dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私のPCは1週間に3回くらいの頻度でフリーズして強制シャットダウンをしないといけない状態になってしまいます
GTX770を使用しており、電源が500W 80PLUS(R) GOLDだったと思います
以前、友達に相談したらグラボにしては電源が悪すぎると言われました
電源が原因なのでしょうか?他に原因の可能性を教えてください
他に情報が足りないというのがあれば聞いてください

質問者からの補足コメント

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.8です。



HDDやSSDがおかしいかどうかは判りません。C:ドライブは222GBなのでSSDかなとは思いましたが、HDDでもパーティションを切れば、そういう構成は可能なので判断できませんでした。

C:ドライブのシステムファイルが何らかの損傷を受けている場合、フリーズすることはありますが、もっと頻繁になると思います。データディスクであろうと思われるG:ドライブやH:ドライブは、エラーが出るとしてもフリーズするかどうか。HDDとしてアクセスできれば、普通はフリーズしないでしょう。

もし、各ドライブのエラーがあるかどうかを調べる場合は、下記のソフトウェアでどうぞ。
http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html

Benchmarkでは、ドライブからの応答を調べます。グラフに落ち込みがある場合、応答に時間が掛かっていますので、その付近でエラーがあるかも知れません。Error Scanでは、物理的に悪い場所を探します。Quick Scanのチェックを外して実行すると、より詳細に検査しますので、エラーを見つけ易いです。Windows10でも動作しますし、USB接続のHDDやSSDのチェックも可能です。
「PCが良くフリーズします」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!試してみてまた質問させて頂くと思うので、またよければ回答お願いしたいです!

お礼日時:2016/03/17 22:46

私の会社で使用しているPCは、Windows7ProからWindows10Proにアップグレードしたのですが、ブラウザ(Firefox)を利用している時に時々発生します。

(日に1回から数回程度)
ここ数日はFirefoxを使用せずGooglechromeを使っているからなのか、全く発生していません。
つまり、ご質問の件についても必ずしもハードウェアが関係している障害とは言えないと思います。
    • good
    • 0

No.7です。


とりあえず返信は補足欄に書くのではなく、お礼欄に書いてもらえませんか?
回答に対応する返信を読むのにいちいちスクロールしなければいけないので、面倒です。


>HDDとSSDとかも交換した方がいいでしょうか?

「PCがフリーズする」というトラブルには直接関係しないので、交換する必要はないでしょう。
ただ、ソフト的なメンテナンスを怠っているとOSが不安定になるため、「Glary Utilities」や「CCleaner」などを使ってのレジストリのメンテナンスと、HDDのチェックディスクによる「ファイルシステムエラーの修復」を週1なり2週間に1回なりの頻度で実施した方がいいと思います。
    • good
    • 0

No6です。


HDDほか本体には問題ないと思います。

グラフィックカードのドライバーは、windows10用に更新されていますか?

無償アップグレードをされたと思われますが、アップグレードする際には、使用している周辺機器や
ソフト、パーツに支障がでないかまず確認。

必要なものを揃えてからです。
アップ後戻すことも可能ですが、完全に元に戻るわけではありませんから。
    • good
    • 0

ANo.5です。



CPUは Core i7-4790K、メモリ 16GB、OS Windows10 64bit、購入してから2年経過と言うことは、Windows10 無償Upgardeしたのでしょう。

"どう状況でフリーズするのか" と言うのは、フリーズした結果ではなく、どういうソフトウェアを使っていたか、どういう操作をしていたのか、フリーズ状況になった場合の、それまでの使い方です。
※貼っていただいたURLの画像からは、C:ドライブの空き容量が少なくなっていますが、まだ大丈夫な状態であることとやOSがわかりました。ただ、こちらとして知りたいスペックとは下記のようなものと状況です。参考にして下さい。
CPU:Intel Core i7-4570S 2.9GHz
CPUクーラー:サイズ 侍ZZ Rev.B
メモリ:G-Skill DDR3-1600 8GB×2 16GB
M/B:Gigabyte GA-Z68N-WiFi (Mini-ITX)
SSD:CFD 128MB CSSD-S6TM128NMPQ×2 RAID0
HDD:WDC 3TB WD30EZRX
VGA:Sapphire Radeon R9 270X 2GB
ケース:SilverStone SST-SG08B (Mini-ITX)
電源:80Plus Bronze 600W (ケース付属)

温度に関しても情報が必要です。ゲーム等をしている状態での温度をチェックします。Open HW Monitorでは、value/min/maxの温度が記録できます。valueは現在値、minはアイドル時の数値、maxは最大負荷時の数値 ですので、ゲーム時などはmaxの温度になると思います。

下記のOpen HW Monitorの結果は、3D Markのベンチマークをとった時のものです。maxの時が3D Markを実行している最中で、CPUの温度は44℃でLoadは100%に到達しています。CPUクーラーは1,114rpmと1,000rpmをオーバーして回っています。アイドル時(min 508pm)と比較すると2倍以上で回転しています。負荷としては高いです。

グラフィックボードは、GPU温度は61℃でLoadは99%です。こちらもファンは1,925rpmと高回転になっています。アイドル時(min)は1,131rpmなので、かなり回転数は上昇しています。

CPUもGPUも、ファンが高回転になっているにも関わらず温度が高いままだと、放熱系が弱い可能性がありますね。このあたりは、どうでしょう。
「PCが良くフリーズします」の回答画像8
    • good
    • 1

購入から2年でしょ?


私も電源ユニットのヘタリに1票。

電源容量がもっと大きなタイプの電源ユニットを買ってきて交換、ですな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

グラフィックカードと電源だけで判断するのは無理です。



本体の情報がもっと必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

GeForce GTX770 で電源80Plus Gold 500Wですね。


http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-770-j … ← 最小限必要な電力 600W です。

500Wは一寸足りないかもしれませんが、即駄目と言う程ではないでしょう。ただし、週3回のフリーズ時の共通項にヒントがあるかも知れません。
http://www.4gamer.net/games/216/G021677/20130527 … ← グラフ14 パソコン全体の消費電力 419Wが最大。

まあ、500Wは電力的にはぎりぎりですね。普通は800Wクラスを使います。因みに私もGeForce GTX770を使ったゲーム用パソコンを持っていますが、電源は80Plus Gold 750Wを使っています。GeForceは900シリーズになって省エネになりましたが、700シリーズまでは電力喰いでした。

症状的には、温度上昇の可能性もあります。CPUかGPUかは判りませんが、放熱が悪くてパソコン内部の温度が上がっている可能性です。稼働中のパソコンの温度を測定してみて下さい。下記のフリーソフトウェアでできます。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar … ← グラフ表示も可能。

GTX770は最大温度 98℃です。CPUのほうは、大体 70℃くらいですね。この温度に近くなっていたら要注意です。CPUクーラーやGPUクーラーの埃の掃除、CPUクーラーのグリス塗り直し等が必要でしょう。

"他に情報が足りないというのがあれば聞いてください"
→ そのパソコンのスペックの詳細と、どう状況でフリーズするのかを詳しくお知らせ下さい。HDDの使用状況なども原因になり得ますし、メモリ容量などにも影響を受けます。手掛かりは多ければ多いほど良いです(問題がなさそうな項目は消去法で原因から削除できます)。

まあ、現状で使い続けるなら、せめて電源は600W以上にすべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どんな状態でフリーズしますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

もう、見ておられますよね。

私も以前はよくフリーズしていました。それにしても週3は多過ぎます。強制終了をあまりやり過ぎるとパソコンにも良くないですし、対処法を参考ください。

https://japan.norton.com/pc-freeze-3052

http://fukumuro-pc.com/omoi-freeze-cafe.html

http://jisaku-pc.net/hddnavi/operation_01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!