プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

じゃこは、選別して他の魚等を除いて販売されていますね。
前から、疑問に思っていましたが 旬になった いかなご は、選別されてるのでしょうか。
生で 販売されていて ぬめりが あるのでどうしてるのかと 疑問に思っています。
HP検索しても 載ってないですね。
 今年も、くぎ煮を作りますが 山間なので 少しスーパーに出るのが遅れます。
知ってる方 よろしく お願いいたします。

A 回答 (3件)

生で販売される場合の流れは漁港→仲買→スーパーというのが一般的ですが、鮮度を重視しますので、いかなごであろうがじゃこ(ちりめん)であろうが基本的に選別はされていません。

ですから、よほど目立つもの以外は入ったままになります。
 茹で加工されてパック詰めされるものは間に工場が入り、そこで選別が行われます。最近ではアレルギーやフグの問題がありますのでかなり厳密に行われており、ほとんど異物(別の魚種)は入りません。

原料として提供するものは自分で選別してね、製品として提供するものは工場で責任を持って選別するよ、って形ですね。賞味期限等の表示の規則と同じと考えていいと思います。 
 考えてみれば不平等と言えば不平等です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。胸につかえてた部分がなくなりました。

群れで泳いでいるところを網で一気にとりますので、大きな他魚は取り除かれていますが、イカナゴサイズの小さな他魚は取り除かれていません、イワシやフグの稚魚がよく混じっています。

気にする人は、洗う時に取り除きます。
気にしない人は、そのまんま(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
やはり、そうですか。じゃこ は、フグが混じっていたと回収していましたが、物によって違うのですね。何か不平等を感じます。
今から、スーパーへ行って いかなごが入っていたら 佃煮にしたいと思います。おいしいですものね。

群で遊泳しているので他の魚は混じりません。

目立つものがあれば手で除く程度です。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
じゃこ なども群れで遊泳してるように思いますが、採れる場所や時期が違って 他の小魚は混じらないとの事でしょうかね。