プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランジスタの回路で質問です。
前に回答者様から教えて頂きた事なのですが、読み返しているとやはり分からなく教えて頂きたいです。
写真の回路なのですが、入力端子はグランドから見て0ボルトになるとの事なのですが、どのように上、下の回路を考えれば良いのでしょうか。
1.まず右の電源と電源の間にグランドがあるのも分からないのですが、右側の電源は直列なのでしょうか?
2.上側のトランジスタ回路は上から順方向に電流が流れると思うのですが、下側も上から順方向に電流が流れるのですか?
それならば下側はマイナス電位という事なのですがマイナス電位にはならないのではないでしょうか。

考え方を教えて頂きたいです。
ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

「トランジスタの回路で質問です。 前に回答」の質問画像

質問者からの補足コメント

• みなさま本当にありがとうございます。
    基準となる点からのマイナス、プラスをご説明頂きた事を、見返していきますと、ようやくプラス、マイナス電位が見えて参りました。
    m-jiro様の過去に頂きました、回答もやっと見返すと理解ができました。
    本当に私のような無知の者のためにご丁寧をご教授下さり、感謝しております。
    本当にありがとうございました。

A 回答 (2件)

こんばんは 前回の者です。

ずいぶん考え込んでいるようですね。

まず電源の電池ですが、2つあります。わかりやすいでしょうから電圧は仮に5Vとしておきましょう。
2つの電池は直列になっていて合計で10Vです。真ん中がGNDに接続してあります。
ですから上側NPN-TrのCには+5Vが加わっていて、下側PNP-TrのCには-5Vが加わっています。
この電圧はモーターの回転状況によって変わりません。一定です。

電流の流れ方ですが、
1.入力電圧が0Vの時はモーターに加わる電圧も0Vになります。この時も両Trにはわずかな電流が流れています。その経路は、
 +5V(上側の電池の+極) → NPN-TrのC → 同E → PNP-TrのE → 同C → -5V(下側の電池の-極)
 この時モーターに加わる電圧は0Vなのでモーターには流れません。

2.入力電圧が+の時は、
 +5V(上側の電池の+極) → NPN-TrのC → 同E → モーター → GND(上側電池の-極)
 モーターには+の電圧が加わり順方向に回転します。下側PNP-Trには電流は流れません。

3.入力電圧が-の時
 GND(下側電池の+極) → モーター → PNP-TrのE → 同C → -5V(下側の電池の-極)
 モーターには-の電圧が加わり逆方向に回転します。上側NPN-Trには電流は流れません。

> 入力端子はグランドから見て0ボルトになるとの事なのですが、どのように上、下の回路を考えれば良いのでしょうか。
図の真ん中を中心に上下が対称の回路になっているので入力端子の電圧は0Vになります。
電源電圧は+5Vと-5V、2つの抵抗も同じ値、2つのダイオードは共に0.7Vの電圧を発生。というわけで入力端子はちょうど真ん中となり、電圧は0Vになります。

> 右の電源と電源の間にグランドがあるのも分からないのですが、右側の電源は直列なのでしょうか?
2つの電源は直列になっています。2つの電源のつなぎ目はGNDになっています。

> 上側のトランジスタ回路は上から順方向に電流が流れると思うのですが、下側も上から順方向に電流が流れるのですか?
そのとおりです。回路図のエミッタに矢印の記号がありますね。この矢印の方向に流れます。

> それならば下側はマイナス電位という事なのですがマイナス電位にはならないのではないでしょうか。
マイナス電位です。下側の電池の-極に接続してあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにご丁寧にご教授頂けるなんて、とても嬉しく思います。
ありがとうございます。
電流の流れ、プラス、マイナス電圧はなんとなく理解できそうな気がします。
もう少し何度も見返し分からない場所、分かる場所を時間をかけ確認させて頂きます。
本当にありがとうございます。

動作を説明するために回路図と動作をシミュレーションした結果を添付します。

>1.まず右の電源と電源の間にグランドがあるのも分からないのですが、右側の電源は直列なのでしょうか?

回答>>ます、上側の電源はマイナス端子がGNDに接続されてますので回路の上側の電源Vccは+4Vになります。
次に下側の電源ですがプラス端子がGNDに接続されてますからこの下側の電源VeeはGNDより電圧は4Vだけ低い電圧になりますからGNDを基準い電圧を考えるとVeeは-4Vになります。GNDを基準にしてVccとVeeはシミュレーション結果のグラフの一番上のグラフでそれぞれ+4Vと-4Vになってるのが分かります。
尚、上下2つの電源は縦につながってるので直列になってます。

2.上側のトランジスタ回路は上から順方向に電流が流れると思うのですが、下側も上から順方向に電流が流れるのですか?
それならば下側はマイナス電位という事なのですがマイナス電位にはならないのではないでしょうか。

回答>>上側のトランジスタの電流は回路図でIeで示したように下に向かって流れます。
シミュレーション結果では横軸に入力電圧V(IN)をとってあります。シミュレーション結果のグラフの上から2番目にこの上側のトランジスタのエミッタ電流Ie1をしめしてあります。入力電圧V(IN)が0V以下ではエミッタ電流Ie1は流れていないのが分かると思います。これは一番上のグラフに示した出力電流(モータに流れる電流)I(out)のカーブの入力電圧V(IN)が0V以上の部分に相当します。
 次に下側のトランジスタのエミッタ電流Ie2はシミュレーション結果のグラフの一番下のグラフに示してあります。エミッタ電流Ie2は回路図に矢印で示してます。
エミッタ電流Ie2は入力電圧V(IN)が0V以上では0、即ち電流が流れてません。V(IN)が0V以下で入力電圧V(IN)が下がるにつれて増加してるのがわかります。この電流Ie2は一番上のグラフの出力電流(モータに流れる電流)I(out)のカーブの入力電圧V(IN)が0V以下の部分に相当します。
「トランジスタの回路で質問です。 前に回答」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答くださり本当にありがとうございます。
添付図とても分かりやすいです、グラフから見ますと回路状況をなんとなくですが
見えて参りました。
もう少し時間をかけ、繰り返し復習してみます。
ありがとうございます。