アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左頬に大きな(ウズラ卵の少し小さい位)しこりがあります。
4~5年前から徐々の大きくなりましたが痛みや出血など危険そうな症状が無かったのでずっと放置してました。
※因みにゴムボール様の硬さ、弾力性があります。押しても痛みはありません。
※皮膚の表面は周辺の皮膚と同じ感じです。
昨日、ふとしたことから病院で診てもらいました。
自分としては粉瘤だとばかり思っていたのですが、触診した医師が粉瘤ではない気がする。
どこか違う病院で診てもらいましょうとなりました。

①粉瘤か他の腫瘍は触っただけで簡単に見分けが付くのでしょうか?
②癌的な可能性はあるのでしょうか?

尚、休み明けに再度診察して貰う予定です。この場で正確な回答が出るとは思っていません。
それまでに出来る限りの可能性をしりたいのです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

腫瘍でしょう。

癌も腫瘍です。悪性良性いずれにしても遺伝子変異の細胞異常です。早くとってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

cn94様
アンサーありがとうございます。
色々あって遅くなりました・・・
質問の後、皮下腫瘍の可能性との事でがんセンターを受診してきました。触診問診では良性の可能性が高いと言われましたが、穿刺による細胞検の結果待ちです。
良性である事を祈り2週間後の結果発表まで待ちたいと思います。

1、はい、つきます。

粉瘤は、毛根の袋にばい菌が入って、そこが化膿して、身体の油脂をためながら膨れていくものなので、中央付近に「毛穴」がありますし、そこから膿が絶えず出ています。
鼻を近づけると臭います。

2、これはここでは何とも言えませんし、断言はできないでしょう。
ただ、実際に癌のような「悪性の腫瘍」ではないものも、たくさんありますよ?。
脂肪の塊とか、軟骨の隆起とかね。
だから今はあまり心配しないでください。

いわゆる「瘤」というものですね。
顔に瘤が出来るのは、昔話の「こぶとり爺さん」じゃないですけど、過去いくらでもあったものです。
    • 0

粉瘤(アテローマ)は、外傷が原因だとはわかっているのですが、その後のアテローマになるメカニズムは分かっていません。

炎症や細菌感染が起きていないこともあります。いずれにしても、外科的治療が必要です。

>触診した医師が粉瘤ではない気がする。どこか違う病院で診てもらいましょうとなりました。

とお医者さんの言ったもう一つの意味は、自分のところで外科的な治療できないから、と思います。場所も顔の部分では、皮膚科+形成外科のスタッフの揃った総合病院のようなところでないと、自信を持ってできないからです。一般的な皮膚科の開業医などでは、処置できません。

たぶん、アテローマには違いないと私は思います。

>癌的な可能性はあるのでしょうか?
それは、治療後の問題ですし、病理検査には回すでしょうから、それは後で分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

WindFaller様
アンサーありがとうございます。
色々あって遅くなりました・・・
質問の後、皮下腫瘍の可能性との事でがんセンターを受診してきました。触診問診では良性の可能性が高いと言われましたが、穿刺による細胞検の結果待ちです。
良性である事を祈り2週間後の結果発表まで待ちたいと思います。