公式アカウントからの投稿が始まります

私は、高校一年生です。
門限は、6.30で、6.30を超えると1分100円で罰金を取られますただでさえお小遣いが少なく、バイトしようと思っても門限が厳しすぎて、バイトもできません。また、毎回毎回事あることに、門限のルールや、バイトについてなど長文メールを送ってこられます。これが私にとって一番ストレスです
また、部活で家に帰るのが遅くなった時に、電話にでなかったら、iPhoneのサイレンを鳴らされました。高校三年生まで、門限は、6.30で変えない、高校生で飲食店に行くこと自体がおかしいと言われました。これからやっていける自信がありません。どーしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 父だけです。
    中学の時は、勉強ばっかりでやんちゃしたことないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/23 22:49
  • 今日聞いてみました。門限延ばせないの?って
    バイトの為に門限変更なんてありえない。見つからないならやめなさい。
    お前の仕事は勉強。携帯も勉強の為の道具。勘違いするな。

    これ以上は交渉の余地はありません。
    これは、長文メールの一部です
    言い換えしょうがないです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/23 23:30

A 回答 (3件)

過保護な気がしますが、それだけ心配されているのでしょう。



母親を味方につけて、交渉するのが良いかと思います。
ただ、父親の働いた金で養われている身であることは自覚・感謝した上で。
双方納得できる妥協点を見出すのが現実的です。

そもそも何故そんなに門限を厳しくするのか、何を心配しているのか、
門限を長くしても、その心配を解消する別の手段は無いのか。
その門限やメールに対して、自分がどう感じているのか、
仮にお金を持って、自分はどうしたいのか、話し合ってみては?

父親の人となりがわからないので、何が正しいかはわかりませんが、
子供に嫌われたいとは思ってない、と思うので。

・学生の本業は勉強、バイトなんて論外
・お金を持ったって、遊ぶだけでろくな事がない
・家に帰るのが遅くなると危険。犯罪に巻き込まれるかも。(特に女性の場合)
例えば、こんな風に考えているのだと予想しますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。また、父にきいてみたいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 23:39

堂々と「なぜ6.30なのか」を問いただせば良いのです。



たぶん、合理的な説明などできないはずです。

そこで、自分で時間を設定するなり、バイトを始めてしまえば良いのです。
親の承諾書などいくらでも書けるでしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

両親二人とも同じ考え方ですか?


あと中学生の時にやんちゃしたとか、身に覚えはありますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!