんな感じで疎外感を抱いてきました。何をするにもまずはコミュニケーション能力がないと、スタートラインにも立てないことが多いので、何とかして得意にしていきたいと思っています。それに、もう疎外感を抱くのは嫌です。

少し話が脱線しましたが、(1)(2)(3)について、アドバイスを頂きたく思います。他にも会話を実りあるものにする方法や人と心の距離を縮める方法等ありましたら、教えて頂けると幸いです。

ちなみに、自分なりのアプローチとして、
(1)(2)に関しては、連想力が重要で、(3)に関しては、言語運用能力と頭の回転が重要だと思うので、最近はこうした思考トレを取り入れたりしています。広い知識の習得にも力を入れようと思っています。

それでは、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「何をするにもまずはコミュニケーション能力がないと、


スタートラインにも立てないことが多いので、
何とかして得意にしていきたい」とのこと。
確かに、(1)(2)(3)ともコミュニケーションで、
何とかなりそうですね。
コミュニケーションを学び始めてみるのは、いかがでしょうか?
    • good
    • 3

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

以下、私個人の意見です。



1.会話のスタート
話しかける相手が必ず知っていることから。
「寒いですね」
「あのニュース見ました?」
「嬉しそうですね」

2.会話の継続
基本的には相手に喋ってもらう。
「寒いですね」「その手袋あたたかそうですね?」
「あのニュース見ました」「どうなるんでしょうね?」
「嬉しそうですね」「何かいいことありましたか?」

その後の相手の返答には
「それは○○そうですね」
「嬉しいですね」
「きついですね」
と相手の感情を肯定する返事をすると
話が続きます。

聞いてばかりでは、逆に嫌がられることがあるので
適度に「自分は~」と自己開示するといいです。

切り上げ方も考えておいてください。
べったり側にいるのではなく
「そろそろ行きます」とか
「これをやらなくちゃ」と
自分から早めに切り上げること。
長い時間、話し込むのではなく
話す回数を多くすると仲良くなりやすいです。

あとは、議論・説明をしないこと。
雑談は、問題解決をする場ではなく
どうでもいいことを話すことで
この人は大丈夫だと安心感を得るための行為です。

3.複数人で
まず、自分が話すときは
全員にむかってではなく、誰か一人に向かって
話すといいです。

ただ、話にのって自分の話をするのは
慣れていないと割りと難しいですから
聞き役に徹したほうが楽です。
聞き役と言っても無言でいるのではなく
「おー、すごい」
「それでそれで?」
「それは嬉しいなぁ」
と、合いの手を入れる練習をするといいかと思います。


---

分析しすぎないこと。
自分でアプローチを考えるのは良いことですが
あなたの場合は、会話が不得手とのことですから
その状態で分析すると間違った答えを導きやすいと考えられます。
できれば、同じように会話が得意ではなかったが
それを克服した人が書いた本などを手本にするのがいいかと思います。

例えばテレビでよくみる心理学の植木先生がそうだと思います。
http://goo.gl/wsHmfu
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。
 
一つ一つの会話は短くてもいいので、話す回数を増やす。
誰か一人に向って話しかける。

というのが、僕にとって新たな視点でした。想像してみると、
上手く行きそうな気もします。上手く取り入れていきたいと思
います。

あと、植木さんという方の本も、時間があるときに読んでみよ
うと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/28 21:16

私も人と話をすることが苦手です。


ただ、接客の仕事が多いので、仕事を始めてからは仕事では普通に話せるようになりました。

あなたが、話しやすいと思う人はどんな人ですか?

面白くなさそうな顔や態度をされると気になりませんか?

私はまず、人との関係を良くするには顔の表情が一番大事だと思っています。
いまだに私は話をすることが苦手ですが、人から話しかけてもらうことは多いです。
それは、意識をして温和な表情と笑顔で相手の話を聞くこと、相手の話に興味を示すこと
相手を気持ちよくすることで、相手の方から話をしてくるように感じます。

私は、会話の時には、自分のことを話したあとは「あなたは?」というような質問として投げ返して
別に興味がなくても聞き返して、
相手の話を楽しそうに興味があるように聞くようにしています。

話をする人、聞く人どちらも大切な役割だから
話が苦手なら聞き役に徹してもいいと思っています。

話が苦手な私は、あえて相手に話し役になってもらうようにしています。

また、知らない話題は、知らないことを言って
興味を持って楽しそうに聞くことで
教えてくれたりして、話が広がることが多いです。

まずは相手に気持ち良く話をさせる
聞き上手になることから始めてみてはいかがですか?

聞き役の時に、嫌な思いをすることがあると思いますが
自分が嫌な思いをしたようなことは
自分が話す時には「言わない」「しない」という勉強にもなります。

あとは、その場にいることに馴染めるようになってくれば
心に余裕ができて、少しずつ話ができると思います。

まずは、その場その場の雰囲気に馴染むこと、自分が楽しむことが大事で
「かっこよくスマートに」は次の段階で身に着けていくといいと思います。

話が苦手な人にしかわからない悩みを知っている人。
そういう人だからこそできる気遣いがあると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 お礼が大変遅れてしまって申し訳ありません。
 
 僕の場合、どのコミュニティでもあまり打ち解けていないせいか、
一対一の状況で相手から話しかけられること自体少ないため、基本的
にすでに会話している複数人の輪に入っていくことになります。
 その場合、すでに話役も聞き役も最低1人はいるので、自分の存在を示
すためには、どうしても上手い返答や合いの手をいれなければならないの
です。そこがなかなか難しいところで…
 でも回答者さんがおっしゃるとおり、会話の雰囲気になじむこともまと
もにできていないように感じたので、そういった手前にあることから見直
していこうと思います。

 

お礼日時:2014/01/28 22:08

そもそも、人に言いたいこと、伝えたいことがないのなら、話す必要はないでしょ?話したいことがないのに、中身のない話をダラダラされたら、聞く方は苦痛でしかないし、何もないなら黙っているべきですよね。



まず、話す必要もないのに、「喋らなくちゃ」と思うのをやめた方がいいし、人といる時に沈黙になったぐらいで、いちいち気まずいと思うのもやめた方がいいです。伝えたいことがないならしゃべろうとしないで、黙っていた方が相手のためなので。

で、会話力をつける練習法としてお勧めなのは、毎晩お風呂に入っている時間に、その日一日を思い返して、上手く会話できなかったシーンで、どのタイミングでどう言えばよかったのか考えて、ああ言えばよかった、こう言えばよかったと思う台詞を声に出して言ってみるんです。

頭で考えるだけじゃなく、声に出して言ってみるのが大事で、なめらかに上手く言えるまで何度でも練習するんです。会話っていうのは、繰り返し似たような話になるものなので、練習しておいた台詞を言うチャンスは来るし、上手く言えるまで何度も練習した台詞なので自信を持って言えるでしょう?

それを毎日習慣としてやっていれば、気の利いた台詞や、上手い言い回しや、鉄板ネタもどんどんストックされてきますから、会話はどんどん上手になりますよね。

それと、身近な人でもいいし、有名人でもいいですが、こういう風に喋れるようになりたいと思うような、話が上手な人をお手本にひとり選んで、その人をよーく観察研究して、その人のいいところを取り入れるのがいいんじゃないですかね。

あと、会話上手っていうのは、自分がどれだけ喋れるかじゃなくて、相手をどれだけ気持ちよく喋らせてあげられるか、ですよね。それには、人に興味を持ち、人を好きになり、人のことを知りたいと思うことなんじゃないかな。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喋りたかったことを声に出して練習する、というのは内容の記憶の定着という面でも、体で覚えるという面でも効果が高そうですね。取り入れてみたいと思います。

あと「話したいことがないのに話す必要はない」とのことですが、上にも書きました通り、僕は今、周りの人と(もちろん自分が仲良くなりたいと思っている人と)上手く友人関係を築くことが出来ないことで悩んでいます。そして人と人の仲を深めるには会話することを通じて、お互いのことを知ることが不可欠だと思います。話すことがないから、思いつかないからといって普段ほとんど日常会話をすることなく、用事がある時だけ言葉を交わす、ということだけでは人との仲を深めることなんて中々できませんよね?ですから、「話すことが思いつかない」ことは僕にとって重要な問題なんです。
周りを見ていると、とくに予め話題を用意してきたわけでもなさそうなのに、泉のようにポンポン話題を出したり、質問ができる人が多いので羨ましいです…

お礼日時:2013/12/21 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q言葉が頭に入ってこない、頭が働かなくて困っています

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入ってこなくて、その内容が理解できない
・考えがまとめられない
・そもそも考えようとしても頭がにぶったように考えられない

このような状態に度々なってしまい、困っています。一日の予定も立てられないこともありますし、人の話が理解できないため相談をしたり聞いたりすることも難しいときがあります。
今も、後頭部にもやもやとした違和感を覚えますが、何とか考えがまとめられていますが、複数のことをまとめたり考えたりするのは辛いです。大学4年で、論文をまとめているのですが、なかなかうまく進められず、困っています。
何か少しでも改善できる方法はないでしょうか?

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入...続きを読む

Aベストアンサー

何かひどい出来事が起こってそれから立ち直れてない場合こういうことが起こります。

思い当たることはありませんか?

それが何であるかわかれば、それにどういう風にすればいいか答えます。

でも何も思い浮かばないなら、無意識の作用かもしれません。卒業を心の底では嫌がっているので、考えたくないと言う思いを引き起こしているのです。

社会に出る恐怖心がそうさせているかもしれません。でも社会で何があろうとやっていけるものです。困ればまたここで相談すればいいだけですから、それを心の底から理解すれば解消できると思います。

しばらくこれをやってみてください。一人でやるのはなかなかでしょうからアドバイスをするカウンセラーを見つけてやってみてください。

Q「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまいます・・・。
時間をかけて、ゆっくり一人で考え、思い出し、
紙やPCにまとめると特に問題は無いのですが・・・。
とは言え、後日まとめてお話しますとも言えませんし・・・。
私自身、憤りは無くならないので釈然としません。

また、感情が先に出て言葉が付いてきていない気がしています。
思った事が口で説明出来ないといいますか・・・。
(語彙力が足りないのかもしれません)
さらに言いますと、主観で考えた結果ばかり気にして、
起こった出来事自体はつい忘れてしまうという事も頻繁にあります。
例えば、(○○をされた→なんて失礼な人なんだろう?)
この場合、「失礼な人だ」という気持ちばかりが残り、
○○の部分は殆ど明確に覚えていません。
もしかしたら、これが原因で混乱を引き起こしているのかもしれません。


軽く、自己啓発書の類等も読んだりはしてみましたが、
今の問題に対して納得のいく本は見当たりませんでした。
なにより、私自身、何が問題なのかいまいち掴めていません。
うつ病の可能性も考えています。

以上を考慮すると、
・病院で見て貰った方がよろしいでしょうか?
・それとも、意識を変える事によって改善されそうでしょうか?

病院ならば、何科で見て頂くのが良さそうでしょうか?
また、お勧めの本等がありましたら、合わせて教えて頂きたく存じます。

不明確な内容なうえ、質問につぐ質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんは、心療内科や精神・神経科へ行くことをお薦めになるでしょうが、その前に「脳神経外科」へ行って脳のMRIを取って貰いましょう。
「健忘がひどい」などと適当に「ウソ」をついて保険がきくようにします。
理由が無いのに調べて貰うと高価につきます。
まず、脳内に物理的な損傷が無いことを確かめると、非常に安心出来ます。
もし運悪く損傷があるときはしっかり診て貰いましょう。
一歩一歩前進すればいいのです。

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Q2人なら話せるのに、3人以上だど話に入れない!

職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加になってしまいます。もちろん、少しは私に話を振ってくれたりするときもありますが。

ましてや、大勢での飲み会なんて辛い限りです。自分が話しに入れない時間が多過ぎます。

ですが、初対面の人に話かけるのはむしろ得意な方かも知れません。最初は話題の中心にいたとしても、徐々に私と話すより他の人と話す方が面白いことに気付いたのでしょうか。

同じような悩みを持ってる方いますよね?
浮きかねない状況の時、どのように対処していますか?ただ耐えるだけか話せる出番を待つのでしょうか。それとも、飲み会等は避けるのが無難でしょうか。

反対に、自分が浮くことはなくても浮いてる人を見るケースありますよね。
そのような人を見てどう思いますか?なかには優しい人がいて話しに入れるように話題を振ってくださる方もいらっしゃるようですが、大抵の方は無理して私のようなつまらない人間と話すより自分が話して楽しい人と話しますよね?

私のような内向的性格がいけないという相談ではありません。先述しました双方の方のご意見を頂きたいと思っています。

職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加に...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通に人種で、普通に会話を振ってくれて、時たまライトな冗談を言う奴らばかりです。

色々な人達に合わせて臨機応変に会話を変化させ、相槌が上手く打てるようになればそりゃ理想的ですが、そこまで出来るのであれば、みんなに可愛がられてきっと今頃どの世界でもトップに食いついているでしょう。

基本的にはまじめ専門な聞き上手で良いのでは?無理する事、焦る事、全然無いと思うんだけれど?
飲み会は苦痛であれば出席しなくても良いのでは?人生経験を積んで来ると次第に話題も豊富になり、自然と会話が好きになったりもします。その時に取り巻いてくれている人達と騒げば良いと思います。
会話を上手くなろうとするより、違う所でみんなの必要とする人間になれれば、必然的に話題の中心にいたりもしますし。

あぁ何か取り留めの無い話になってしまい申し訳ないです。

P.S.ちなみに同じく浮いてる人を見た時は話せそうであれば話します。「同類相憐れむ」という奴ですか。(笑)でも自分に合わなければ会話はすぐに終わっちゃいますが。

#3です。
良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通...続きを読む

Q話そうとしても言葉が出てこなくて無言になる

こんばんは。女子大生です。
私は文章を書いたり打ったりする分には平気なのですが、
話すとなると、言葉がでてこないんです。
昔はおしゃべりで、考えなくても、面白いくらい
ポンポンと言葉が出てきて、友達も多かったのですが、
今年に入ってから、急に無口になり、話そうとしても
頭が着いていかず、言葉が出ません。突然のことに
ビックリしています。突然といっても、徐々に
話す気力がなくなるという感じがあり、言葉も
出なくなっていきました。
現在精神科に通院していますが、精神安定剤をもらうだけです。昔のように色々話してみたいし、物忘れも
なくしたいのですが、治りません。
どうすれば良いですか?また、自分でできる
訓練みたいなのはありますか?

Aベストアンサー

初めまして。私も精神科通院している一人です。元々、言葉数は多い方ではありませんでしたがやはり病気になってから人に対して話す事が難しく感じて来ました。

>話すとなると、言葉がでてこないんです。

頭に言葉は浮かんでいるのに声に出して言えない、と言う以前に頭に言葉が浮かばないのでしょうか。

前者だと「こんな事を言ってはいけない、人を不快にするのでは、自分の気持と100%一致した言葉ではない」と言う様な自己抑制している状態だと思います。この場合でしたら、抑え込む気持を少し緩めてあげるといいかと思います。生活の全ての場合でいきなり実行するのが難しかったら、家族や友達など周囲の方に対して実行して下さい。一般社会の立場ではないので、気を使い過ぎない練習には良いと思います。
後者ですと、考えるスピードがゆっくりになり決断もし切れないのだと思います。
質問者さんがどれ位の休養をなさっているのか判りませんが、休養をしエネルギーを溜める事で少しずつスピードも回復されて行きます。思い浮かばない時は焦らずに、時間のある時に気持を整理する為に紙に気持を書き出してみると客観的に捉えられるかと思います。

私の場合は前者の気持を抑制してしまうケースなので、カウンセリングを一般的な社会ではない場所として言葉を選び過ぎないで発言する練習をしています。思っている事をそのまま言葉にする、単語でもいいし脈絡がなくてもいいから…と言われますが、案外きちんと相手に気持は伝えられる様です。「聞いてくれる人がいる」のが、大切な様に思われます。

>物忘れもなくしたいのですが、治りません。

全くの憶測ですが、病気の症状か薬による健忘ではないでしょうか(URL参照)。日常に支障のある様な物忘れでしょうか。対策としては、こまめにメモを取るのがいいと思います。いずれにせよ医師に物忘れがある事は伝えて下さい。

参考URL:http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.negisi.com/kusuri1.htm&w=ou%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.negisi.com%2Fkusuri1.htm+%E5%8

初めまして。私も精神科通院している一人です。元々、言葉数は多い方ではありませんでしたがやはり病気になってから人に対して話す事が難しく感じて来ました。

>話すとなると、言葉がでてこないんです。

頭に言葉は浮かんでいるのに声に出して言えない、と言う以前に頭に言葉が浮かばないのでしょうか。

前者だと「こんな事を言ってはいけない、人を不快にするのでは、自分の気持と100%一致した言葉ではない」と言う様な自己抑制している状態だと思います。この場合でしたら、抑え込む気持を少し緩めて...続きを読む

Q友達と遊ぶ時、会話が続かなくて困ります。

私は4月から女子大生になります!

前から悩んでいることがあります。
友達と遊ぶとき(ご飯食べに行ったり、買い物行ったり、映画観たりするとき)会話が続かないんです・・・
そんなの友達じゃない!と思われるかもしれませんが、
メールや学校生活では話しが続くんです。

でも、いざ一緒に遊びに行くとなると
会話が続かないんです。

なんとか、会話続けなきゃ!
相手を楽しませなきゃと思って、相手の顔色をうかがってばかりで
全然楽しくないことが多くて辛いです。
特に電車やバスでの移動時間に話すことがありません。
あと、買い物のときも相手に気使ってばかりで
つまらないし、相手も気使われてるの気づいて
つまらなそうです・・・

みなさんは友達と遊ぶ時、何の会話をしますか?
今は学校を卒業して、家にいることが多いんで
話題がないです・・・
テレビもあまり見ません。

私は友達と楽しく遊びたいんですが、
どうしたらいいんでしょうか?

あと、学校にいるときと外で遊ぶ時、
キャラが違う子っていますよね。
そういう子にもどう対処したらいいのかわからなくて。
どう対応したらいいんでしょうか?

アドバイスお願いします。

私は4月から女子大生になります!

前から悩んでいることがあります。
友達と遊ぶとき(ご飯食べに行ったり、買い物行ったり、映画観たりするとき)会話が続かないんです・・・
そんなの友達じゃない!と思われるかもしれませんが、
メールや学校生活では話しが続くんです。

でも、いざ一緒に遊びに行くとなると
会話が続かないんです。

なんとか、会話続けなきゃ!
相手を楽しませなきゃと思って、相手の顔色をうかがってばかりで
全然楽しくないことが多くて辛いです。
特に電車やバスでの移動...続きを読む

Aベストアンサー

それ、私もよくわかります。
よっぽど仲がいい子以外は、同じグループの子でも1対1だと会話が続くかな~?と思っちゃいます。
メールは考える時間がありますから、大丈夫というのも理解できます。

会話が続かないのは、別にあなただけの責任じゃないと思います。
だって、相手もその間喋ってないのですから。

ちなみに私は、特にこれについて話したい!と思って会うとき以外は
最近の出来事とか、そういうなんでもない話をしますね~。
で、何も会話がなくなる瞬間ももちろんあります。大して仲良くない子とだったら少し気まずいですが、仲が良い子なら沈黙は気になりません。

どうしても会話を続けたいなら、自分で話題をつくることです。
家にいるばっかりじゃなくて、どこかに出かけたり、何かを見たり。
バイトを始めたりテレビも見るようにしたらどうですか??
頑張ってください。

>あと、学校にいるときと外で遊ぶ時、
キャラが違う子っていますよね。
そういう子にもどう対処したらいいのかわからなくて。
どう対応したらいいんでしょうか?

キャラがどう変わるか知りませんが、深く考えなくてよいと思いますよ。
なんか学校にいる時とキャラ違うね~とでも言ってみましょう。

それ、私もよくわかります。
よっぽど仲がいい子以外は、同じグループの子でも1対1だと会話が続くかな~?と思っちゃいます。
メールは考える時間がありますから、大丈夫というのも理解できます。

会話が続かないのは、別にあなただけの責任じゃないと思います。
だって、相手もその間喋ってないのですから。

ちなみに私は、特にこれについて話したい!と思って会うとき以外は
最近の出来事とか、そういうなんでもない話をしますね~。
で、何も会話がなくなる瞬間ももちろんあります。大して仲良く...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q超口下手です。口下手を克服出来た経験談教えて下さい

人との会話が苦痛に感じるほどの会話下手です。
頭が堅くて、冗談も言えないし、何気ない雑談が出来ません。
こうやって口下手を克服したとか、
自分の周りで会話下手だったのにコミュニケーションが上手になった人がいたら、
経験談を教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして

役立つかわからないんですが、話好きな私が実際に口下手な方に話し掛ける時のポイントと会話を少しあげてみたいと思います。

まず挨拶のとき、必ず目線が合う様に挨拶します。
忙しくても挨拶をなげっぱなさないように、少なくともチラッとでも相手の視界に入る位置から相手を見て挨拶をします。
そうすると自分の存在がわかってもらえるので、引っ込み思案な方にも印象を残せるますし、次の会話の時警戒されにくいからです。
または、『〇〇さんおはようございます』など名前つきで挨拶をすれば、好感度高く仲良くなりたい相手とスムーズに次の会話に流れます。

次に、少しずつの会話を積み重ねます。
私『今日は寒いですねぇ』
相手『…そうですね』
と、口下手な方はこれで会話を切ってしまうと思います。そこで、話の種を蒔きます。
私『あまりにも寒いんで、こたつ出したんです。〇〇さんのお家はこたつ出しました?』
とか。こう言われるとなにか返したくなりませんか。でも、
相手『うちこたつないんで…。』
と、口下手な方は返してしまうでしょう。こういうときは、
相手『うちこたつないんで、エアコンで頑張ってますよ。こたつ欲しいんですけどね』
まで、言葉を足します。それなら
私『こたつないと寂しいですね。でもこたつ入ると動かなくなりますよね!みかんも欲しくなるし!』
と、会話を続けられるように。
どうですか、会話になり始めていますよね。この先は、
相手『そうですね!みかん美味しいですよね』
で会話をフェードアウトさせるのもよし、『私もみかんすきなんですよ』
と続けていくもよし。

一番悪いパターンは、別にで返すこと。
私『今日は寒いですねぇ~』
相手『別に』
私『‥‥‥‥‥。』

と、普通はこうなりますね。これが最悪です。
別に、だけでは極力言わない様になさるのが良いです。

ちなみにこれは私の実際の体験談で、仕事場にも超口下手さんがいます。なんとなく質問者様に親近感があります。

あまり気負わず、話し掛けられたら相手に流れを任せて、
・二言以上で返す
・話を良く聞き取りたまに質問で返してあげる
・基本的に肯定しておく
・反論は、まず優しく言う
などがポイントですかね‥
余り頑張り過ぎると疲れますよね。
たとえ言葉は少なくても、気持ちは伝わりますから余り心配いらないですよ♪
寡黙な人も素敵ですから!

はじめまして

役立つかわからないんですが、話好きな私が実際に口下手な方に話し掛ける時のポイントと会話を少しあげてみたいと思います。

まず挨拶のとき、必ず目線が合う様に挨拶します。
忙しくても挨拶をなげっぱなさないように、少なくともチラッとでも相手の視界に入る位置から相手を見て挨拶をします。
そうすると自分の存在がわかってもらえるので、引っ込み思案な方にも印象を残せるますし、次の会話の時警戒されにくいからです。
または、『〇〇さんおはようございます』など名前つきで挨拶を...続きを読む

Q話すことが苦手です。頭で考えをまとめることができません

現在成人していますが、話すことがとても苦手で困っています。
自分自身で分析してみると、物事を順序だてて説明するのが苦手なようです。このように、文章にすると書けるのですが、口頭になるとできません。おそらく、書いている時は一つ前の文章を読み返しながら、次の言葉を考えられるため、大丈夫なのですが…
口頭になると、筋道を立てて話すことができないのです。例えば、人にこういう資格を取りたいと思うと言うことを説明する時に、
まず、
今○○の資格を取りたいと思っている。
それはこういう資格で、○○に役立つ。
私は、○○の職に就きたいと考えているので、この資格がいる。
勉強期間は難易度的に○ヶ月かかるだろう

例えばですが、このような筋道を立てた会話をすることができません。
最初の一行だけで、言葉が詰まってしますのです。そして、次を話そうとすると、頭の中でまとめることができません。直前に発した一文も忘れると言うか、それにつなげて、次の言葉を探すことができないようなのです。
それと言うのも、もしかしたら小学生のころから、人はあまり話さない方が、賢明だというような変わった考えを持ってしまって以来、いつも
話すことを抑えてきたせいかもしれません。
今となっては人は話しをしてコミュニケーションをとることで、社会生活が送れるのだということに、ようやく気づきましたが、手遅れでしょうか。
頑張って話しをしようとしても、一言しか発することができません。
二言、三言となると頭でまとめられないのです。
きっとボキャブラリーもとても少ないです。
ですから、人との会話の際もひたすら聞き役になってしまいます。
なにかいい助言をしたいと思っても、出でこないのです。
普段の会話もつなげようと、話を膨らませれる話題はないかと考えますが、結局出てこず、ただこちらからのひたすら質問攻めになって、
相手にしゃっべってもらうようにして、その場をシーンとさせないよいうにしていたりしますが、相手もこれではきっと疲れてしまいますよね。また、相手から話の途中で急に質問を振られても、とっさだと答えが思い浮かばず、良くわかんないなどと言ってごまかしたりしてしまいます。
電話においてはもっとひどく、前もって話すことを頭でまとめたり、メモにしたりしておくのですが、臨機応変と言うものができません。
そのため、考えている間、黙っていると電話の向こうの相手からすぐさま「もしもし?」と返されてしまうので考える余裕もないです。
電話って、2,3秒の沈黙があっただけでも、相手に聞き返されたりして、考える暇がないように思うのですが、私だけでしょうか。
え~っと、う~ん などを使ってみるのも良いのでしょうか。

このような状態のため、人間関係がなかなかうまく築けません。
私の友達と言うのは、たいていはものすごくおしゃべりで私は、
聞いているだけでよいと言う場合か、もしくは、私と同じ位に無口な子(この場合一緒にいても会話は少ないです)かのどちらかです。

昔からある程度の勉強はしてきたのですが、話し方を習ったり教わったりすることってないですよね。。 
他の人は当然のように、話せる訳なのでそういった学習はいらないと言うことなのでしょうが…

何か訓練によって、もう少し話ができるようになったりしますでしょうか。おそらく、普通の人にとっては話す事は本当になにげないことで、
このような悩みは分かってもらえないかも知れないのですが…

現在成人していますが、話すことがとても苦手で困っています。
自分自身で分析してみると、物事を順序だてて説明するのが苦手なようです。このように、文章にすると書けるのですが、口頭になるとできません。おそらく、書いている時は一つ前の文章を読み返しながら、次の言葉を考えられるため、大丈夫なのですが…
口頭になると、筋道を立てて話すことができないのです。例えば、人にこういう資格を取りたいと思うと言うことを説明する時に、
まず、
今○○の資格を取りたいと思っている。
それはこういう資格で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も昔はおしゃべりが出来なくて、声も小さかったしコンプレックスを持っていました。
でも、高校生くらいのときにテンポが良いエッセイをけっこう読んだり、海外ドラマを見るようになってから、すこしその口調が移ったみたいで、自分の会話が友達の間で受けるようになりました。
で、自分も話すのが楽しくなったとおもいます。

思うのですが、ギャグ、毒舌などがついてまわるドラマや漫画、エッセイなんかは言い回しがやはりうまいので勉強になると思っています。

それから昔テレオペをやったのですがその時にすっごく敬語がうまくなりました。最初は覚えたマニュアルをしゃべってたんですが、毎日やってると自分のものになってくるんですよね。
いまの会社では入って早々電話対応で褒められてます^^

接客のバイトをした時も最初はしゃべれないんですが、だんだん自分流にしゃべれてくるんですよね。

昔の自分が嘘の様です^^

だから、私のお薦めとしては
毒舌、ギャグ系のものを読む、聞く
機会があればバイトをしてみる
(ボランティアやイベントスタッフになるのもいいかも)
仕事なら電話をよく取るようにする
可能ならメールではなく電話で返事をしてみる

なんてどうでしょう?

場数でどうにかなるもんだと思います。
がんばってみてください☆

こんにちは。

私も昔はおしゃべりが出来なくて、声も小さかったしコンプレックスを持っていました。
でも、高校生くらいのときにテンポが良いエッセイをけっこう読んだり、海外ドラマを見るようになってから、すこしその口調が移ったみたいで、自分の会話が友達の間で受けるようになりました。
で、自分も話すのが楽しくなったとおもいます。

思うのですが、ギャグ、毒舌などがついてまわるドラマや漫画、エッセイなんかは言い回しがやはりうまいので勉強になると思っています。

それから昔テレオペを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング