街中で見かけて「グッときた人」の思い出

大学進学か浪人について

僕は、センター試験の英語でマークミスをしてしまい希望の国立大学に落ちました。
しかし、親の勧めで受けてみた名城大学の薬学部には受かりました。
親は、薬剤師になれば就職しやすいという理由で進学を勧めますがどちらがいいのかわかりません
私立の薬学部は、学費がとても高いので行くとしても奨学金を借りるます。しかし、浪人して地元の国立大学に行く方が安くはなると思います。なので、将来的にはどちらが良いのでしょうか?
意見を聞かせてください

A 回答 (2件)

塾講師をしています。

前にも似た様な質問に厳しい回答をしましたが、あなたにもあえて同じ厳しい回答をしますね。あなたは何の為にその二つの大学を受験したのですか?就職に有利になりたいからですか?それとも将来就職したい業種があってその業種の専門知識を増やしたいとかスキルアップの為に受験をしたのですか?国立も医学部とか薬学系を受験したのですか?

親に勧められて受験したとありますが、あなたのこの文章を読む限り将来の目標の為に学習をしたいというよりも学費が安くあがる事ばかり考えている印象が強く残ります。本当にその大学のその学部で学習したいと思うなら親って銀行で教育ロ-ンを組んででもその大学に行かせてあげるくらいの気持ちはあると思いますよ。現に私も子供の希望が強かったのでその大学で学習出来る様に銀行で教育ロ-ンを組みましたから。子供が卒業してもその後三年近くロ-ンを返済しますが、子供が学習したい事をしっかり学習して、4月から希望の会社に就職出来る事を考えると借金も有意義だったと思えます。ご家庭の事情を考えているあなたは親御さん思いな息子さんで偉いなぁと思いますが、あなたが本当に学習したい事が出来る大学と学部に進学するのがあなたの将来にとって1番有意義なのではないでしょうか?本当に行きたい大学があるなら教育ロ-ンや奨学金を借りる事だって出来るし、親が勧めた薬学部に受かってしまう実力があるのだからバイトしながら浪人してバイト代を親に渡して、浪人で散財してしまう分の少しでも足しにしてって渡して来年再度国立にチャレンジしたっていいじゃないですか!あなたの人生に関わる事を他人にどっちがいいですか?なんて聞くより、僕はこう決めました!応援して下さい!っていう文章のほうが塾講師としても、いち親としても嬉しいです。
厳しくてゴメンね。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいこと言ってもらい、ありがとうございます。もう一度、親と話してみます

薬剤師さんの給料は高いのでもし成れたら、私大の学費は直ぐに取り返せると思います。

あとは貴方が何をやりたいかですね、
薬剤師の道が開けたことを縁があったと思うのか、
それとも国立大学でやりたいことがあってそれを目指すのか。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうござい相談しますます
また、親と