プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に同居するにあたってリフォームを考えています。
築28年の木造2階建ての一階の和室につなげて6畳間とウォーキングクロゼット二畳分を増設したいと考えています。
建ぺい率、容積率に問題はありません。
一般的に予算はいくらくらいと考えれば良いでしょうか?
またそれにともなって和室8畳を洋室に変更したいのですが、床暖房のついたフローリングつきの洋室に変更するにはどれくらいの予算を考えておけば良いでしょうか?
出来ればキッチン(6畳)のほうにも床暖房を入れたいです。
大手のリフォーム会社とリフォームもしている工務店との値段の相場のおおよその差額も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

増築でしょ?


ざっくり300~400万。
10㎡超だろうから建築確認も必要になるだろうし、床暖房まで入るからね。
増築ナシなら200万でできそうな気もする。
でも建材次第かな。

リフォームは内容次第で大きく費用が変わってくるから、相場なんてあってないようなもの。
質問者の地元をエリアとしている大手リフォーム2社と工務店2社で合い見積もりをすれば相場や差額が分かるよ。
できるだけ同じ建材を使うようにしてやれば比較しやすい。
ただ、リフォームは腕前が大きく作用するから、あまり安いところには頼まない方がいいと思うよ。
安いところに依頼して、増築部分と既存部分のつなぎ目から雨漏りとかよく聞く話。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
仰るとおり、安いからという理由だけで業者を決められず、判断材料が欲しいところだったのです。
増設300万、和室→洋室リフォーム+床暖房で200万の計500万を基準として考えれば大丈夫そうですね。
一度大手のリフォーム会社だと高いと聞いていたのですが、その値段で見積もりが来たら頼んでもいいかなという
気がしてきました。500万より高いようだったら工務店を探してみることにします。

お礼日時:2016/03/30 13:01

100~300万円 


どこに頼んでも人件費が今は高いので、ぼったくられたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ工事はしておりません。
だいたい予算がどれだけあればこのリフォームが出来るのか、前知識が欲しかったのです。

お礼日時:2016/03/30 13:02

正式なリフォームは、実際の建築をやった工務店に頼むのがベストです。


強度設計が建築基準法に適している確認申請があるからです。
そうでない場合は図面があるかどうかですが、詳細図面が無い場合には
強度に関して不安は残ると思います。リフォームの場合には工事が現場合わせの
手作業に委ねることになりコストは高くなります。信頼のおける工務店か、現場を
取り仕切った工務点に見積もりを依頼する以外に適切な費用の概算を認識する
手段はないと思います。
建物の強度を維持しての安全なリフォームはそれ以外はないと思います。
経験から坪単価は新築より高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
両親の話ですと建てたのは地域の工務店だそうです。
図面は残っているのですがなにぶん昔のことなのでその工務店が現在好調かどうかもわからず、
大手のリフォーム会社に頼むことを考えておりました。
一度その工務店の現在の様子も調べてみようかと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2016/03/30 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!