プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日商簿記2級に撃沈です。

今年から高校3年です。
大栄で3級の勉強を1月末から初めて1カ月少しで理解はしました。3月の最初から、日商簿記2級の勉強をし始めました。
急遽資格取得が必要となり、6月までという期間にとらなければならなくなり、大栄ではパソコンか先生との勉強でしかないので知り合いもできずなんというのでしょうか、切磋琢磨する知人ができず(自分がライバルがいないと燃えない性質なのも言い訳なのはわかっているんですが何分環境の違いにまだ適応できていない上の不安なので許してください)

2級のわけのわからなさにぶち当たっています。しかも試験日の同じ日に英検がダブり、準1(前回はあと8点でした。作文とリスニングが満点にあと少しくらいでした)のため時間違いで受けられるのですが、もうTOEICで700代に乗せられないでもないかなとも思いつつもう頭がスパークしそうです。

親にはお金の面でもそうですが、あまり不安なのを相談できず、周りの友達も聞いてはくれるんですが、上の空のような感じで、まだ簿記の先生(あまり男の先生が得意でないため質問も2日に1回聞きに行くのがやっとで)ともあまり心境を話すことができず、駄文で申し訳ないのですがここに書いてみました。

2級、もう標準計算あたりで脳みそぶっ飛びました。先生に聞きにいく勇気をください。

A 回答 (1件)

英検で体験済みかとは思いますが、英検の3級と2級はリベルに大きな差がありますよね。

それで準2級を作って、受験者を増やそうと画策した事情があります。

簿記も3級と2級では、内容・レベルとも格段に違います。3級ができたから、即2級は厳しいですよ。
もう一度3級の問題をやり直すよりは、2級の参考書を一つずつクリアしていきましょう。
このサイトでも可能でしょうが、折角、大栄に通われているなら、担当教師を大いに活用すべきでしょう。

時間が限られていないのならば、ゆうゆうとマイペースで学習すればよいのですが、
学習時間というか、検定までの時間が限定しているのですから、「聴くは一時の恥」ではないですが、
利用できるものは、何でも利用すべきです。

TOEICも、英検準1級も、簿記2級もと考えずに、
例えば月・火はTOEIC、水は英検、木・金・土は簿記、のように、タイムテープルを作るか、
一日の中で時間割を考えるなど、計画的に進めましょう。

三つ全部合格と考えると、全て失敗する可能性があります、焦らず一つずつ確定させていきましょう。

あなたにとっての、最大の目標は何ですか。まずは、その第一目標を合格圏に入れることですね。

3級を1ヶ月でマスターした、優秀なあなたにとって、2級のハードルも高くはないはずです。
しかし、焦れば焦るほど、目標や課題が見えなくなります。
一個一個、疑問点をつぶしていきましょう。利用できるのは利用しましょう。

意外と、周りもあなたが頼ってきてくれることを待っているような気がします。

合格を心から祈念します。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れて申し訳ありません、、

今さっき、簿記、質問にいくことができました!今日のうちに質問がまたでてきて今日2回目の質問だけどいいのかな、なんてまたうじうじ考えるような気もしますが、またがんばって聞いてみます!!!!

やはり英検は10月に受けようと思います。TOEICでしっかり結果を出せるよう、朝早く起きたり、隙間時間で英語をしっかり勉強していきます。
学校が始まるとまた、放課後から簿記の勉強ばっかり入れてしまいそうですがたまには息抜きに英語だけの日もつくろうと思います。

ほんとうにありがとうございました!がんばります!