プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今、歯ぐきのなかに親シラズが隠れて斜めになって奥歯をグイグイ押しています。
 それで痛いのですが、抜くなら歯ぐきを切り、斜めになっている歯を削り、親シラズを抜くと言われましたが、かなり痛そうで、私には決断できません・・。

 抜かないなら、そのままでもいいけど、いつ痛くなるかわからないと言われました。

 どなたか、どうしたらよいかアドバイスをいただけませんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ayumiayuさんは女性でしょうか?


もし女性で、出産がこれから先なのでしたら抜いてしまったほうがいいと思います。
というのは、親知らずは一番奥で磨きにくいため虫歯になりやすいそうですが、
妊娠中に虫歯になったり、あるいは現在のように押されて痛くて
治療するとなった場合、麻酔なしで治療しなければならなくなるからです。

私が初めて、親知らずがあると教えられたとき、
痛み等まったくなかったのですが、そう言われました。
初めて知った存在で、いきなり抜くという決心もできず
すぐには抜きませんでしたが
恐ろしい話なので、その後機会があったときには即抜きました。

歯医者さんが大学病院で抜いた方がいいですよ、と言うのでなければ
必ずしも大学病院がいいとは思いません。
親知らずではありませんが、歯医者さんで手に負えなくなった治療を
大学病院でやり、散々な思いをしたことがあります。
(時間がかかりすぎて麻酔が切れ、痛みで泣いてわめいているのに
研修医に囲まれ、写真を撮ったりされて・・・)
ただ皆さんがおっしゃるようによい歯医者さんに抜いてもらった方がいいです。
生え方などによって違うのかもしれませんが、初めて抜いたときは
抜くのも大変なら、抜いた後も2週間くらい微熱・痛みが続き
鎮痛剤を飲み続けましたが(その歯医者はあまりよくなかった)
次に評判のいい歯医者で抜いた時は、拍子抜けする位簡単で、
痛みもほとんど残りませんでした。
    • good
    • 2

親知らずは、歯茎に全部うまってるようですが、痛みがないようであれば、そのまま抜かないというのも一つの方法ですが、痛いのであれば、歯茎を切開・削る・抜くとなり、かなり大がかりになると思います。

下の歯は下顎に埋まっているので、結構痛みを伴うと思います。もちろん2・3日腫れますので、時間のある時がよいと思います。病院については、口腔外科と看板をあげているところが良いと思います。外科専門の先生に抜いて頂いたほうが安心です。レントゲンを見てないので、詳しくはわかりませんが、信頼のおける先生に相談することをオススメします。
かなり痛くなると、麻酔がききませんので、時期的なものも相談なさるといいと思います。
    • good
    • 2

追伸です。



入れ歯を入れることにならないよう、早く抜いて抜いてください。

◎手術の内容を詳しく書きます。

・歯茎に隠れているとの事ですが、多分、レントゲンで見せてもらっていると思いますが、
 半分は、下あごの骨に、埋まっています。

・歯茎を切開に上、抜きますが、骨から抜き取るようになります。

・穴があきますが、その後、歯茎が、修復してきた時に、穴が深くならないよう、形良く歯茎を形成されるよう、
 歯茎の骨も、多少削ることになりました。
 このことが有るので、手術専門の医師が良いとお勧めしました。

・どの病院でいつごろやるかと言うのは、最後の永久歯が、どれくらい押されて、浮き出すかにかかっています。
 遅れると、私同様、永久歯の奥歯が抜けて、入れ歯を入れることになります。

・また、歯茎の骨と歯の構造機能関係からいうと、明らかに、上の歯は抜きやすく、
 下のは、骨とのつながりが硬く、抜きにくいとの事でした。

・抜歯後ですが、骨を削りましたので、2日ほどあごが腫れ上がり、苦痛(鈍痛ですが)があり、
 まともに、食事ができませんでした。

・消毒は、毎日で、1週間かかりました。
 抜糸は、3日後、
 患部の肉の盛り上がりは、隠れているのを掘り起こしての手術ですので、通常の抜歯より深いので、
 かなりかかりました。

上記の当方の経験を良く熟考され、時期と先生をお選びください。
※大学病院が良いわけではありません。
 順番待ちで時間の浪費も多いし、手術がすめば、消毒だけですので、
 消毒の為だけに、順番待ちで、毎日半日を1週間病院で過ごすのも、どうかと思います。
 町医者で、手術の専門医を、週に一度、大学病院から、派遣して、もらっている所もあります。
 そのようなところが身近にあれば、良いと思いますが。
    • good
    • 1

再びこんばんは。



>大学病院と個人病院でするなら、どちらがよいでしょうか?

いまかかっているところの先生を信頼している、
または抜歯がうまいのならそこでいいとおもいます。

でも歯科大ではいろんな分野に別れているんですよ。
だから抜歯専門のような方もいらっしゃいます。
全身麻酔などの場合は大学病院でしょうね。

今の先生と相談して、痛みを少なくということなら
紹介状を書いてもらって歯科大に行って抜くのが良いかなと思います。
    • good
    • 0

早く抜いたほうが良いですよ。


特に"歯ぐきのなかに親シラズが隠れて斜めになって奥歯をグイグイ押しています。”との事ですので。

私は4本生えました。
4本とも抜きましたが、ayumiayuサンと同じく、下の歯が、斜めに生え、前の奥歯を、押していました。

この最後の4本目は、一番問題で、表から、あまり見えてなかったので、最後になったのですが、
抜いた時には、ぐいぐい押されていた奥歯が浮いていて、親知らずを抜いた時に、いっしょに抜く羽目になりました。

また、上には、永久歯が残っているのにかかわらず、下の受けになる歯がないのですから、
上の永久歯の奥歯が、段段下がってきます。下に、抜けた歯の位置に、ブリッジで、入れ歯することになりますよ。
現実、私の場合は、そうなのですが。

抜く手術は、麻酔の上、隠れている親知らずを、歯茎から掘り起こしての手術なります。
歯を抜いた後、歯茎を縫いますが、3日ほどで、抜糸しましたが、歯があった位置のくぼみが埋まるまで、
時間がかかりました。

歯医者によっては、抜歯専門の医者が週に1度来てくれるところもあります。手術なれした先生は、うまいので、
専門の先生がいるところが安心して手術が受けれますよ。

入れ歯を入れる羽目にならないよう、早めに抜歯してください。
    • good
    • 0

そんなに痛いものなんでしょうか?


私は親しらずを2本抜きましたが全く痛くありませんでした。部分麻酔です。
歯茎に埋まっている歪んだ歯を抜いたので、ペンチでかなりグリグリされましたけど。(ちなみに抜いた歯は記念にもらいました)
歯の埋まり方や、治療する歯医者の腕にもよると思いますが、痛いのがイヤだからといって放っておくと後々もっと痛い目にあいそうなので、早めに抜いたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

親知らず4本、見事に斜めに生えてました。

最初に掛かってた歯医者さんでは「(歯が)頭を出す前のほうが楽だし、他の歯のためにも良いので早く抜け」と言われました。ただ、私このとき高校生で皆勤賞がかかっていたのに、この歯科医院「抜歯は午前中のみ!!」ということで、抜きませんでした。

その後、歯医者が遠くなってしまい、他に良い歯医者が見つからず、4~5年ほって置いて(!!)数年前、やっと良い歯医者が見つかり、抜いてもらいました。親知らずは、生えてくる場所がなく、本当にチョコンと頭を出している状態。
周りの人に散々脅され、びくびくしながら歯医者に行きましたが、先生の腕がよく、全然痛くありませんでした。腫れもしなかったし。私の場合は、1本目は縫って穴をふさいでもらいましたが、2本目からはほっとかれました(笑)でも穴はふさがりました。#3の方のようにモノが詰まったりとかはありません。

痛さに関しては、正直、先生の腕によりけり…な気がします。

ただ、他の歯を圧迫して出てこようとしているようなので抜かないと根本的な解決にはならないと思いますし、圧迫によって歯並びが悪くなる可能性もありますから、早めに抜いたほうがよい気がします。専門家ではないので、絶対!とは言えませんが…。
    • good
    • 0

愉快な回答ではありませんが、抜くべきです。


というより抜かれる運命にあると思います。
時期については信頼できる歯科医を探してよく相談したほうがいいです。
ちなみに下の歯の親知らずは、比較的楽なのですが、上のは歯はしっかり生えているので、結構抜くのがおおごとのようです。
(あなたの歯は上の歯でしょう!?)
そのままにしておくとかみ合わせに影響したり虫歯になったりして、特に親知らずの虫歯は治療が大変で、もっとひどい目にあいます。(経験者)
また、上?の歯を抜くとそれに対応して下の歯も抜くことになると思います。
思い切って抜きましょう!

この回答への補足

こんばんわ。回答ありがとうございます。

私は下に生えてます。親シラズは上の歯より、下の歯の方がしっかりはえているので痛いと言われたのですが・・・

だから、するなら覚悟してと言われました。

下の歯の方が楽なのですか??

補足日時:2004/07/11 01:25
    • good
    • 1

私もつい先日同じような状況でした。



痛そうなのでためらいもありましたが、
何度も痛みが再発するよりも一時的に痛いのを我慢する方がマシなような気がしたので思い切って抜きました。

抜いてから二日くらいは痛み止めを飲んでいましたが、
効き目が切れるのか明け方には地味な鈍痛でイライラしました。飯もまともにたべられませんでした。

しかし今はまったく痛みが無くなり、やはり抜いて良かったように思います。ただ難点は抜いた後の穴にご飯粒くらいの大きさの食べ物が詰まって取れにくくなったりします。必死でうがいすると取れるので毎食後がんばってうがいしています。

歯を抜くのは何より、信頼できる医者にまかせるのが一番だと思います。かかっている歯医者が信頼できそうなら抜いてみるのもいいと思います。

この回答への補足

こんばんわ。回答ありがとうございます。
お尋ねなのですが、抜いた後の穴というのは何でしょうか? 歯ぐきを切って、縫わないということでしょうか?
 

補足日時:2004/07/11 01:19
    • good
    • 0

選択肢としては2つですね。


「今抜く」か、「生えてから抜く」か。

どちらにしても斜めに生えているのはいずれ不具合がでるのでいつかは抜く羽目になると思います。
我慢できるのであれば生えてからの方が簡単だと思いますが、お医者さんと相談して決めるほうが確実でしょう。

私自身親知らずを3本抜きましたが、生える前に抜いた経験はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。
じっくり考えてみますね!

お礼日時:2004/07/11 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!