電子書籍の厳選無料作品が豊富!

納得いかなない

息子の進級が出来ないと今日決定したと
報告を受けました
2学期の三者面談でもその話はありましたが
三学期期末考査の結果報告もなく
今日レポート提出しないと進級出来ないと突然言われて
15分間に合わず 進級不可が決まった

少人数制の30人満たないクラスで
生徒に目がいきとどくとうたった学校が
赤点なった時点で なぜ保護者に連絡を取らなかったのか

他の学年の担任は口うるさいほど保護者に進級の事で何度も何度も連絡がきたそうです なのに私は今日しか電話を受けていません


数日前私は学校に連絡をしていますが
先生がいなくて折り返しの連絡もありませんでした

もっと 早い段階で先生から保護者に連絡をすればなんとかレポート提出までは出来たはずです

赤点をとったりした息子がまずの問題なのはわかるけど
でも
本当に納得がいきません

質問者からの補足コメント

  • 赤点とったら 成績に1がつきそうなら保護者に連絡が来るようになっている学校です
    三者面談の際 仕事しているから自宅にはいないので何かあった場合は携帯に
    と話してありましたが
    実際 赤点とった時も 1がつきそうな時も連絡はなく 1がつく二時間前に連絡がきた事に納得いかないんです

    ヤンキーみたいな不良ではなく
    どちらかと言うと目立たないタイプです
    担任は息子の部活の顧問でもありました
    夏休みの補修も行ってました

    レポート提出も内容にも問題があったみたいですけど

    他担任はもっと早い段階で保護者にアクションかけてたのに
    息子の担任は
    二時間前に連絡しただけ

      補足日時:2016/03/14 21:43

A 回答 (13件中11~13件)

>赤点をとったりした息子がまずの問題なのはわかるけど



息子さんが怒られるから黙っていただけですよ。
先生は早くから本人には言っていたと思います。

私の知っている限りでは、成績は悪くとも落第はしません。
赤点の生徒は補習授業を受けることで進級させます。
私立の進学校は分かりませんが、その他の学校では出席日数が足りていれば下駄を履かせます。

想像ですが、夏休みなどの補修授業をサボった。またはズル休みを繰り返していたのでは・・・
    • good
    • 1

息子がテスト持ってるでしょ?

    • good
    • 0

ん~。


親に尻を叩かれないと出来ないと言うのはとても恥ずかしい事だと思うのだが・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!