あなたの習慣について教えてください!!

就活中なのですが、、、

企業に電話で
求人情報(福利厚生や研修制度など)を
聞くのは失礼になるのでしょうか、、、?

質問者からの補足コメント

  • 採用担当の方に電話で聞こうと思ってます

      補足日時:2016/03/11 00:27

A 回答 (4件)

会社のホームページとかに書いてませんか?


面接の時に聞くのが一番かと、電話相手が把握してるかも分からないですし
    • good
    • 0

自分の一生が掛っている分かれ道に立たされていらっしゃるんだモノ。


お聞きしても良いと思いますよ。
ただし
自分のスキルとご相談してね。
使えない人間の癖に 要求ばかりが先にたつって思われてしまいがちな
部分でもあるから。
ハローワークで自分で下調べって重要だとは思います。
    • good
    • 0

求人情報に書いてあることを聞くのは 常識知らずと思われる。


それに、電話だと 相手が誰だかわからないから(同業他社の人かもしれんし) 警戒して本当のことは話さないよ。
やはり 面接の際に聞くのが一番。
    • good
    • 0

社会人です。



言い方にもよりますが、あまり賢くはないですね。
理由は2点。
1.企業に不都合なことを誠実に答えてくれることは少ない。
聞いただけムダってことですね。うまくかわされるのがオチでしょう。企業がアピールしたいことは
すでにHPに載ってますし。
2.経験則から言ってそういう奴は使えない
落ちる可能性が増しますね

上手く言えなくはないですが。OB訪問とかの現場の声、また転職サイトなどの投稿を参考にする方がリアルだと思います。
自身の会社に限らず大手も含めて、法的順守とかの面で言えば怪しいところは大変多いですよ。
けっこうグレーなところでやりくりしてます。
他社との競争はありますし、向こうに望まれている部分は「自己実現」では無いですから。
一般的に言って金融やエネルギーなど利益率の高い会社や、経団連などに加入してる伝統のある企業は労働者を大切にできやすい。
中小の場合は社長さんのキャラ次第です(おじさん、おばさんが多ければいい会社だと思ってください)

これは僕の感覚なんですが、
教育制度だって、個々で感じ取り方が違うし(通常業務+教育・研修ってのは単純に、労働時間も求められる成果も上がるってことだよ。教育・研修に10万円かかりました。学んだ~さぁ飲みに行こうか?はないぞマジで。経費が10万かかったら20万、30万にして返せよ、ってことだぞ。それを1年後2年後って会社はないぞ。会社はボランティアじゃないぞ。当日、遅くとも来月には返せよって感じだぞ。大体は通常業務と並行して行うから、睡眠不足を誘発するだけだと思うし。がんばりたいってやる気がある奴ならいいんだが、受け身の奴はつらいだけだぞ。 それマジで分かって質問してる?)、
福利厚生ってボーナスみたいなもんですよ。1円も利益を上げてない人が言うこと自体に違和感はありますし、この手の質問をする奴で優秀な奴は見たことがない。

企業にあなたが使い倒される必要はないですが、
まずは利益を、成果を上げてナンボって意識は絶対的に不可欠だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!