プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方大学生女です。

私の女友達なのですが、借りたお金を返しても受け取ってくれません…
借りた私が悪いので、謝って返しますが、受け取りません。
それに彼女はなぜだかわからないのですが、お金をまとめて払いたがります。特に“おごりたがり”とか“すごいお金持ち”というわけではないのですが、ただ、「まとめて払うから、あとで返してー」といつも言います。でも、いざその場で返そうとすると「今はいらない、小さいお金めんどくさい」、「あとで良い」などと言って受け取らないのです。
私は、後々金銭でモメるのは嫌なので、最近は彼女が会計しようとする前に個別に会計します。
でも、もし、借りてしまったら必ず覚えておいて、後日返すようにしますが拒否されます。裸で金銭を渡されるのが嫌なのかなと思って、封筒に入れて返したりもしますがダメです。また、無理に受け取らせようとしても、その封筒をわざと床に落としたりして受け取りません。

なんとなくなのですが(あくまで私の予想です!)、そういうふうにお金を払うことで私の精神を買ってるんじゃないかなとも思います。毎日、彼女からいろんなことを頼まれます。日常の細かいものを貸したり、コピーなどを頼まれたり…別にそれはいいのですが、私を使うための口実(?)にそういうことをされても…という感じです。
私は他人に用事を頼んだりするのは苦手なのですが、彼女は自然に、当たり前のように頼むので(嫌味っぽいわけでもなく)あまり悪い気はしませんし、逆にそんなふうに自然にできて羨ましく思います。

でも、正直言うと、とてもめんどくさいです。
彼女とはこれからも仲良くしていきたいですが、直接「そういうふうにしないで」と言ってもやめないような気がします。そうしたがっているのなら、極力自分が気をつけてそのような状況を作らないようにしながらも、どうしてもそうなってしまったら、そのまま払ってもらってればいいかとも思いますが、お金のことって、後々問題になることもあるし、少額ではありますが、きちんとしたいと思っています。
どういうふうにすればお金を受け取ってくれるでしょうか?そして、暗に「それはやめて」と伝えるにはどうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    これからは代わりに全額払って相殺すれば良い、という意見を多く頂いていますが、それは何回か試みたことがあります。でも、彼女は絶対に自分の分のお金を渡してきます。「この前の分があるからいいよ」などと言っても、それこそ私が彼女にお金を返す時と同じようにお金を捨ててでも渡そうとします。店先や公共の場でいちいち争うのも恥ずかしいので、その場を収めるためにいつも受け取ります。

      補足日時:2016/03/25 23:13

A 回答 (7件)

こんにちは、



>そういうふうにお金を払うことで私の精神を買ってるんじゃないかなとも思います。毎日、彼女からいろんなことを頼まれます。日常の細かいものを貸したり、コピーなどを頼まれたり…

これは当たりかも。
友達同士、そう毎日頼みごとしないと思うんですよね。普通。
これでお金の件が無ければ、はっきり言って「パシリ」に近いような・・・
大丈夫ですか?その友達。

>最近は彼女が会計しようとする前に個別に会計します。

それでいいと思います。

>でも、もし、借りてしまったら・・・

これは、あなたが借りてしまったというか、「借りを押し付けられた」ようなもので、彼女の行動は、非常に面倒で迷惑な押し付け行為だと思うのですが。
恩着せがましいとも言える。
その上、しょうもない雑用を押し付けてくるのだから、
要注意で付き合った方がいいと思います。
コピーして、あれ貸してなどの、些細な頼みごとも、
徐々に大きな要求になっていくかもしれませんよ。

どっちにしろ、友達との関係を築くのが下手くそな子なんだとは思います。
すごく良心的に解釈すれば、
「仲の良い友達がほしい」
「いつも助けてくれる友達がほしい」
「質問者ちゃんとずっと仲良くしたい」
「でも、いっぱい頼みごととかしちゃってるし、甘えまくってるからいつか離れちゃうかも」
「ご飯とか奢ればいいのかしら」「でも奢るといっても押し付けがましいし」
「じゃあとりあえず私が払っといて、受け取らなきゃいいんだ」みたいな気持ちもあるのかもしれませんね。

でも面倒ですけどね。

ちなみに、会計の件で困っているのはあなただけですか?
そうでない場合は、みんなで「それされると後が困るし、会計は「その場で」きっちり個別会計か割り勘にしよう」と話すといいと思います。

>どういうふうにすればお金を受け取ってくれるでしょうか?そして、暗に「それはやめて」と伝えるにはどうすればいいでしょうか?

必ず個別会計にするか、個別会計できない時はあなたがまとめて払う。
「今細かいのないから」とか理由をつけて。
彼女が払おうとしたらすかさず、
「私が払うからいい、だってあとで受け取ってくれないじゃん、そういうの困るから~あはは」と、はっきり言ってしまったらいいと思います。
明るくさわやかに冗談っぽく言えば、相手を責める感じにならずに、言いたいことだけは伝わるのではないでしょうか。
それでも駄目なら、「迷惑だからやめてくれ」とはっきり言うか、
一緒に食事などに行かないようにするなど、対処法を考えたらいいと思います。

最後に、
余計なお節介かもしれませんが、
余分な雑用は引き受けないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
正直面倒な友達ですね…要求が大きくなるのは困りますが、根は優しく、良い子だと思っているので、今のところこれまで通り接しようと思います。
もし、ムリなことを頼まれたら、断る勇気は持っていようと思います。

お礼日時:2016/03/31 23:20

一度出した物は、引っ込めない人 は、います。


たとえ それがお金であっても です。

あなたが負担に思う のなら、まず そういう機会をなくしましょう。
 
今迄の分は、「このままだと、あなたとお付き合いするのが難しいです」と、ハッキリ言って、まとめてお返し しては、いかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ハッキリさせる、それもひとつの手でしょうね…

お礼日時:2016/03/31 23:16

無理に渡そうとしても駄目なら、今後はあなたが彼女のぶんも一緒に払ったらいかがでしょう。


そして、その合計がこれまで借りていた金額に達するまで、決して彼女に払わせない事です。
お金の事はお金で決済したいというのなら、もうそれくらいしか方法がありません。

ただ、彼女の「後で返して」という発言は、「お金以外の方法で」という意味です。
でなければ、そこまで頑なに返金を拒んだりはしないでしょう。
相手に貸しを作って精神的優位に立たなければろくに頼み事もできない、非常にめんどくさく
て小心なタイプだと思われますので、現状通りに仲良くしたいのならお金で解決するのは諦め
たほうが良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
お金で何でも解決しようとしてるとしたら、怖いですね…
補足の通りなかなか払わせてくれないので、困っていますが、今のところこれまで通り接しようと思います。

お礼日時:2016/03/31 23:21

精神的な貸し借りの気持ちをバランスさせたいのでしょうね。



金銭として自分が支払うなら、貸しができるという気持ちです。
何かの頼み事をする場合、借りができるという気持ちです。

これを相殺できれば良いと考えているのでしょう。

「気持ち」ということからすると、プレゼントをしてそのお返し、という発想と同じだと思います。

ただし、金銭と頼み事がどこでバランスが取れているのかは客観的には分からないのです。
金銭は明解ですが、頼み事の重さは分かりません。

1,000円に対してとんでもない頼み事も、可能性とすればあることになります。

また、頼み事について「できないものはできない」と言えれば良いのでしょうが、負い目を感じて言えないというのであれば、これも問題でしょう。

「彼女とはこれからも仲良くしていきたい」というのなら、正直にあなたの気持ちを伝えた方が良いと思いますよ。

モヤモヤしたままだと、どこかで表面化するでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
できれば、ハッキリ伝えたいです。
しかし、、、まだ今のところこれまで通り接しようと思います。

お礼日時:2016/03/31 23:23

質問者様はお金に関してちゃんとされているんですね。

素晴らしい事です。
友人の方は、質問者様のお金に対してきっちりしている所をよく知っているから
そのようにしているのですかね?!
とても不思議に思いますが...

受け取ってくれないならばプレゼントという項目で

今まで受け取られなかった金額をすべて貯めておいて大きい金額にして面白くお返ししてみては?♪
それと共にメモには「今までこんなに先払いしてくれてたんだよ!すごくない?!ありがとう☆」
と一緒にチュッパチャップスでも添えてイベントにしちゃうとか!!

それでもダメなら...
そんなにお金持ちなの?!なんでなんで?!と興味深く質問します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
明るく聞けば相手もあかるく答えてくれるかもしれませんね!!!試してみます!

お礼日時:2016/03/31 23:24

一風変わった人を友達にしましたね。

そんな面倒な人ならば近寄らない方がいいと思います。面倒くさいから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
根はいい子のような気がするのです。。。

お礼日時:2016/03/31 23:25

>最近は彼女が会計しようとする前に個別に会計します。


一緒に会計して、差額を差し引いていけばよいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!