プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもご飯を多めに炊いて、ご飯用のタッパ容器に入れて冷凍しているのですが、カラフルなものが多く、あまりおしゃれな容器が見つけられません。
イメージ的には無印やフランフランや野田琺瑯のような、シンプルなデザインで安全性が高く比較的リーズナブルなものを求めています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

百均にいくつも並んでいるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/27 08:23

ダイソーなどにレンジ可の白磁のようなタッパーがありますよ。



野田琺瑯系を求めていらっしゃるのであれば外れてしまいますが…
我が家では100均の「ホームパック」シリーズの中身を目視できる半透明タッパーを利用しています。
このシリーズは100均のタッパーの中でも容器・蓋ともに頑丈で密閉性が高い製品です。
大きさも様々あり、角型の大中小長方形、丸型等、A~Fほどの種類があったように記憶しています。
これで2,3個セット100円なのが有難いところです。
蓋の色は柔らかいピンク、ブルー、クリアがあり、我が家で買うのはクリアのみ。
ただクリアが人気なのかクリアのみ売り切れという時がよくあります。
統一感があり、シンプル且つリーズナブルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに求めていた内容以上で大変助かりました。
本日早速ダイソーに行ってみます。
ダイソーはプラ製品も日本製が多く安心です^^

お礼日時:2016/03/27 08:31

>この質問は特に女性の方にリクエストされています!


 制限かけない方が良いと思う。

化学屋であり、かつ厨房用品屋でもあるのですが・・
ご飯はできるだけ速やかに、冷凍しないとせっかくアルファ化したデンプンがベータ型に戻ります。
そのために、容器に入れると熱伝導率が悪くてなかなか冷めません。とにかく時間との勝負ですから、ジップロックのような袋に入れるか、ラップで包んで平らにして冷凍庫に入れるほうが効率てきです。
 特にラップでくるむのは便利で、そのまま剥げば即使える。
デンプン - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3 … )
アルファ化米 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB … )

>おしゃれな容器
 は必要ないと思います。誰にも見せるわけじゃないし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱いうちに冷凍庫にいれるのでしょうか?
庫内温度変化が気になります。
私はラップの匂いが気になってしまってしまう方で容器を探していました。
また、誰に見せるわけでなくとも、気に入ったものを使うと日々の暮らしの気分がよいので。
そういう感性は女性が強い傾向がありますので、"特に女性"へリクエストしておりましたが、制限をかけてはいませんよ。化学的な見解参考になりました。

お礼日時:2016/03/27 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!