電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 恥ずかしい話。。
 子供を産んで2ヶ月になる30代の女です。
 おならが頻繁にでるようになりました。
 それも特に夕飯を食べた辺りから・・
 夜中にも出てるようで、
 旦那さんがその悪臭で起きてしまうほど。
 ものすごい悪臭だそうです。
 肉や動物性たんぱく物は好きじゃないですが、
 母乳なので、栄養のバランスを考えて
 食べるようにしてます。
 酢の物がすきです。
 野菜中心の食生活です。
 繊維ものを特に摂取してるので、
 便秘はないです。
 ・・おなかの張りもあまり感じません。
 なのに、このおならの臭いは異常だと言われてます。
 情けない話ですが、深刻です。
 病院に行った方がいいでしょうか?
 すみませんお返事お願いします。
 

A 回答 (8件)

こんにちは。



食物繊維は過剰に摂っても弊害が起きるというのをご存知ですか?また、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があり、両者ともバランスよく摂取することが大切です。(あまり野菜の繊維ばかりを摂っていてもよくないということです。)詳細は下記URLに書かれていますので、どうぞご覧になってみてください。

http://www.caloricdiet.com/special/articles/fibr …

http://dietetics.hp.infoseek.co.jp/fiber.htm


腸内環境が最も整っている際の便は、黄褐色でうなぎのように長く繋がってニュ~ッと出て、水に浮くのが最もいいそうです。腸内環境を整える為には、繊維質の他にも水分を1日1.5~2L程は摂取するのが理想的だといいます。tomokyon55さんの水分摂取量は如何でしょうか?

また、過去にも「おならが臭い」というご質問がありましたので、そちらもご参考になさってみてください。繊維、水分、オリゴ糖等で改善が図れなかった場合は消化器専門の病院に受診されることをお勧め致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=912696
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~
私の知識が途中半端だったのがわかりました。
生野菜を過剰にとってたようです。
早く妊娠前の体重に戻りたくてやはり偏った
食生活だったみたいです。
随分参考になりました。
運動で頑張らなくては!!
病院は色々な改善をしてみて行って見ようと思います。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 10:52

以前に回答したのですが。


 カテキンではなく「シャンピニオンエキス」に注目してほしかったのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません(_ _,)ゞ
旦那さんにも指摘されました。
ごめんなさい。
じっくり読ませてもらって検討してみます。
からだにいいものは摂取したいです。
本当にすみませんでした。

お礼日時:2004/07/11 10:55

最近、ダイエットしていて感じたことなんですが、ジョギングを毎日すると便通が安定(ちょうど良い硬さ)、運動できない日が続くと、おならが出やすかったり(しかも臭いが強い)軟便になったり。



何でそうなるのか今ひとつわかりませんが、運動している状態だと、おならもあまり出ないんです。
便が軟らかいと臭いもきつい気がします。
邪推ですが、発汗で水分が吸収されて異常発酵しにくくなるとか???
30分くらいウォーキングなどして汗を流すというのはどうでしょう?(病院に行く必要がなければ、ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、妊娠してから運動をまったくしてません
少し歩くと息切れしてます。
これじゃ駄目ですね。
赤ちゃんがもう少し首がすわったころ、
朝おんぶしながら散歩しようと思ってます。
運動不足解消ですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 10:49

ご質問内容からするとお子さんが誕生して間もないということですから、ストレスが原因となり腸の活動が低下し、腸内環境が崩れていて異常発酵が進んでいるのが原因ではないかと思いました。



対策としては、ごく一般的ですが
・ストレスの緩和
・規則正しい食生活と咀嚼回数を増やす
・肉食を避け繊維質の多い菜食中心にする
・ヨーグルト等の乳製品を多く取り、腸内細菌環境を整える 等でしょうか

また、それ以外でも
過敏性大腸炎、慢性便秘、潰瘍性大腸炎、C型肝炎、肝硬変等の内臓疾患、また、食事(肉食や臭気を含む食べ物)等が考えられます。

自覚症状がない場合でも、無痛性の出血性潰瘍であるケースでは、便に血液が混じるため、それが腸内で発発酵し、おならが異常にくさくなる場合があります。貧血気味であったり、便が黒っぽく異常に臭い場合に可能性があります。

いずれにしても、早めに病院に行き、原因を知り、適切な処置をして頂くことがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
胃潰瘍は以前経験してます。
そういえば便がくさいのは勿論な事だったのですが、
黒っぽく重く沈むのです。
やはり病院へ行くべきですね。
初めての育児やもろもろストレスがたまってたのかもしれません。
生活環境も改めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 14:25

腸内異常発酵のような感じですね。


ヨーグルト、納豆、ヤクルトなど、生菌の食べ物を食べて、腸内環境を整え直してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんも言ってました。
腸内環境が悪いんだよ!って
でもヨーグルトや乳製品は大好きで食べてるし、
繊維ものは食べすぎなほど食べてます。
でも食生活見直してみようと思いました。
良い菌を増やす努力頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 14:17

常用をしない範囲」で「浣腸」を「トイレの中で」試しましょう。

夜は皆すっきり眠れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浣腸ですか。。
便はかなり順調に排泄できてると思うんですが、
宿便ってものがたまってるのかな・・
一度すっきりする為に試したほうがいいようですね。
皆がすっきり熟睡できるように。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 14:13

ご主人が、あなたのおならで起きると言うことですが、多分からかっておられるのでしょう。


あなたのおならが特別臭いということはないと思います。たまたま目覚めたときに、あなたがおならをされたあとだったのでしょう。
お二人のお子さんを育てるため、あなたがに努力しておられるのですから、問題ありません。
子育て、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からかってるのか~って旦那さんに聞いたら、
「マジでこの世のモノの臭いじゃない!」なんて
真剣に言われてしまった(涙)
子供と添い寝で寝てるため子供が可哀想だー
なんてことまで言われた・・(大涙)
負けません!子育て頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 14:10

 マッシュルームのエキス(シャンピニオンエキス)が良いと聞きます。

ついでに腎臓にも良いそうです。
 「シャンピニオンorシャンピニオンエキス」で検索してみてください。色々な商品や解説があります。

参考URL:http://www.global-care-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテキンですか!
実はコンビニで売られてるヘルシアを毎日飲んでます。
でも成分が違うんですね。
お茶は大好きです。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!