アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶん1~2年前から下唇の直下左側に、少し腫れた直径1cm位のシコリができています。
触っても、強く押しても痛みはありません。ただ、顔に出来ていますので少し心配です。
質問(セカンドオピニオンとして)です。
①病院に行くとして何科でしょうか?
②このままにしておいて大丈夫でしょうか?
どなたか、よろしくお願いします。

「下唇直下のシコリ」の質問画像

A 回答 (2件)

「粉瘤(フンリュウ)」だろうと思います。

放置していますと、だんだん大きくなります。
大きくなってから手術しますと傷跡(傷口)も大きくなると思います。

なるべく早期に「形成外科」に行き、診断の上、手術してもらうと
良いでしょう。

「粉瘤」の例については下のURLをクリックして参考にして下さい。

[手術症例写真集]
http://www.nihonbashi-ps.jp/st.html
・症例の2つ目が似ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。膿んだり、大きくなる前に適切に処理します。

アテロームですね。

顔にも出来ますし(特に耳たぶやうなじとかに出来やすい)、腋の下やお尻、背中などにも出来ます。頭のないおできのようなものですが、皮下に袋が形成され、中に老廃物が溜まっていくため、段々大きくなります。ばい菌が入って化膿すると袋と皮膚組織が癒着するために、袋ごと取り出すのが難儀になります。炎症を起こす前に袋ごと丸っと取り出してしまうのがオススメです。
もしあなたが関東の人ならアテローム除去のエキスパートがいる皮膚科を教えますね。目にも止まらぬ華麗な手捌きで数分で袋ごと綺麗に取り出す名医がいます↓
shibuya-hifuka.jp/syoujou/dekimono_2.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。膿んだり、大きくなる前に適切に処理します。
ご紹介頂いた”アテローム除去のエキスパートがいる皮膚科”には行けそうにありません。患部が比較的小さいので近隣で探します。