アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します

友人に、お金を貸しています(良くないことですが…)

友人いわく
少しづつでも返したいため
私名義の通帳を友人宅近くの銀行で作って欲しい
毎月少量でも金額を入れたいため…
という提案をされたのですが
通帳で入金していきたい(キャッシュカードは渡さないで。)
借用書でも何でも書くと言っています

具体的な注意点を教えて下さい
またそれより良い方法はありますか?

知識が乏しい為、上記の方法をした時の
難点、欠点など教えて下さい


・彼女の実家を知る仲
・今はお互いの家が近くない
・彼女は、自分の通帳だといざとなったとき下ろしてしまうと困るからとのこと
・派遣社員から最近社員になった
・お金に余裕がないけど返却を、少しづつでもしていきたい

そもそも、私より賢い人で朝晩問わず働いていた人です

彼女は、過去に知り合った女性から詐欺にあったため
借金を返していました

私は幼い頃から家庭が裕福でなかった為
ただ、放っておけなかっただけで
今でも決して余裕があるわけではありません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    返答有難うございます。

    分かりにくく、もうしわけございません。

    私名義の通帳を貸して欲しい理由は
    (彼女の口座から私の口座への振り込みだと、振り込み料金が都度500円弱かかるためです)

    私の通帳を彼女がもてば、振り込み手数料が0円で入金でき、私がキャッシュカードで下ろせるから…です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/23 01:39
  • 回答有難うございます
    仰るとおりです…

    私も、ギャンブルなどの借金を抱えた人になら
    突き放せます

    でも、もし自分ができることを何でもして
    返す努力をしている人に
    同じ事を私は言えませんでした

    例えば、返すためにお金の利率の良い
    女性しか働けないところとか…

    幼い頃や彼女の性格を知っているし
    できることは全てしている彼女に
    私は断ることができませんでした。

    本当に、詐欺なんて 人を不幸にするだけ

    やめて欲しいです…

    愚痴ってしまいましたが
    あなた様が仰ることは
    当然のことです。

    私も、自分のなかでの
    ボーダーラインを決めて
    決する覚悟も、念頭に置いています

    回答ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/23 06:40

A 回答 (3件)

ちょっと何言ってるのかよくわからないですけど(女が) 通帳のみで返済なんてできないんじゃないかしら?


既にある あなた様の口座にその人が振り込めばいいだけではないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうしわけございません
システムの使い方をよく見ないまま利用した為
補足の方にお礼で記入する文章を入れてしまいました。

疑問点を素直に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 06:49

やさしい方ですね、しかしその優しさがまずいと思います。



貸したお金は勉強代だと思って、もう今後を一切切ってしまってお金はやり取りしないことです。 

時には優しさが人をダメにしますので、本当の優しさのために踏ん張ってみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もうしわけございませんが
システムの使い方を見ないまま利用した為
ごめんなさい。伝えたいことを補足の方に記入してしまいました。

しかし有難うございました。
肝に命じておきます。

お礼日時:2016/03/23 06:46

その通帳を他人に貸与すること自体が犯罪行為ですので、絶対に通帳を貸してはダメです。

見つかれば詐欺罪で質問者が警察に捕まります。

 郵便局のインターネット・バンキング「ゆうちょダイレクト」なら、手数料無料でゆうちょ間のお金の移動(振替)ができます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/dr_pc_ …
 お互いに郵貯の口座を開設してはいかがですか?口座の開設は即日、カードが届いてネットで「ゆうちょダイレクト」が使えるようになるまで2~3週間掛かりますが、以後無料で送金可能です。

 ただ思うにお金を借りた人間が「金を送金するのに手数料が掛かるから…」と言うのは、無責任で誠意がないですなぁ。
 もう一度書きます。絶対に他人に通帳を預けてはダメです!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうなのですね、
貴重な情報を有難うございました。

今日中に確認してみます。

お礼日時:2016/03/23 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!