電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自爆テロを繰り返すイスラムの人々は神がなんであるかまるで分かっていないに違いない。
彼らはアラーが神であると信じているようであるがアラーは神ではない。
その理由は簡単である。
ジハードを教え自爆テロへと導くアラーが神であるはずはないからである。
アラーは神ではない。
神は万物の根源、宇宙の法則であるアルケー以外には存在しない。
イスラム教徒たちが「アラーは神ではなく、アルケーが神である」というこの真理を理解できない限り、この世界から自爆テロはなくならないのではないでしょうか。

A 回答 (10件)

どうしようないアホとしか言いようがない。


原理主義者はイスラムでもキリストでもアルケーでも同じ。
    • good
    • 2

基本的に、おっしゃるとおりでしょう。


大いに同意いたします。

では、アルケーとアッラーとの最大の違いは何か?
どちらも「神」の代名詞と言って良いのですが、
アルケーと言う場合、「神=万物の根源」または「神=根源的原理」という認識になる。
つまり、アルケーとは、おっしゃるように「万物の根源」また「根源的原理」そのものを指している。
アッラーと言う場合は、「神=人知を超越した絶対的能力をもち、人間に禍福や賞罰を与える存在」という認識。
つまり、ヤハゥエ・GODなどと同様、【人間に対して意志的に影響を及ぼすことのできる絶対的存在】と捉えられている。

おっしゃるように、「アルケーが神である」という認識が浸透していれば、「万物の根源」や「根源的原理」が「人間に対して意志的に影響を及ぼすこと」ができるはずはないわけで、ジハードによって神が何らかの約束を果たしてくれるわけでないことも理解しやすくなる。
ただ、「人間に対して意志的に影響を及ぼすことのできる絶対的存在」を人間自身が希求している側面もあって、それが根本的な問題であるようにも思われますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、「人間に対して意志的に影響を及ぼすことのできる絶対的存在」を人間自身が希求している側面もあって、それが根本的な問題であるようにも思われますね。

これはつまり人間原理のことです。
つまり人間の願望であり、人間の都合に合わせて神も創られるわけです。
そのようなものが真の神である訳がないということです。

お礼日時:2016/03/29 20:34

全世界が仮にアラーを神とした世界になったら


あなたは、アルケーこそ神だと自爆テロ起こしそうですよ
    • good
    • 0

そのような、自分以外の価値観を認めないことが、暴力につながっているとは思いませんか?



貴方の認識は結構ですが、いろんな価値観があり、宗教があります。 まずそれを理解してからでなければ、真理も何もありません。
    • good
    • 1

神も泣いていることでしょう!宗教と言う名の元で!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

万物の根源、宇宙の法則、アルケーが神であることが理解できれば自爆テロは無くなり、世界は平和になります。

お礼日時:2016/03/26 20:20

>ジハードで狩り出されて他国で自爆テロやっとるがな。


これはアラーがそうしたのではありません。
指導者のバグダディが解釈を曲げているだけです。

釈迦も他人を殺して良いとは言っていません。
しかし、麻原しょうこうは解釈をまげ、現世で悪い行いをする
くらいならば来世に送った方がよいと解釈し、それを実行しました。

>「アラーは神ではなく、アルケーが神である」
あなたが何を神と思うかは自由です。
しかし、キリスト教徒やイスラム教徒が何を神と思うかも自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つ正しいことを伝えておきます。
アラーではなく、万物の根源、宇宙の法則、アルケーが神であることが理解できれば自爆テロは起こりません。

お礼日時:2016/03/26 20:19

現実を作っているのは、生存共同体ですね。

生存に必要な守りと生活に必要な物を用意しています。生存を作っている生存共同体は、正に神ですね。現実に存在して、初めて生存を維持出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神は水や空気のようなもの。
もっと正確に言えば、宇宙の法則だ。

お礼日時:2016/03/26 09:00

現実の神は、生存共同体だと思いますね。

生存する為に力を合わせ守り生存に必要なものを用意しています。生存を保つから神でしょう。実態が無くては、現実をつくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現実の神は、生存共同体だと思いますね。

神がなくても社会は成立します。

お礼日時:2016/03/26 08:58

何が神だってどうでもいいことです。


キリスト教の神はエホバであり、イスラム教の神はアラーです。
彼らがそれを信じているので、他人が何を言っても無駄です。

>ジハードを教え自爆テロへと導くアラー
アラーは自爆テロへと導いたことなど一度もありません。
ジハードも信仰を守るための戦いであり、他国の侵略ではありません。

イスラム教は比較的新しい宗教であり、オスマントルコなどの
イスラム教国は他宗派に寛容なのが特徴です。
他宗派を攻撃するのは原理主義のISISだけです。
原理主義者はキリスト教であっても仏教であっても、純粋な反面、
強い危険性を持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ジハードも信仰を守るための戦いであり、他国の侵略ではありません。

ジハードで狩り出されて他国で自爆テロやっとるがな。

お礼日時:2016/03/26 08:56

ほら、早くアルケー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す