アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は日本人なのですが、ドイツに留学していたため、ドイツ人の友達がたくさんいます。
わたしはもともとドイツ語は全くわからず、今は勉強中です。
私が分かるのは基本的な挨拶+ Scheiße(夫相手にしか言いませんが)くらいで、
以前、夫のドイツ人の友人と遊んだ際には
「Danke」「Bitte」そして食事前の「Hunger!」食事中の「Lecker!」で
どうにか会話をしていました(笑)

「Hunger!」「Lecker!」と私が言ったときに、
その友人にすごくウケた(褒めてくれた)のですが、
他にもなにか、簡単な単語で、
ドイツ語勉強中の日本人が言ったらウケるような言葉はありますか?
きっちりとした会話、ではなく
その場を楽しむような、気軽に友人に対して使えるような、そんなニュアンスの単語や言葉が好ましいです。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

えっ、え~~~~?

「Hunger!」って、その前に、フィーレンつけるんでしょ。 いただきますとか、召し上がれだと。 それに、いきなりだと、お腹空いたぁ~って感じ?
受けたというより、笑われなきゃ良いけど......

『ドイツ語でなんて言うの?「いただきます」』
http://ameblo.jp/newamethyst/entry-10421779756.h …

にあるように、いろいろな場面で、とても良い雰囲気に受け止められる ☆☆☆Mahlzeit !☆☆☆ の方が良いと思います。 これは、食事という意味ですが、普通に、手を合わせて、お祈りをするようにして、感謝して、ダンケ・マールツァイトと言えば、間違いないと思います。
いただきますにも、ごちそうさまにも使える優れもので、ランチ楽しんでねという挨拶にも、ランチ楽しかったねというお礼の挨拶にも使えるそうですよ。

②glueck 幸せという意味ですが、何かの応援の時に、頑張れ~とか、頑張ってという意味 何かお土産をいただいた時も、Vielen glück
 但し、発音が悪くて、Vielen gruke になってしまうと、キュウリをありがとうございましたになるので、ご用心!

③Schon gut! OKの意味。

④Daswarschön! たのしかった!

⑤Freut mich! よろしく。

⑥彼に恥をかかせるような失敗をした時に、手を合わせ、謝るポーズをしながら、Tut mir leid、Bitte weine nicht. ごめんなさい。どうか、泣かないで! と可愛くおどけと、ウケると思います。

ドイツ語は、苦手な巻き舌があって、うまくしゃべれません。慣れるまで、頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たくさん教えていただいてありがとうございます!

フンガーに関しては、いただきます として言ったのではなく、
「お腹空いたよねーご飯どこに食べに行く?」みたいな会話をしてるときに、
大袈裟にお腹を押さえながら泣きそうな顔して「フンガー!」って言ったら、
ドイツ人の友人が大笑いして一緒に真似しながら「フンガー!フンガー!」って盛り上がった感じなんです。
ドイツ語に疎い私が食に関する単語は知ってた(食いしんぼう)
ってことに、笑ってくれていました(笑)

お教えいただいた単語の発音を練習して、
ドイツ語でいただきます を言えるようになろうと思います!ありがとうございました!