電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の異動等もあり、ゴルフの回数が増え、それとともに段々ハマッてしまいました。
ただいまの体力・実力・クラブは、以下のとおりです。
 40歳 168cm 62kg
 スコア 95前後(一般的なコースでは) 
 HS 40m/s前後(ドライバー)
 現在のアイアン バーナー 2009 (NS950 シャフトR)

現在、レッスンに通い始め、そのタイミングもあり、アイアンを買い換えたいと思うようになりました。
今の職場では、どのクラブがいいよ。。とアドバイスをくれる方がいなくて、皆様からアドバイスをいただきたく思います。

自分の購入したいアイアンイメージは以下のとおりです。
 ①やや小さめヘッド (大きなヘッドは重そうな感じがして苦手)
 ②それほど難しくないクラブ (①と反対のこと言ってますが・・)
 ③クセのないクラブ
 ④今後は、レベルアップして打球を少し操作してみたい
 ⑤打感にはあまりこだわらない (そんなレベルではない・・)
 ※見かけがカッコイイと尚良し・・・
これから練習して、上手くなりたいと思いますが、背伸びしすぎのクラブは辛いと思い、ちょっと背伸びのクラブで、これから先に練習しようという気持ちを高めてくれるクラブだと嬉しいです。。

自分のレベルと合っていないかもしれませんが・・・ 上記のようなクラブでお勧めはありますか?
最新のクラブでなくても結構です。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ひとつひとつコメントすると。



①やや小さめヘッド (大きなヘッドは重そうな感じがして苦手) : これは見た目で判断。
②それほど難しくないクラブ (①と反対のこと言ってますが・・): キャビティのプロモデルなら①で②がみつけられそうです。
③クセのないクラブ : これは、何を癖と呼ぶかですね。アイアンはドライバーのように距離を求めるクラブではないので、癖はそもそも少ない。ミスヒットをどれだけ守ってくれるかにこだわるのか? それとも、打感や操作性にこだわるか? 次第です。
④今後は、レベルアップして打球を少し操作してみたい。: これを求めると、②と完全に相反します。優しいクラブはミスに強い。しかしながらインテンショナルなショットは打ちにくい。
⑤打感にはあまりこだわらない (そんなレベルではない・・):これは、レベルによらず好みですね。ミスヒットに強いと打感はぼやけ、シビアなクラブは打感がいいですが、自分がいいと思えば、比較的幅が広いかと。
※見かけがカッコイイと尚良し・・・ : これは定義がないので。無条件に、万人がかっこいいクラブは、①で、②は難しく、時に③も難しいが、④はOKの場合が多いので。

こんな感じでしょうか。ただし、アイアンセットの買い替えは勇気がいります。ある程度スイングが出来ていると、壊滅的出直しになる場合があるからです。上記はアイアンのほんの一部の面です。実際、もっと気にしなければならないのは、

・ 総重量。いまと比べて重いのか?軽いのか?
・ バランス。いまと比べて変えるのか、買えないのか?
・ ウエッジとのながれ、FW、UT、DRとの流れ。(総重量やバランスが、段階的にながれているか?)
・ ロフト。特にストロングロフトだと、ショートアイアンの距離が、全然合わなくなるので。
・ シャフト(重さ、トルク)
・ 球の高さ(ボールが高い人が吹け上がりを抑えたクラブを使うなど。逆だとドロップしておかしくなる)

などなので、今のアイアンとじっくり数値を比べて見るのがいいかと。個人的には、今はプロでさえ優しいアイアンを使うので、④は、質問者のレベル(おそらくHC27~30)では、まったく必要なく、むしろ失う物が多い気がします。

ちなみに私は、HC8で、ずっと、キャロウェイのX-Forged という、セミキャビティだけど、打感最高・・・・というクラブを使っていましたが、ときどき起こるミスを減らしたくて、今はXRのキャビティで打感も外見も捨てました。結果、ミスショットが格段に減り、もっといいのは、メンタルの効果で、ショットから力がより抜けて、むしろ縦の距離が合い、別のクラブも含めて左のミスが撲滅しました。一般的に、軟鉄の打感でシビアに距離を・・・というのは、感覚も、技術も卓越したプロの話で、一部の上級者を除く、アマチュアには無縁と思った方がいいんだなぁと、確信しました。

つまり、

・シビアなクラブ、④のようなクラブを使う。
・何回かに一度、大失敗をする。> キャビティなら薄くあたっても球があがるが、シビアなクラブはゴロや、シャンクのような球がでる等
・すると、そのミスの印象が蓄積される。ここぞという場面で、そのミスだけはしないように過剰に意識する。
・結果、どんどん体に力が入り、さらにミスの度合いを大きくする。
・他のクラブにも体の硬直が伝染し、総崩れ・・・

のような現象が一番こわいです。DRは、慣れれば何とかなるし、そもそもOBさえしなければ、100前後のスコアにはあまり影響しませんが、アイアンが不調になると、ゴルフになりません。ぜひその辺りを考慮して、慎重なクラブ選択をおすすめします。
    • good
    • 2

20歳男性ゴルフ部です。



端的に言いますと、シャフト次第かなと思います。また、インサイドアウトなどの軌道によってフェースと球の食い付きでもシャフト選びは変わります。

HSから見てカーボンシャフトの方が身体に合っているのではないかと思いました。

ゴルフ5やヒマラヤに沢山通って、データを知り、色々なクラブを打つことが一番近道だと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!