プロが教えるわが家の防犯対策術!

急にサムネイルが表示されなくなりました。

エクスプローラーの表示タブの画像を添付しましたが、ご覧のとおり、選択すらできなくなっております。フォルダ内の表示方法すら今現在の大アイコンから変更できません。

デスクトップに以前からある画像などはサムネイルは出ていますが、新しく画像ファイルをデスクトップに置いても白い書類のアイコンでサムネイルは出ません。

表示タブ内のオプションも選択できませんし、どうしたらいいんでしょうか?
非常に不便です。

この現象は特定のディレクトリだけではなく、すべてのディレクトリで同じ症状です。
デスクトップの前からある画像のみ出ているだけで、他はすべて同じ症状です。

もちろん、何も設定をいじったり、何かインストールした等はありません。
添付の画像内でクリックできるのは、ナビゲーションウィンドウの部分と「現在のビュー▼」、チェックボックスの個所のみで、それ以外はグレーになっており選択すらできません。

よろしくお願いします。

「[Windows10] サムネイルが表示」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問者様の手順を行っても、サムネイルが表示されない場合はまず


エクスプローラーを起動→オプション詳細設定一覧から、『常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない』のチェックを外す。
それでも直らなかったら縮小ファイルを削除する。という手順になります。

直らなかった場合はサムネイル表示のファイルが破損している可能性がありますのでディスククリーンアップを使用し
縮小に必要なファイルを一旦削除することで直ります。

エクスプローラーから『PCまたはマイコンピュータ』→Cドライブを選択し、ツールバーにある『管理』を選択し『クリーンアップ』をクリック
空き領域の計算が完了するまで待つ→ウィンドウが開いたら縮小表示にチェックを入れOKをクリック
ファイルを完全に削除のウィンドウが出るので『ファイルを削除』をクリック→以上で縮小表示のファイル削除は完了です。

これで写真がサムネイル表示されているはずです。参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらそのような原因ではありません。(^^;
しかし、再起動を数回繰り返して復旧しました。原因はわかりません。

ちなみに、おっしゃっていたクリーンアップに関しては、グレー表示で押すことはできなくなっておりました。

お礼日時:2016/03/18 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmp4形式でのサムネイル表示の方法を教えて下さい。

「RealPlayerダウンロード」で取得した動画をソフト「4Videosoft 動画変換 究極」にて、
MPEGー4 ビデオ(.mp4)形式で動画変換をしていました。
それで、先日まで正常に「MPEGー4形式」でサムネイル表示されていました。(添付1)
所が、何が原因なのか解らないのですが、2、3日前から(添付2)した画像が表示します。
どなたか直す方法を教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

「Media Preview」を導入すれば一発で解決します。
http://www.gigafree.net/system/explorer/mediapreview.html

設定
「Media Preview」を起動 ⇒ 「Video Formats」タブ ⇒ 「Select All」⇒ 「Appy」⇒「Exit」

Aベストアンサー

1.エクスプローラで [整理] - [フォルダと検索のオプション] をクリックします。

2.「フォルダオプション」ダイアログで「表示」タブをクリックし、詳細設定項目の一番下の方にある“常にアイコンを表示し、
縮小版は表示しない”のチェックをはずして [OK] をクリックします。

3.スタートボタンをクリックして [すべてのプログラム] - [アクセサリ] - [システム ツール] - [ディスク クリーンアップ] をクリックします。

4.「ディスク クリーンアップのオプション」ダイアログ [自分のファイルのみ] をクリックします。

5.「ドライブの選択」ダイアログで [OK] をクリックします。

6.「ディスク クリーンアップ」ダイアログで“縮小表示”にチェックをつけ、「OK」をクリックします。

※ 確実に表示させるには、「ディスク クリーンアップ」を実行してください。

「ファイルの縮小表示(サムネイル)が正しく表示されない」
http://pasofaq.jp/windows/vista/vistathumbnail.htm

Q動画のサムネイルが表示されない

動画のサムネイルが表示されない

自作のaviファイルで一部サムネイルが表示されません。
動画自体は再生できます。
容量が大きのが問題でしょうか?
サイズはハイビジョンで5分~2時間程なので
3~13GBあります。

何とかしてサムネイルを表示させる方法はありませんか?

Aベストアンサー

全く無関係なURLを貼り付けられたり、Aeroを「アエロ」と読まれたり、大変ですね。
*.aviのサムネイルの「一部」のみが表示されないのでしたら、縮小表示のキャッシュが破損しているのかも知れません。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7picturesja/thread/d5d6adfc-64c2-4f17-93d1-94bcba9578b8
で回答としてマーク「されていない」発言を参考に、ディスク クリーンアップを使って縮小表示のサムネイルキャッシュをクリアしてみてください。
#「回答としてマーク」されているのは当該サイトの中の人の発言ですが、本質疑においてはまず役に立ちません。読まなくてもいいくらいです。

Q動画を管理するさいにサムネイルが表示されないので・

マイドキュメント内の画像や動画のファイルを整理する際、今まではサムネイル?縮小版?が表示されていたので管理しやすかったのですが、
当たり前だと思っていたサムネイルが表示されないので、日付だけの名前の動画などは内容をいちいち確認しないといけないので、とても作業効率が低く困っています。

画像はすべてサムネイルが表示されるのでいいのですが・・・

ちなみに私が言うサムネイルとは、マイドキュメント直下に動画がある場合、そのマイドキュメントを開いたときに、動画ファイル自体を開かずとも、名前とともに(表示方法が小アイコンや中アイコンなどの時)表示される画像のことです。


OSはwindows vistaです。

Aベストアンサー

http://mbsupport.dip.jp/mb/youtube_10.htm
上記URLの「レジストリの変更」の欄に拡張子.flv ファイルのサムネイル表示を可能にする設定
が記されていますよね。

.flv を.avi に置き換えて同じ作業をすればいいです。

「Windows」キーと「R」キーを押し、「ファイル名を指定して実行」
⇒、「regedit」と入力して「OK」
レジストリ エディタが開いたらHKEY_CLASSES_ROOT\.aviを見つけ
.「.avi」を右クリックして、「新規」→「キー」を左クリック
新しいキーが作成できるのでこのキー名を「ShellEx」に変更します。

後はURLを開いた中の5~9 までを参照してください。

QWin10のエクスプローラー上で、画像・動画のサムネイルが毎回 生成し直されてしまう

Windows10を使用しているのですが、先日から
エクスプローラー上で画像や動画を参照する時の
サムネイルがキャッシュされなくなり、
フォルダを開く度に大量にサムネイルを
生成し直されるようになってしまいました。

毎日大量のコンテンツを参照するので直したいのですが、
どこをいじればよいのか見当が付かず、困っています。

サムネイルをキャッシュし、フォルダを開いた時に
アイコンを生成し直さなくてもよくするには
どうすればよいのか、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サムネイル表示(縮小版)にする方法の見直し:
エクスプローラー起動「ピクチャ」「表示」「オプション」「フォルダーオプション」「表示」(「プライバシー」のチェックの有無確認。「履歴の消去」をクリックしていないか)「詳細設定」「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」からチェックを外し「OK」

QRealPlayer SP 動画ファイルのサムネイル表示について

「RealPlayer SP」でダウンロードした動画のサムネイルが表示されず、RealPlayerのマークだけが表示されます。どうしたら表示されるのでしょうか?教えて下さい。
フォルダの種類はビデオになっています。

Aベストアンサー

参考にしてみてください。
http://pasofaq.jp/windows/vista/vistathumbnail.htm
http://pasokoma.jp/bbs1/pslg11620

QWindowsエクスプローラーのプレビューウィンドウ表示について質問です。

WINDOWSを8から10にUPDATEしました。(そのせいかどうかは分かりませんが・・・)
動画ファイルが複数格納されているフォルダのプレビューウィンドウをonにすると、以前はファイルを選択すればその動画の中の静止画がプレビューされていましたが、今はどのファイルを選択しても一つの同じファイルの静止画が表示されるようになりました。
フォルダーオプションの「表示」タブで「プレビューウィンドウでプレビューのハンドラーを表示する」のチェックをはずせばファイルごとのプレビュー表示は正しくはなりますが、それだとプレビューの再生ボタンが消えてしまいます。
以前のようにプレビューウィンドウに動画ファイルごとのプレビュー表示と再生ボタンの表示を出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか?
ちなみに、類似の質問での解決策が あったので「ファイル名を指定して実行」で regsvr32 shmedia.dllをやってみましたがエラー(モジュールなし)でした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その動画ファイル(.mp4 ?)の既定のプログラムが映画&テレビ 等になっていませんか?
プレビュー画面で動画を再生できるのはWindows Media Playerの機能なので、既定のプログラムをWindows Media Playerに変更すれば以前と同じように表示されると思います。
→確認手順(ファイルを右クリック→プログラムから開く→別のプログラムを選択)

Qフォルダ内の画像サムネールを表示させたいのですが

ピクチャー・フォルダを開けたとき、それぞれの画像ファイルのサムネイルが
表示されなくなってしまいました。
縮小版の四角い絵は表示されているのですが、jpgはすべて同じ山の風景のような絵、gifは積み木のような絵になっています。
以前は表示されていて、そのファイルがどんな画像がわかるようになっていたのですが、元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

FMVMGA75 機種仕様
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/biblo_loox/mg/method/index.html

動画でわかる接続と取扱い
http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/mv/200805/hard/08summg.html

Qフォルダー内の画像ファイルのプレビューが見えない

Windows7を自宅と事務所で2台使っていますが、片一方だけ、フォルダー内の画像ファイルプレビューが見えません。規定のプログラムの設定で画像に関係するソフトを切り替えてみたのですが、アイコンが変わるだけでした、どの設定なのでしょう?ご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

explorerのメニュー>ツール>フォルダオプション>表示

で縮小版を表示させるようにチェックを入れるか外すかしてください。

参考にしてください。

Q画像ファイルのサムネイル、何をしても表示されない

Cドライブの空きが減ってきたので、クリーンアップをしました。するとその後に画像ファイルの表示がされなくなりました。

ネットで色々調べ、ツール→フォルダオプション→表示→「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックははずしています。

再度クリーンアップし縮小表示も削除しました。(はじめのクリーンアップでも削除しました)

一瞬画像が表示されますが、すぐに表示されなくなってしまいます。

サムネイルを表示させる方法はないでしょうか?

Windows vistaです。

Aベストアンサー

質問者の質問に回答をしていて、思い当たる原因はハードウェアの損傷しか考えられない事に気がつき、コンピューターの問題と防止のトラブルシューティングを勧めた次第です。

コンピューターを使っているとエラーもあり、エラーを何度も繰り返しているうちにハードウェア事態に重荷がかかり損傷をすることもあります。

windows10は3万円を出せば手に入る時代なので、早めの連投を勧めます。


人気Q&Aランキング