プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年で数3、物理、化学、国語、社会ゼロの状態から名古屋大学工学部に合格することは不可能ですか?
今年から予備校に通う浪人生です。
お馬鹿高校に通っていて地元のFラン大学に入学するつもりでしたが将来に不安を感じ辞退することにしました。
数学1a2bの偏差値は合わせて50程度で英語は45くらいだと思います。
どうしても名古屋大学で情報工学について学んだり研究などをしたいです。
現在受験サプリを使いながら勉強を進めていますが新しい発見が多く勉強は楽しいです。

自分が名古屋大学を狙うのは高望みしすぎでしょうか…。

A 回答 (4件)

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えて下さい。


まぁ仰るようなことができれば誰も苦労はしない。
旧帝大の定員が各々15万人を超え、受験生の半数以上が旧帝大に受かるようになる日が来ない限り無理です。
一年間一生懸命勉強し、可能な限り良いところに進学して下さい。
私なら、理科一科目の所に絞るでしょう。
国立か私立かは、センター過去問の国語と社会(いろいろ)を解いてみてから判断します。
また、あなたの高校の進学実績を調べてみてください。
その調子でホイホイ名大に行けるなら、あなたの先輩だって行っているはずで、であれば、毎年たった2名ずつくらい、名大東大の合格者が居るはずです。
あなたがその高校でぶっちぎりのトップでは無い限り、先輩の実績に当てはまるはずです。
大学受験の学習範囲は、高校三年分の内容です。
それに対して、一浪して得られるのはたったの一年間。
三年分の内容を一年で習得することはまず不可能です。
どの範囲まで、どのレベルまで、身に付けてあるのか、そこから一年分上積みできそうなわけです。
中高の学習内容とは全く別の、なにやら大学受験お勉強なる特殊な物があって、それだけ一年間やっていればどこかの大学には入れる、というわけではありません。
普通は、「正しい方法で」一年間「勉強し続けて」、偏差値10Up、センター1割Upだろうと思います。
勿論、勉強方法を間違えたり、サボったりすれば、この限りではありません。実際、それだけ上げる人は少数でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
母校の進学実績を調べてみます

お礼日時:2016/03/21 14:36

まず大手予備校の名古屋大学受験コース、同レベルのコースを受けてみて下さい!すぐ教えてくれて、どうしないと受からないかも教えてくれま

す!高望み結構!諦めない事が大切です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/26 11:31

例えば、適当に目に付いた高校で、


小金井北高校 進学実績
とグーグルで検索すると、高校の進学実績のページが出てきます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E9%8 …
同様に、
あなたの高校名 進学実績
あなたの高校名 進路
などで検索してみると良いでしょう。

あるいは、うちの周辺の高校で検索すると、
例えばこんなページが出てきますが、
http://www.kurose-h.hiroshima-c.ed.jp/shinro.html
進路を見てみると、
 1.国公立大学の名前が無い
 2.何人か書いてない
 3.というより、どこもぼんくら私立大学(何人であってもどうでも良いやというような)
 4.専門学校や就職組の方が多いのか?
なんてことが判ります。
当然この高校だと、トップで無い限りは、国立大学の目は無さそうです。
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhe …
高校の偏差値は41。
ただし、通学圏内の高校数が少ないため、おそらく偏差値5刻みくらいで高校が並んでいるのだろうと想像します。
一つ上は西条農業高校だろうから、普通科が良いという子はこっちかもしれませんので、偏差値ほど酷い高校では無いのだろうと想像します。

>> あなたがその高校でぶっちぎりのトップでは無い限り、先輩の実績に当てはまるはずです。

ただし、こう書いている私は、その例外です。
例外の子は、たぶん教師の何人かが気付くだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
結構簡単に進学実績を知ることが出来るんですね

お礼日時:2016/03/26 11:33

予備校生が予備校のシステムに乗っかって名大に進むには「名大選抜クラス」とかその上に設置されるであろう「京大クラス」とかに属していないとまず無理なのですが、そこには入れた/入れるのでしょうか。



予備校カリキュラムとは別腹で、不眠不休フルパワーで倒れるまでやります、というのであっても、最初の模試(夏前)で情報系の低位の国立大(室蘭工大とか)にB判定くらいはもらえないと無理でしょう。

そしてお馬鹿高校に漫然と通っていたのであれば、不眠不休フルパワーで走り出すこと自体がまずできない(勉強の習慣づけがなされておらず続かない)と思います。やるやる詐欺に陥らないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく今の実力では入ることは出来ないと思います。
後期から選抜グループに入るチャンスがあるようなのでそれを目指したいと思います。
室蘭工大ですね。ありがとうございます。夏の模試でその大学のB判定以上を目指し頑張りたいと思います。
適切なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/03/19 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!