アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムでウォーキングマシーンで、毎日早歩きのペースで40分ウォーキングしてます!

ウォーキングは有酸素運動で脂肪燃焼にもいいし、筋肉をつけないで脂肪をへらせて、足も引き締めれると調べました。

ジムのマシーンでも効果は同じですか?

せっかく運動を、はじめたのに足が太くなったりとかは嫌なので、運動しながら引き締めたいです。
教えてください。。

A 回答 (3件)

まったく同じとは言えない。


一番の違いは空気抵抗。道路を歩く(走る)場合は速くなればなるほど空気抵抗が増えるのできつくなる(速さの二乗に比例)。
マシンだと速くなっても空気抵抗はないので、道路での速さと同じでも消費カロリーは低い。

細かいことを言えば、平らなところ(マシン)と凹凸があるところ(道路)では違いがある。バランスとか。使う筋肉が微妙に違うはず。

ただ、40分歩いてもそんなにカロリーは消費しない。多分200キロカロリーに届くか届かないかくらい。したがってその程度の運動で足が太くなったりはしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!確かに疲れてもカロリーはあまり減りません

お礼日時:2016/03/18 22:25

筋肉が太くなるのは、大きい抵抗に耐えるためです。


大きい抵抗に耐えるには大きい力が必要です。この時、太い筋肉が必要になります。
・瞬間的に大きい力を使う
・少ない力でも持続的に力を使う(力を抜かずに使い続ける)
こういう体の使い方をしたときに、筋肉は太くなります。
ので、ウォーキングマシーンで40分の運動ならば足が太くなるほどの負荷はかからないと思います。
ただ、使っていなかった筋肉は40分に耐えられるだけ太くなります。が、異常な太さにはなりません。
今ある筋肉を活かして、足をスリムにするには良いと思います。
が、注意しないければならないのは運動そのものよりも他に問題があるかもしれないということです。

考えられる問題は2つあります。
 まず普段の姿勢です。
普段の姿勢が悪く、同じ筋肉を使い続けるようなことがあると太くなります。
(・少ない力でも持続的に力を使う(力を抜かずに使い続ける)状態です)
例えば、立った時にかかと重心の人は「太もも」を使い続けます。
つまり太くなります。
こういう人が運動で痩せよう!と思っても難しいです。
だって、普段から自分で使ってすでに鍛えてしまっているのですから。
例えば、立った時につま先重心の人は「ふくらはぎ」を使い続けます。
ふくらはぎが太くなります。
さらに運動で負荷を与えたならば、それに耐えるように筋肉は成長するでしょう。
 次、硬い筋肉です。
運動して効果が表れにくい人は、筋肉が硬いです。
運動「後」にストレッチしない人が多いです。
運動を終了して筋肉がすぐにリラックスして緩んでくれればいいのですが、使った後の筋肉は縮もうとしてしまいます。
いつでも運動できる状態になっているのです。
が、これを放置していると普段から筋肉が硬くなります。筋肉が縮めばその中の血管は圧迫され血流が悪くなります。
血流が悪くなれば、必要な栄養が流れてきません。余分なものも流れていきません。
余分なものをため込んだ状態で、必要な栄養が少しづつしか送られてこないと筋肉にとっては次の運動の時困るわけです。
運動するだけの栄養が送られてこないかもしれない。送られてきても余分なものを手放せないから受け取れないかもしれない。。
この問題を体のほうが解決するために筋肉の周りに栄養の塊の「皮下脂肪」を溜めて次の運動に備えるわけです。
皮下脂肪を燃焼させるために運動をしているのに、筋肉が硬いと余計に皮下脂肪をつけやすい状態になってしまうわけです。

運動後はストレッチをして筋肉を伸ばして縮まないように(元の長さに戻るように)しましょう。ストレッチは大きい筋肉で30秒。小さい筋肉なら15~20秒目安です。
※運動前にストレッチを行うと、筋肉の縮む速度が落ちますのでケガの危険が高くなります。運動前は準備運動(軽く動かし体を温める)がいいです。
普段の姿勢は、正しましょう。重心がかかとやつま先とか極端にならないように。猫背も注意です。骨で立つ感覚です。
そうすると、必要最低限の筋肉しか使わず、ほかの筋肉は休めます。余計なものを排出し、必要な栄養も受け取れる状態になれば皮下脂肪をためる必要がなくなります。
太る条件が無くなれば、太りませんw

もちろん、食事は暴飲暴食は避けましょう。
長々と失礼しました。
がんばってください~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とっても分かりやすくて助かりました

お礼日時:2016/03/18 22:25

ウォーキングやジョギングを繰り返して足の筋肉が増大して太くなることはありません。

マラソン選手の足は、あれだけ走り込んでいるのに、カモシカのように細いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、みなさん棒のように細い!

お礼日時:2016/03/21 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!