プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険の支給を受けている状態で再就職しました。
正社員での就職で3ヶ月は試用期間です。
再就職先はドラッグストアです。
ハローワークの求人では週休二日 シフト制となっていました。
労働契約書にはシフト制による法定休日(4週4日以上)その他会社が指定する日
とありました。
上記はあくまで法上の問題で実際はシフト制の週休二日なんだろうと思い、署名し入社しました。

初日前に本社から言われた労働時間は法定上の物でしたが、特に「残業お願い」等の言葉もなく
当然のように4時間ほど残業をさせられていました、一応教育というか指示はされています。

実際店長は「休み無しで出勤している」など自主的な行動で休日出勤などしているようですが
私自身はそこまで会社に尽くす事はできそうにありません。
初日出勤時希望シフトの提出等も求められませんでした。

超過勤務手当ても上限が定められていますが、あからさまに手当て以上の残業をせねばならなくなりそうで、早くも退職したいとの想いが募っています。

実際、初日で退職を希望したほうが良いのか。
数日待って次の出勤シフトが出された際、週休二日あてがわれているか確認したほうが良いのか?の質問です。

ただ出勤シフトで週休二日が当てられてたとしてもこの残業・やって当然という風潮の中働いて行けるとも思いません。
どちらにしろ辞めるのであれば初日の方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

各種社会保険関係の手続きを始める前に早々に辞めるべき。


そういう環境でも働きたいって人は山ほどいるから、会社としてもそれほど困らないし。
    • good
    • 0

残業について雇い主に確認したら?



正社員なら残業はあるでしょ。
    • good
    • 0

働かせてもらっているのか、働いてやっているのか。


ここですね。パートは生活のため?空いた時間の暇つぶし?自分の時間(生活リズム)を狂わしてまでやりたくないってこと?そんな考え方では、どこも勤まりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!