プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まさに。掘りごたつの中のねこのおもちゃをとろうとかがんだ瞬間ピキーンって感じで。右足の内ふとももが。
ふとももがつったときはどうやったら治るんでしょう。ふくらはぎなら、足の指をひっぱれば治りますが。
ううう、痛い。

A 回答 (4件)

右足を膝は軽く曲げたまま伸ばし、左足は曲げて楽にしておきます。

(左の足の裏が右足内腿に向いているとなお良いです。)両手は床に着き上体を前に傾けていきます。そして右の足のつま先を天井に向けたまま外側に倒します。何をしているかというと筋肉を伸ばしています。筋肉がつるということは筋肉が縮まろうとしているので、伸ばしてあげるのが一番です。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。あの日はなんとなく伸ばしたほうがいいのかなとなんとか立って、のばしてみました。時々「あ、やばい」という感覚があるのでもしつったときには教えていただいたとおりやってみます。

お礼日時:2004/07/17 00:45

いきなり力をいれず、少しずつ動かすようにしましょう。

    • good
    • 0

筋肉を、軽く素早く、揉みほぐしましょう。

そうすれば、直ぐに治ります。一種の無理な姿勢による筋肉の痙攣なのです。伸ばすだけでは、ダメな場合が多いです。
 出来れば、他人に、軽く揉んで貰えば、もっと良いのですが。

 静かに、痛く無い姿勢で、じっとしていても、時間と共に引いて行きます。
 余り、心配しなくても結構です。とても、根の浅い原因です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。伸ばす&揉みほぐすなんですね。今度はやってみます。

お礼日時:2004/07/17 00:49

私は「ヤバイ!」と感じたらすかさずその部分を伸ばします。

時間が経つほど後に痛みが残りますが、すぐに伸ばすと痛みが残りません。
一度友達が「つった!」と叫んだのでムリヤリ足を伸ばしてやりました。伸ばそうとした時はものすごい顔で抵抗しましたが、後で感謝されました。普通怖いのと痛みでそのままの状態にしてしまう人がやはり多いようですけど。私も時々痛みに負けてそのままにして後で辛い思いをします。

でも、今まさに、で直し方をここで質問されるなんて面白過ぎです。手遅れにならないうちにすぐ回答くれますしね(^^;)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くてすみません。あの痛みはひどいですよね。痛くて伸ばすのも縮めるのも辛い。やはり、伸ばすのが基本なのですね。ほんとこのサイトには助けられてます。

お礼日時:2004/07/17 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!