普通、急加速や急減速するとガソリンを多く消費すると
いわれてますけど、それは一体どうしてなんでしょうか?
同じマニュアルに乗ってる友達に「ニュートラルに入れてブレーキ踏む
なら、急減速しても大丈夫」と言われましたけど、それは本当なんで
しょうか?
よければお答えください。

A 回答 (3件)

急加速時には、エンジンの回転数がかなり高いところまであがる事になりますが、エンジンには燃費消費率の良い回転域と出力を大きくするため燃費は悪くなる回転域があります。

また、スロットルを大きく開けた状態では、空燃比(空気と燃料の混合の割合)も燃料が多い側に移行します。これは、大きな出力を得る場合には論理空燃比よりも燃料の割合が多い状態のほうが出力が大きく取れるためです。このような状態では当然ながら燃費は悪化します。

急減速については、最近の燃料噴射式エンジンではアクセルを離した状態でエンジン回転数が有る程度以上に高い場合は、燃料の噴射がカットされるので、エンジンブレーキを使用している場合は燃料が出ていない状態にはなりますが、急減速すると言うことは、減速する前までにアクセルを踏んで走っている距離が長くなると言うことで、これも当然ながら燃費の悪化につながります。クラッチを踏んで・・・とのことですが、これは、エンジンブレーキを使わないと言うことになり、ブレーキにより多くの負担をかけることになり、ブレーキの寿命に影響しますので決して経済的とはいえませんし、先ほどに書きましたが、エンジンブレーキ時には噴射されないはずの燃料が、クラッチを切りアイドリング状態ではアイドリングを維持するための燃料の噴射が行われるため、燃費が良くなるとは考えにくいです。

いずれにせよ、急加速・急減速は安全面、経済面、車両自体にかける負担など、どれをとっても良いことがないでしょう。止むを得ない危険回避の場合などはいたし方ありませんが、可能な限り避けるべき運転方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。詳しく教えてくださって感謝感謝です!
やはり、「急」なのは避けたほうがいいですね。
回答ありがとうございました(^^

お礼日時:2001/06/27 01:41

>普通、急加速や急減速するとガソリンを多く消費すると


>いわれてますけど、それは一体どうしてなんでしょうか?
無駄な動きが多くなるんだから当然でしょう。
同じ速度でず~っとはしって、減速、加速はスムーズにやるのが
基本。

>「ニュートラルに入れてブレーキ踏む
>なら、急減速しても大丈夫」
何が大丈夫なんだか?危険だからやめましょう。
    • good
    • 0

急加速…


アクセルを踏むとスロットルが開いて、多量のガソリンが気化器に流れ込みます。

急減速…
急制動がかかると、駆動系が負荷を感じて(上り坂にさしかかった時と同じ)自動的にスロットルを開いて、やはり多量のガソリンが流れ込みます。

ニュートラルに入れてブレーキを…
ブレーキパッドに負担がかかるし、走行中にミッションを切るとエンジンブレーキが効かなくなり、車の挙動を制御できなくなって危険なので、やめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。上り坂でも同じように負荷がかかるんですね~。
勉強になりました!
回答ありがとうございました(^^

お礼日時:2001/06/27 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qニュートラルで加速??

ニュートラルで加速??

こんにちは。
今、トヨタ問題で、米国で『ニュートラルに入れたのに、加速し続けた!』と問題になっているのですが、本当にこんなことはありえるのでしょうか?
MT車なら絶対有り得ないと思いますが、AT車なら可能性はあるのですか??

お願いします。

Aベストアンサー

その証言は、かなり嘘っぽいというのが、私の感想です。
下り坂であれば、ギヤがニュートラルで加速し続けることは、在り得ます。

私が見た限り、ニュートラルでも走り続けたとか、バックに入れても減速しないとかって内容ではなかったかと・・・

普通のATであれば、ニュートラルに入れれば、エンジンとの接続が切れますから、タイヤの転がり抵抗で、少しずつ減速しますし、前進走行中に無理にバックに入れれば(入れることが可能なら)、ミッションが壊れて、すぐに止まります。

電気接点(スイッチ)になっていて、コンピュータで制御している場合は、コンピュータの暴走により、同じ速度で走り続けることでも、加速を続けることでも、可能ですが、少なくとも、後退で時速160kmは、ギヤ非の関係で絶対に不可能です。
まぁ、エンジンを何十万RPMとか、何百万RPMもの回転数で回すことが可能であれば、時速160kmで後退も可能になるでしょうが、そんなエンジンは存在しません。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q教習中…発進時の半クラ、加速・減速チェンジ時のクラッチについて

先日は、皆様ご解答いただきまことにありがとうございます。
あれから、さらに三回ほど技能をこなしたのですが、
どうも発進時の半クラ後のクラッチから足を離すタイミング、
加えて減速・加速チェンジ時のクラッチから足を離す(一旦
半クラ状態の時と同じ感覚で数秒間
残すように言われています)タイミングが
うまくつかめません・・・

エンストを起こさないよう、いずれの場合も、長めに長めに・・
と思っているうちにどのくらいがいいのか解らなくなって
しまいました。教官にもちょっと戻すの遅すぎと最近指摘
されたのですが、じゃぁ、どのくらいがいいのよ?という
答えはなされずじまいでして・・・

何かよい目安等ありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

エンジンをかけていなくても、クラッチペダルを踏み込めば、最奥から1~3センチぐらいは抵抗が無い「遊び」の部分だと判るハズです。
(ペダルが軽くなる感覚の所)
この遊びの部分はエンジンの回転をタイヤに伝える部分『ギヤ』が完全に分離している証拠なのです。
(タイヤと言う負荷がないのでエンジンは一気に高回転状態になるでしょ?)
逆を言えば抵抗がかかり始める=エンジンとタイヤが繋がり始めている。と言う事になり、これが「半クラッチ」状態なのです。
つまりクラッチペダルを最奥から戻して行き、重さ(負荷)を感じ始めた所でちょっとの間キープする。のがコツです。

で、質問にあります「どれぐらいこの状態を保つのか?」と言う点は実はクラッチペダルだけではなく、反対のアクセルペダルも重要です。
簡単に言えばクラッチペダルを離した分だけ、アクセルを踏むという感覚です。
クラッチペダルの操作完了→アクセルペダルの操作開始 では「心持遅い」ぐらいの感覚で同時操作しましょう。
この動作が速ければ早いほど「ロケットスタート」になります。
話がそれましたが、低速(ローギア)であれば長め、ギアが1個上がる事に時間を1/2して行く感覚で良いのでは?
特に一度走り出していれば惰性(アクセルを踏まなくても勢いで進んでいる)がついているので半クラッチが一瞬でも止まる事は少ないです。
判って貰えたでしょうか?

エンジンをかけていなくても、クラッチペダルを踏み込めば、最奥から1~3センチぐらいは抵抗が無い「遊び」の部分だと判るハズです。
(ペダルが軽くなる感覚の所)
この遊びの部分はエンジンの回転をタイヤに伝える部分『ギヤ』が完全に分離している証拠なのです。
(タイヤと言う負荷がないのでエンジンは一気に高回転状態になるでしょ?)
逆を言えば抵抗がかかり始める=エンジンとタイヤが繋がり始めている。と言う事になり、これが「半クラッチ」状態なのです。
つまりクラッチペダルを最奥から戻し...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qアクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。
どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。
ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。
どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。
車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

Aベストアンサー

可能性としては、
1.やっぱりATFの劣化

2.トルコン自体の故障

3.点火プラグの劣化

4.FIの詰まり、ホースの劣化

5.マフラーやエアクリの交換による、設定変更ミス

とくに1は走行距離で判断されたと思うのですが、絶対と言うことはないので、ディーラーなど複数の整備工場でみてもらってはどうでしょうか?

あとの2~5はもしかしたらという程度です。プラグであれば自分でもできますし、簡単にチェックしてもらえますので、試しにみてもらってはどうでしょうか?

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qガソリンの残量による加速の違い

運転中に気付くことがあるのですが、ガソリンの残量が少ない時にアクセルを踏み込んでも、ガソリンの残量が多いときよりも加速が悪いような気がするのですが実際のところどうなんでしょうか? また、ガソリンをほぼ空にするまで走ってガソリン満タンにするということを繰り返すと、ガソリンタンクが汗をかいて良くないということも聞いた事があります。どうなんでしょうか?
一度に2つの質問すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

F1では燃料が満タンだと加速が悪いそうです。馬力と車重の単純な関係です。
高速走行中に給油して、車が重いと感じたことがありました。
逆にバイクで給油した後、軽快になったことがありました。いいガソリン(?)だったようです。
ただし普通の車は1トンです。ここに40リットルのガソリンを給油しても30kg弱です。この程度では加速の違いを実感できるか微妙です。人一人乗せて加速の違いを感じられたら可能かもしれません。バイクではしっかり感じられますが。

ガソリンタンク内の水について
確かに空に近い状態でほっておくと、寒暖の差でタンク内に水滴がついて長期間経過した後にはタンクに水がたまることがあります。長い間車を使わないときはガソリン満タンにしておいたほうが良いかと思います。
タンクからエンジンにガソリンを送る管は、そんなこともあろうかと底にたまる水をエンジンに送らないように設計されています。
SSでは水抜き材をお勧めしていますが、車検の後(2年に1回)にガソリン満タンした際に1本入れる程度で良いかと思います。
あまり気になさらないで下さい。これが原因でトラブルになることはほとんどありません。万一エンジンが水を吸い込んだとしてもエンストするだけでダメージはないはずです。

F1では燃料が満タンだと加速が悪いそうです。馬力と車重の単純な関係です。
高速走行中に給油して、車が重いと感じたことがありました。
逆にバイクで給油した後、軽快になったことがありました。いいガソリン(?)だったようです。
ただし普通の車は1トンです。ここに40リットルのガソリンを給油しても30kg弱です。この程度では加速の違いを実感できるか微妙です。人一人乗せて加速の違いを感じられたら可能かもしれません。バイクではしっかり感じられますが。

ガソリンタンク内の水について
確か...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q停車状態から急加速してタイヤがスリップした場合ABSは起動するのか

質問させていただきます。

例えば、凍った路面などの上で停車していた車が、急加速したとします。
その場合、タイヤはスリップしますが、ABSは作動するのでしょうか?

確か、ABSの作動条件であるスリップ率は、車輪速度と車輪速度から近似した車体速度から計算していたと記憶しています。
停車状態からタイヤをスリップさせた場合、実際の車体速度は0ですが、ABSの判定に用いる偽の車体速度は0ではないので、ABSは作動しうると思うのですが・・・。

どなたか教えてくださいませ。

カテゴリ違いの質問でしたらすみません。

Aベストアンサー

ABSとは、アンチロック・ブレーキ・システムの略称です。
その名の通り、ブレーキを踏まない限りは作動のしようがありません。

もしかすると、トラクションコントロールと勘違いされているのでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報