プロが教えるわが家の防犯対策術!

初の質問となりますので、不備などありましたらすみません…。
以下について、ご存知の方いらっしゃいましたらお知恵を頂けませんでしょうか?

以前所属していた会社で、オリジナルのキャラクターを登場させるアプリ企画を作成しました。
アイデア公募段階のものだったので、キャラクター自体は概要程度の設定しかなく、
デザインもまだ決まっていなかったと記憶しています。
当時企画はボツとなり(そりゃそうですが)、キャラクターが世に出る事はありませんでした。

3年ほど経ち、
当時のキャラクターアイデアに設定やデザインを加えた上で、
オリジナルのキャラクターとして出したいと考えたのですが、
調べたところ「アプリのアイデア」自体は以前の会社に権利がある様ですが、
この場合のキャラクター(になれなかったもの)には権利などはあるのでしょうか?

※…ちょっと具体的な例を出すと、当時「空を飛ぶ赤い豚」程度の設定しか
 決まっていなかったとして、そこに豚の性格、他のキャラクター、舞台、
 物語を加えた場合、それはオリジナルになりうるのでしょうか。

長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本ケースではキャラクターの著作権に注意する必要があります。

もっとも、具体的な表現物(イラスト、絵など)ではない単なるキャラクターの「アイデア」や「設定」は著作物には該当せず、著作権はそもそも発生しません。

したがって、質問者様のご説明の限りでは、オリジナルのキャラクターとして発表できると考えられます。

ただし、以前の会社と秘密保持契約をしているなど、契約上の制約がないか注意されるとよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

著作権は、発表された創作物にしか権利発生しません。

商標権や意匠権は登録しないと発生しない。アイディアはパクリ放題。
あとは信義の問題。同じ業界で信義を失ったら詐欺行為であり商売できません。クリエイターは圧力で干されることもままある。

そのボツ案にどれほどの機会損失の金銭価値があるかで決まります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ご回答いただきありがとうございます。