プロが教えるわが家の防犯対策術!

甥がこの春大学生になります。
実は 離婚している兄の子なのですが、時々は顔を出してくれています。
何かプレゼントをしたいと思っているのですが、ママにも少し気を使います。
親元から通学です。
私としては、自分では買わないような筆記具か何か と思ったのですが、替え芯など迷惑かなー、とも思ったり。
学生生活で使える服やトートバックなどのほうが良いでしょうか?

貰ってうれしかった物や、渡して喜ばれた物など教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一緒に買いに行くのはどうですか。

お兄さんと三人で食事でもいきながら、一緒に買い物行く。
大学生にもなればもう、今後一緒にという機会もなくなってくるでしょうし。

そこまでの感じじゃないなら無難で行けば図書券。
参考図書からなにから、かなり入用です。
クオカードもいいですね
何かと外にいることが増えるのでコンビニで飲食物を買ったりも増えます

服やバッグもいいと思います。
ママが気になるということなら、持つ点数の少ないバッグよりは
服のほうがいいかもしれませんね。
数点しか持っていないものに存在感を出すのも…ってなりますし。
気にしなくていいママなら入学式に持って行くようなバッグとか。
就職活動でも使えるようなものを買ってあげるのもいいかなと思います。

そういえば弟は合格祝いに、叔母に時計をかってもらっていました。
ファッションに合わせてカジュアルなのと、固い感じのと二種類欲しかったので
カジュアルなほうを買ってもらっていました。
一つ持っていると、もう一個は自分でとか親に頼んだりとかなかなかしないだろうから。

シャープペンとボールペンのセットも自分でいいものはなかなか買わないから
いいと思いますよ。
シャープペンは芯は選ばないし
ボールペンの替え芯もネットなら簡単に買えますし。
ついでに言えば、印鑑もいいかもしれません
今後自分で押したりすることも増えますからね。
100均で三文判もあるとはいえ、口座開設や履歴書に押せるような
しっかりした認め印とシャチハタのセット、とか。便利かも。
    • 0
この回答へのお礼

色々ご提案ありがとうございます。人なっこい子なので好きなものの買い物を一緒に、と言うのはとても楽しそうですがが残念ながら一緒に買いに行く時間はとれなそうなんですねー。
違うタイプの時計と言うのも役立ちそうですが、現在の手持ちを把握していません。
ハンコは考えていませんでした。
筆記用具、図書券のご意見も多いですね。こういう物ならママも気にせず喜んでくれるかも知れませんね。

急いでるなら現金がいいと思いますが。

うちの息子が昨年大学入学した時、中学でお世話になった塾の先生からシャープペンとボールペン(ちょっと上等で名入れしてあるもの)、それと皮製のペンケースを頂いてとても喜んでいました。
大好きな先生で、一番に合格の報告に駆けつけたぐらいだからかなと思いますが。
「もったいなくて使えねえ」とか言ってましたが(笑)それを持って大学の寮へ入りました。
入寮のときのサインにさっそく使ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、皆様のご意見をお聞きして 学生生活に役立てられるものかなーと思いつつあります。自分では購入しないようなもので考えてみます。息子さんのお話し参考にさせて頂きます。

学生なら、「図書券」はどうでしょう。

参考書など、揃えるものも出て来るでしょう。
ママも、自分の出費が減って助かるのではないでしょうか。
甥も、じっくりと自分の欲しいものが選べるし、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も子供の頃から叔父さんによく図書券頂いていたのを思い出しました。そうですね、本は必要ですよね。参考にさせて頂きます。

大学生の息子が言ってました。

大学にしょっちゅう同じ服を着て行けないし、ユニクロやGUなんて直ぐにバレてまうから、バーゲン品でも、メーカーもの。今、モールに入ってるメーカーは昔と違って、安くて小洒落てますよ。笑
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、洋服でも アウトレットだとしてもメーカーの物なら喜んでくれるかも知れません。具体的にありがとうございました。

私は祖母に腕時計を大学祝でもらいました。

ソーラーだと電池交換ないのでおすすめです(^ω^)
現役大学生として一番使うものは腕時計だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのご回答ありがとうございます。説明が不足していましたが、高校入学の時に父が時計を渡したんですよね。よく使うもので考えてみます。

たまにしか会わない甥なら1万円。

可愛がってる甥なら、現金3万円。
通学用の服や靴を色々買えるから喜ばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに現金だと自分で好きに選べますよね。

大学生であれば万年筆の1本くらい持ってたほうがいいと思います。

また、万年筆って自分ではなかなか買わないものだからいいと思いますよ。
インクの交換なんて、ネットで簡単に注文できますし。大丈夫ではないでしょうか。

自分も万年筆は買ってもらったほうですね。自分では買わなかったから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。