プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊や消防士や警察官、医者、看護師、介護、等人助けの仕事がたくさんあります。
そうした職業の方と接すると反射的に深々とお辞儀し、「ご苦労様です」と伝え、深く感謝するタイプの方もいます。
私は、「金もらってるから働いているだけでしょう?」くらいの感覚しかなく、救急車が来ても義理で、「ご苦労さんでした」という風にしか言わないと思います。
感謝するタイプの人と、ドライな人は何が違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

同じ金銭貰ってる仕事でも…別に無くてもイイ仕事と無くてはならない仕事とに分かれますよね?


自分には無関係と思っている人は、そんな無くてはならないお仕事に対しても感謝の気持ちが持てないんじゃ無いですか?
実際自分が必要になった時、初めて感謝の気持ちが生まれるのでは?
それでも感謝の気持ちが生まれ無ければ…それは悲しい人になりますね(>_<)
    • good
    • 0

あなたが本当に助けられたことが無いからです。

人命にかかわる仕事というものは使命感が無ければ遂行できません。とても精神的にハードだからです。世の中の仕事は皆その成果に見合った報酬を受けているとは言えないかもしれませんが、特にあなたが挙げられた職業は金銭に換えられない面を持っています。なので自然に頭が下がるのです。
    • good
    • 0

まず最初に主さんの挙げている職業は”正義の職業”ではないと思います。


そもそも正義なんて曖昧なもので括られるような職業は存在しません。
しかし人に感謝される職業はあると思います。公務員や医療関係者などはその代表例だと思います。
ご質問の両者の違いは仕事に対する考え方の違いだと思います。
仕事=お金を得る手段と考える人はビジネスライクに、社会貢献の手段の一つと考える人は敬意を表すのではないでしょうか?
これは人の考え方の違いからくるものですからどちらが悪いとかレベルが低いとかはありません。
人間の有り様は様々だからこそ面白いものですから。

私はドライ(=人でなし)だと自覚していますが主さんの挙げた職業の他、公共交通機関の人にも感謝の言葉をかけるようにしています。
これは中高生達がバスや改札で運転手さんや駅員さんに自然体でお礼を言っているのを見て驚いたのと同時に自分が恥ずかしくなったからです。
自分が自分に恥ずかしくないなら法に抵触しない限り好きにして構わないと思います。
他人の意見なんて一過性でしかありませんから気にしなくて大丈夫です。
でも自分の心の中の意見は消えることはありませんから誇りを持てる行動を取れればいいと思いますよ。
話が逸れてしまい申し訳ありません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

世話になれば心書けも変わると思います。



世話になる人も2種類いますからね。
    • good
    • 0

本当に助けて貰って無かったら感謝出来ないでしょう


警察官でも要らない職務質問や軽いスピード違反の取り締まりくらいじゃ感謝も出来ません
凶悪犯罪を未然に防いだら多くの人は感謝するでしょうが、そういう事例はほとんど無いですよね
医者だって病院行っても軽い問診、テキトーに薬出してるような感じですからね
風邪で病院行っても病院の薬で治った感はないし、
自律神経失調症にかかったけど、どこの病院に行っても異常なしと言われ、ほとんど取り合ってくれませんでした
癌のような酷い病気を完治させてくれたら、めちゃくちゃ感謝するのだろうけど
結局、感謝出来ないのはいまだに本当に感謝出来るような状況になったことが無いからだろうけどね
    • good
    • 0

両方あると思います。


人の命を救いたい一心でその職に就いた人。
その職に就けないと出来ない事。
基本的には人の生命に役立つ仕事。
お金でもあるかも知れないけど、その職に就きたいって心と思います。
ただし。救急車が来た時に怪我人が苦しんでるのに、
マニュアル通りに作業してました。
さっさと運べと注意したのも事実です。
たったのボヤ騒ぎで消防車が十数台来たのも事実です。
病院をたらい回しにされたのも事実です。
修理屋さんと命を修理との違いかも。
職業です。
    • good
    • 0

まず以って上記に挙げた職種に対し、丁半の如く「正義の職業」などと銘々、カテゴライズする感覚が、極めて幼稚で子供染みており、正常な前提条件が整っているとは言い難いでしょう。



須らく職業というのは、チンドン屋であれ、トイレ掃除であれ、ごみ収集であれ、ピンサロ嬢であれ、人様の為に寄与、貢献するという意味合いにおいて、何ら隔たりはありません。
本来人間の職務に対する敬意と感謝に別け隔ては無いのです。
そこに、自身の偏見と経験のみで判別した「正義」なる概念を持ち込むところに、実の所、あなた自身の内面に巣食う、苛烈な職業差別意識が垣間見える訳です。
換言すれば、好きな女の子に辛く当たる小学生のような感情でしょう。

どんな職種の人であれ、その方に命を助けてもらった、お世話になったという経験を持ち合わせる人であれば往々にして、その職業の人全般を尊敬するということは、人間の素直で率直な感情です。
仕事をされているのであれば、更に自身の職業を極め、様々な人生経験を積み重ねるよう希望します。
    • good
    • 1

他人に何かをされて、ありがたければ素直に「ありがとう」と言えますが、そこで「何か裏があるのでは」というようにワンクッションあると、素直に「ありがとう」とは言えません。


口先だけの形式的なものになってしまいます。

その時の言い方や態度にも表れますが。

まあ、良い悪いの問題ではありませんが、複数の人がいる場面では「冷たい人」と思われ安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ偽善だろうとかすぐ考えてしまいますね。税金の無駄遣いと化してそうだし

お礼日時:2016/03/27 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!