アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUの占有率が100%のまま復帰しなくなってしまいました。トレンドマイクロのオンラインウィルスチェックをした所、以下のウィルスに感染してしまったようです。
駆除の仕方をご存知の方がいましたら教えてください!
・WORM_NACHI.B
・DOS_AGOBOT.GEN
・WORM_AGOBOT.EQ
・WORM_AGOBOT.HX

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

☆「Stinger」や「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス」


を使ってどのウィルスも駆除できないとは思えないんですが・・・
・WORM_NACHI.B
・DOS_AGOBOT.GEN
・WORM_AGOBOT.EQ
・WORM_AGOBOT.HX

一度削除されて、再感染している可能性もあります。

☆Windows Update
これらのウィルスはwindowsの脆弱性を狙って侵入します。
最新の状態にアップデートしてください。
参照
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0402/14/epn0 …

☆インターネット一時ファイルの削除
参照
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=932179

☆オンラインウィルスチェック
ということはウィルス対策ソフトを導入しておられないのではないでしょうか。
ウィルス対策ソフトの導入をお奨めします。

☆クリーンインストール
多忙で時間を取れない。
CPUの占有率が100%でまともにPCを使えない。
複数のウィルスに汚染されている。

これらの問題を解決するには大変な努力と時間と知識が必要です。
最も楽に解決する方法は?
クリーンインストールとしかお答えしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がかなり遅れてしまい申し訳ありません。
以前教えていただいたStinger.exeでウィルス駆除ができなかったのですが、最近もう一度試してみたところ駆除できました。1回試した時に駆除できなかった理由はわからないのですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 22:09

1.日本のサイトでStingerダウンロードするとバージョンが古い旨の警告が出ます。


最新のバージョンは下記サイトでダウンロードできます。
Ver.2.3.0.0(Jul 5,2004)
http://vil.nai.com/vil/stinger/

2.対象となるウィルスリストにAgobot(Gaobot)関連が含まれていません。
しかし、何はともあれ、試してみることですね。

3.トレンドマイクロにも「ダメージクリーンナップサービス」というのがあります。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
これもすべてはカバーしていないようですが、試してみる価値はありそうです。

4.トレンドマイクロの場合、駆除のための充分な情報が公開されません。
評価版を試してみるか、正規版を買うしかないようです。

5.下記のオンラインスキャンも試すこともできます。
Symantec
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1& …
Mcafee
http://www.nai.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

6.手作業での駆除にはかなりの知識と労力が必要です。
非常にたちの悪いウィルスですので、ハードディスクを再フォーマットしてクリーンインストールしたほうがいい場合があります。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
多忙のためPCにログインできず終いでようやく「スティンガー」を試してみたのですがうまく駆除はできないようでした。やっぱりハードディスクの再フォーマットをするしかないんでしょうか?
何か有効な手段が他に考えられれば教えて頂きたいんですが。

補足日時:2004/07/21 01:30
    • good
    • 0

マカフィーのフリー駆除ツール「スティンガー」でとれないかな?


多分取れるかと・・。

参考URL:http://www.sourcenext.info/mcafee/stinger/kujo.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!