プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、小学生です。
もうすぐ卒業式ですが、呼びかけで、先生に、もっと大きい声で言いなさいと言われます。
しかし、なかなか大きな声が出ません
どうすれば大きな声が出ますか?
しかも、在校生がいう言葉の前なので…
練習の時に、私の言葉から始まる事が多いです。

A 回答 (7件)

うちは、23日に小学校卒業するよ!声を出すには、お腹から勢いよく[はい]!というと声が出るよ!運動会の時に応援団の団長やってたから

、すぐに大きい声出せるんだー!
    • good
    • 0

私は中1です


1年前を思い出すと涙が出てきそうです
それは自分が後悔のない卒業式が出来たからです
みんなで卒業式を作りたいと思えばきっと大きな声がでます。
腹の底から先生・家族・友達に感謝を伝えたいと思うなら
悩まなくっても大きい声がでます
後悔のないよう大きな声をだして・大丈夫・・・
在校生なんて関係ない・・・ 主役は6年生だから・・・
    • good
    • 0

別にいいんじゃないの?


質問者のできる範囲でいいと思います。

回答者が小学校の頃(数十年前)は、教師の体罰は当たり前の時代でした。
卒業式で証書を受け取る時、名前を呼ばれたら大きな声で返事をしなければならないのですが
その声が小さいと、先生が竹刀でその子のお尻をバシッと叩いて「もっと大きな声だせゴルァ」と言われたものです。
ヤンキーなどは反抗して、声を出さないどころか返事もしなかったので、その場合は先生がお尻だけではなくそのヤンキーの全身をバシバシバシと竹刀で何度も叩いて「フザケェンなぁオラァァァァ」と、体育館全体に響き渡る声で叫ぶと、そのヤンキーも「先公ザケンナァァ」と反撃するという、とってもほのぼのとした光景が見られたものです。
卒業式の前日に、会場となる体育館が全焼して卒業式が「中止」になったことも。

あの頃は荒れてたわね〜(マツコ風に)
    • good
    • 2

呼吸法で言えば、胸式呼吸ではなく腹式呼吸を使ってという感じ



呼びかけの言葉でどうするという前に、あ~でもお~でも何でも良いのだが
音を出せるかどうかがまず第一 <-発声ね

その上で、呼びかけの言葉にするだけなんだけど

経験上で言えば、呼吸法がどうかと言うよりも無意識に恥ずかしさを感じてしまい
抑制してしまっているのではないのかな・・・・

喉ではなくお腹から声を出すという事を意識しないと難しいだろうね
    • good
    • 1

自分も小学生の時そのことで、よく注意されてました。

声出ないのに声出せとか無理だって何度も思いました。
まぁ、本番はどれだけ小さくても注意されることは無いので深く感がれる必要は無いと思いますが、少し上を向いてお腹に力を入れて一気に声を出すと大きな声が出ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/03/13 21:36

気持ちが伝われば良いので、あなたが出せる声で良いと思います。


大きな声を無理して出して喉を壊してしまったら、それはそれで問題があると思います。
    • good
    • 0

気合いだ~。

気合いだ~。気合いだ~。気合いだ~!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!