プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Pm2.5 花粉 黄砂 予報、それぞれの予報みてマスクしていましたが、忙しく、面倒で、マスクせず過ごしてしまい、先週金曜から体調崩してしまいました。

アレルギーか風邪か見分けにくいですが、くしゃみして鼻がでる、鼻ずまり、咳、頭がだるく、辛いです。

薬持ってますが、風邪薬とアレルギーの薬 いつも迷います。
風邪薬飲んで効かなかったらアレルギーの薬飲んでますが、見分けれたらなと思い質問しました。
目の下めくると、白いのがあるとアレルギー出てると言われましたが、よく分かりませんでした。

見分け方ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

風邪の時は熱が出るので体温計で


測ってみて熱がなければ花粉症の症状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今回は、風邪薬、アレルギーの薬 どちらかを飲んで、何とか治まってきました。
なかなか難しいですね。判断するの。。。

私の場合、アレルギーで微熱がでます。。。。

お礼日時:2016/03/21 13:42

花粉症は粘膜に症状が出ます。

目が痒い、喉や耳の中がムズムズ痒い、鼻の中がムズ痒くなったりします。
鼻水は水のようにサラサラです。

上記のような事がなければ風邪だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今回は、風邪薬、アレルギーの薬 どちらかを飲んで、何とか治まってきました。
なかなか難しいですね。判断するの。。。

お礼日時:2016/03/21 13:42

風邪では目のかゆみはなく、花粉症では喉の痛みは起きません。


熱が出ると明らかに分かりますが、熱がなく判断が付かない場合は、鼻に効く風邪薬を飲むのがどちらの症状にも対応できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今回は、風邪薬、アレルギーの薬 どちらかを飲んで、何とか治まってきました。
なかなか難しいですね。判断するの。。。

お礼日時:2016/03/21 13:42

鼻水に色が付いていると


風邪とか鼻炎
無色でサラサラしているとアレルギ-と個人的には思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今回は、風邪薬、アレルギーの薬 どちらかを飲んで、何とか治まってきました。
なかなか難しいですね。判断するの。。。

お礼日時:2016/03/21 13:43

mangowaterさん、こんにちは。


辛い症状で体調を崩されているのですね。

今、おいくつなのかわかりませんが
アレルギーなら、将来的に症状がひどくなる可能性もあり
早めに治療しておけば、ということになるかもしれません。

一番いいのは病院で検査を受けることです。
アレルギー専門医だと
血液検査で何の花粉に反応するかがすぐわかります。

もし、風邪だとしても、処方された薬でなければ
効くかどうかも不明ですし、副作用も心配です。

次のページに薬に頼らない風邪の治し方が掲載されていました。

http://xn--68j402nznekl4bjmi.xyz/137/

病院にいくまでの間、よかったら参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今回は、漢方薬の風邪薬とアレルギーの薬 どちらかを飲んで、何とか治まってきました。
なかなか難しいですね。判断するの。。。

アレルギー検査は、前に受けた事あります。
何も出なかったので、黄砂、PM2.5、乾燥、寒暖差で、アレルギーがでてるんだろうと。
先生いわく、どのアレルギー原因であれ、対処法は一緒なので特定するまでもないとの事でした。呼吸困難とかなる程の場合は別だと思いますが。。。。
漢方薬をもらったので、同じ物を飲んでいます。

薬に頼らないのが良いですね一番。
体調悪くならないように、気をつけて行きたいです。

お礼日時:2016/03/21 13:40

私の場合は、花粉症でも喉が痛くなり、咽頭や耳の鼓膜周辺が痒くなります。

喉の痛みは、鼻詰まりから口を開けて寝て口腔内が乾燥することが原因だと思います。
いずれにしても抗アレルギー薬を飲んだり、眼薬や点鼻薬を上手にご利用下さいね。因みに、風邪もひきはじめは色の付いた鼻水でなく サラサラとした水鼻のはず。風邪で色の付いた鼻水が出るのはだいぶ症状が進んでからです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今回は、風邪薬、アレルギーの薬 どちらかを飲んで、何とか治まってきました。
なかなか難しいですね。判断するの。。。

お礼日時:2016/03/21 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!