至急お答えください。


私の考えが甘いのか…
厳しい意見でも構いません。至急お答えください。
3月4日にある保育園の園長から電話をいただき、無資格での保育士補助のお仕事のお話がありました。 園長とは面識はありましたが、1回逢っただけです。至急人員欲しく仕事探してる人をあたってたと言われ、あまり深い仕事内容も聞かず 受けさせてくださいとお返事しました。
その2日後に市の方から電話があり、面接をしますと。。面接でもきちんとした補助の役割を聞けなかった私。
一週間後に採用とお答えいただき、喜んでたのですが。。ここからが本題です。

私の聞いた補助とは、『保育士さんの補助』『責任はありません』『融通はきかせられる』のようなことを聞きました。
私の勝手な自分よりな解釈ですが…
自分自身、4月に入園式を控えた息子ちゃんがいて あわただしくなるなぁと簡単に考えてました。
その入園式が!
仕事先の入園式と、息子ちゃんの入る保育園の入園式がかぶりまして。。
高齢出産で産まれた我が息子ちゃん。
可愛くて仕方なく、入園式も最初で最後の入園式になるなぁと思ってました。
もちろん息子ちゃんの入園式に出たく、仕事先の園長に相談しました。
園長から言われた答え。
「こちらの入園式を優先に考えてもらいたい。入園される子供さんの親御さんにも紹介したいし、出席の方向で。」
のように言われました。
私も初めての子供で、2人目はもう無理っぽいので入園式には出てあげたいのですと伝えましたが…無理でした。
半ば諦めてましたが、頭の中はそのことでいっぱいで 考えれば考えるほど悲しくなり涙が出てきます。
息子ちゃんの晴れ舞台に行かず、後悔しないのか…
一生に一度の式典ですよ。
でも、仕事先のことも考えれば無理やり休みもらってその後気まずくなるかな…
と、どうしたらいいか分からなくなってます。
4月1日から仕事になりますと聞かされたのは昨日(3月28日でした)。
あまりにも何もかもが急すぎて、頭パニクってます。
乱文になりましたが、どなたかこの文章を理解しお答えいただけませんか?
至急お答えくださいませ( ;∀;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

息子さんの年齢は先に考えておかなければいけない点ではあなたが間違ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。その通りですね。今さら自分で自分を責めております。。

お礼日時:2016/03/29 23:04

自分の息子さんの方が大切なら 入園式に出たいなら


今回の採用は見送りしか無いかも??
さあどうしましょうね
そんな即席の求人だしね

でも 普通 保母さんをする親 子で同じ保育園に行くものですよ?
息子さんの保育園を移籍しましょう
どうしてもなら 息子さんの入園式に出て お仕事もするとか・・
園長と話し合いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育士さんと子供さんは同じ保育園に行くものなのですか?知りませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/30 00:18

>「こちらの入園式を優先に考えてもらいたい。

入園される子供さんの親御さんにも紹介したいし、出席の方向で。」

これは園長の立場としての考えですね。ならば質問者さんもご自身の考えを主張して構わないと思いますよ。
雇用者と被雇用者は対等の立場であり、お互いギブアンドテイクですからね。
もちろん、質問者さんがご自身の立場の考えを強く主張するなら、園長は気を悪くすることでしょう。
でも、最初で最後の息子ちゃん?の晴れの入園式に出席できないこととそれとを天秤にかければ
良いのではありませんか?園長が気を悪くしても絶対に息子ちゃんの入園式に出たいというのであれば
何が何でも休んで構いませんよ。

まだ契約書も交わさず、聞かされていたのは『保育士さんの補助』『責任はありません』『融通はきかせられる』
だけで、4月1日からの仕事であることは3月28日に聞かされたということであれば、尚更ですね。
園長の言葉「入園される子供さんの親御さんにも紹介したいし、出席の方向で。」の部分を逆手に取ることも可能です。
「今度息子ちゃんの入る保育園の先生方とは是非会っておきたいですし、その時にどうしてもお話ししておきたいこともあります」
「私はあくまで保育士さんの補助とのことであり、必要なことは後日保育士さんから引き継ぎを受けます」
と、ご自身の立場で強く主張してください。園長の言葉をそのまま受け入れれば園長のペースになることは必然です。
もちろんこれで園長の覚えが悪くなり、その保育園で働きづらくなるかもしれませんが、だからと言って
その主張はそんなに間違ったものでもありません。

もう一つ考えていただきたいのが、仮にその保育園を最悪クビになってそんなにまずいのかということです。
上に述べたような主張をすると、その保育園を辞めることになるかもしれません。で、そこの給与はいくらでしょうか?
(その程度のことでクビになることはないと思いますよ。相手も要員に困っているわけですからね)
保育士さんの補助なら自治体の最低時給+50~100増し程度ではありませんか?
そうであれば、スーパーのパートなどと大体同じです。スーパーなど要員が足りずいつも募集しています。
最悪そういうところに移れるのであれば、尚更堂々とご自身の主張をなさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重なご意見です。
私の勝手な受け取りかたでの投稿になってしまってるかもしれませんが、親身になってくださりありがとうございます。

お礼日時:2016/03/30 00:15

仕事やめた方がいい。



これから沢山行事があります。すべて最初で最後の行事。

入園式でアタフタするなら仕事やめた方がいいです。

それは貴女のためで、職場にもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。こんな気持ちのままで就職するのってダメですよね。。

お礼日時:2016/03/30 00:14

融通をきかせましょう。


自分の子供の入園式すら出席できない人が
仕事場で他人の子供を思いやる事はできないと思います。
高熱がでて、一歩も動けませんでいいです。
たぶん嘘と思われますがそれでいいと思います。
   人として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様々な方からのご意見に、色々考えさせられております。
私の考えが甘すぎましたね。。

お礼日時:2016/03/29 23:27

その職場で働きたいなら仕事に行くべきですね。

息子さんの入園式はあなたの友人にビデオを撮って貰うとかで我慢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我慢…ですかね。。(泣)

お礼日時:2016/03/29 23:25

基本、人間は仕事優先と考えるものです。



少々きついでしょうが、仕事優先にするべきでしょう。

仕事をしていくばくかの金銭をいただき、生活の足しに

するのでしょうから、お子様をお育ての際にも、

どうしても必要なものですから…

お子様はこれからの行事もあるでしょうが、

貴女にしてみたら、今が出発の門出の様ですから。

明日の事を考えるならば、今は仕事を優先するべきでしょう。

お望みのお仕事なのですよね?

であれば余計です。

そして、可愛いご子息様に伝えましょう。

「貴方を愛するから入園式には出られなかったけれど、貴方のために一生懸命、お母さんは仕事をしているのですよ」と…

分かってくれますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、この仕事をしてみたいと決めたのは自分ですものね。。

お礼日時:2016/03/29 23:24

どうしてもその職場がいいのですか?息子さんの入園式に出た後に他の仕事を探すというのはだめなのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、そうしたいなと思う自分がいます。 でも、紹介してくれた方に悪いなとか 私の考えが甘いだけなのかと考えて答えが出せずにいます。。(泣)

お礼日時:2016/03/29 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学童保育の問題点

私は大阪の福祉系大学に在学中の4回生です。
ただいま卒業論文を作成中なのですが、テーマは
『国と利用者の学童保育に対する課題点の相違』です。
簡単に言うと、国が考えている学童保育の課題と実際に学童保育を利用している方の思っている課題、問題点にどれだけ違い、ズレがあるかということです。
そこで、今学童保育に対して思っている率直な意見や不満点をおきかせください。
実際に利用している方やそうでない方、また専門家のかたでも意見をいただけると光栄です。

Aベストアンサー

以前2年間学童保育の指導員として働いておりました。卒業論文の内容とずれるかもしれませんが、私が考えていた問題を書かせていただきます。
私は市の臨時職員という立場で19人の小学生1年生から4年生を指導員1人という形で見ていました。20人から指導員2人体制になるとのことでした。勤務時間は授業日は12時から18時、学校の長期休暇中は9時から18時。指導員の休憩時間はうち1時間とのことでしたが、指導員1人でしたので休憩なんてできませんでした。授業日は勤務時間が短かったからよかったのですが、長期休暇中はたまったものじゃありません。時給は850円。職員は教員免許か保育士免許を有するもののみですが、正規職員はなく、臨時職員のみの採用であくまでも「アルバイト」的雇用でした。
どこの市であれ似たようなものだと思うのですが、学童保育の存在意義を市や県、国がいかに軽く考えているものかと思えてなりません。
学童保育の指導員は、教員であり、親代わりであり、児童の安全を守りつつ教育的、保育的指導を行っています。とても尊い仕事であったのですが、これ以上待遇の向上が期待できないと思い、私は退職しました。待遇が悪いというのは、市や国がその職業をおろそかに考えているといっていいものと思います。私が勤めていたのは5年前なので、現在ではだいぶ改善されたものとは思いますが、大変なご苦労の中で、現在も勤められている指導員が多くいることでしょう。
また私の市では、学童保育を、児童センターのような形で大きくして、登録制でなく、いつでも多くの子どもを受け入れるような形にしようとしています。そのことは職員の中では疑問視しています。職員の数を減らして子どもの人数は増えるという、子どもの安全面でも教育面でも、また職員の負担の面でも、逆行しているものと思われます。これが全国的な動きかはわかりませんが、子ども一人一人を十分にケアすることができなくなるのではないかととても心配です。
とりとめもなく書いてしまい、卒論には役立たないような気がしますが、どうぞ研究の方がんばってください。

以前2年間学童保育の指導員として働いておりました。卒業論文の内容とずれるかもしれませんが、私が考えていた問題を書かせていただきます。
私は市の臨時職員という立場で19人の小学生1年生から4年生を指導員1人という形で見ていました。20人から指導員2人体制になるとのことでした。勤務時間は授業日は12時から18時、学校の長期休暇中は9時から18時。指導員の休憩時間はうち1時間とのことでしたが、指導員1人でしたので休憩なんてできませんでした。授業日は勤務時間が短かったからよかった...続きを読む

Q退職理由について、お知恵をお借りしたいです。(至急のご回答を希望致します)

希望の求人を見つけたので、明後日派遣会社に登録に行くのですが・・

求人内容が、数ヶ月前に辞めた会社と業務内容が近かったので応募したのですが、
前職を、気の短い店長に耐えられなくなり2ヶ月で辞めてしまったので、(ホント理不尽にキレる方でした)
履歴書の退職理由の書き方に悩んでいます。

派遣先の方に経験の有無を尋ねられたので、「短期ですが募集内容と近い仕事をしていました」と答えました。

紹介先の同業者の方が見たら、「契約期間満了により」とするのはおかしいと気づかれそうですし、
どの様な理由にするのが無難でしょうか?
いい理由が見つからず困っています。

採用して頂けるかはわかりませんが、ご縁があれば行きたいと思っています。

どうかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は以前、派遣会社で派遣社員のコーディネイトをしておりました。
その経験からお話いたします。
退社理由は契約終了でも良いかと思いますが、大事なのは
派遣会社の担当者との相性です。
派遣会社の担当者も人間ですし、日に何人も面接していると
正直疲れて、適当に面接する場合があります。
その中で、最終的にこの人をお薦めしますと、派遣先へ押すのは
人間性とキャリアです。
相性の良い担当者に出会うと、今回駄目でも、気に掛けてくれるので
次の仕事の時に、声を掛けてくれるチャンスも増えます。
そのためにも、派遣先の担当者には正直に話をした方が良いと思います。
そのとき、誠意を持ってきちんとお話した方が良いですよ。
同じ様なキャリアの人が来た場合、最終的には好印象を持った人を
担当者がプッシュすると思って下さい。
がんばって下さいね。

Q問題と課題の違いにいて?

こんにちは、みなさん!!

【質問】問題と課題の違いは何ですか?会社で、よく、課題や問題と
    言った言葉がでますが、違いが明確に分りません。    

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題は解決されるためにあり、課題は挑戦されるためにある,という人も居ます.
  http://blue.ap.teacup.com/motokuni/787.html

問題は、あるべき姿と現状のギャップ。
課題は、問題をなくすために解決すべきこと。
 http://d.hatena.ne.jp/y_mori/20080107/1199720488
問題は,未だ解決すべき事が分かっていない状態で,問題点がはっきりすれば,解決すべき課題となりますね.
  http://www.zukai.net/002moku/moku02.html
  http://dtcn-wisdom.jp/J-Edition%202/J26%20app%20N%20problem-subj%20J.pdf
  http://plaza.rakuten.co.jp/tomo1013/diary/200512140000/

Q本気で悩んでいます。どんな些細な事でも良いのでご意見頂けませんか。

初めて質問させて頂きます。最初に簡単に自己紹介させて頂きます。
私は23歳男の社会人、職種はデスクワークで職種上他社内で勤務しています。

お聞きしたいのはビジネスマナー、日焼けについてです。
今回社会人として初めての夏を向かえたのですが、去年までと比べ圧倒的に外に出る機会が少なくなり驚くほど肌が白くなってしまっていたので今回2日連続で海に行き日焼けオイルを塗って休日を過ごしていました。
今までが今までだったので日焼けする度合いが強いオイルを使用したのですが自分が想像していた色(小麦色)ではなく黒くなってしまいました。
その日は特に気にはしていなかったのですが休日が空け出勤してみると心成しか周りの目は冷たくなり、考えすぎかもしれませんが陰口を言われているようにも見えます。

社会人として日焼けをするのはいけない事なのでしょうか。主観的な捉え方ではありますが色白で不健康に見えるよりは良い気がするのですが…。

長文になってしまい申し訳ありません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

Aベストアンサー

ちょっと前まで”ガングロ”のお姉ちゃんたちが話題になっていたので色が黒い=ちゃらんぽらんのイメージがあるのでしょう。

普段の行動や言葉使いがきちんとしていれば大丈夫ですが、年配の人達やあまり日焼けには縁がない人達には異様な光景に映るんでしょうね。

気になさるのであれば普段以上に他人に気を使ったり、言葉使いに気をつけたらいいと思います。
まあ、そこまでしなくても・・・という意見も多いですが、”心成しか周りの目は冷たくなり”と感じたのであれば、気をつけるにこしたことありません。

ちょっとしたことで”今の若い者は・・・”と言いたがる人もいますから。
あと2~3年して毎年、夏に黒くなっていればあなたのイメージとして定着するかもしれませんね。
良い意味で定着するように頑張ってください。

Q日本の原子力技術が抱える問題や課題を教えて下さい 

日本の原子力技術が抱える問題や課題をなるべく詳しく沢山教えて下さい。例えば3/11の大きな地震では津波により原子力施設が耐えられないことが判明したと思いますが、他にはありますか?

また、核の問題や課題も教えて下さい(核廃棄物の埋め立て問題等)。なんでも結構ですが、出来れば、なるべく詳しくお願いします。

Aベストアンサー

一杯有るので、一部だけ紹介します。
政府は原子力発電推進で原発が安全でないのに、国民に安全と騙してきたことが一番の大問題です。識者は原発が危険なことを指摘し、提案していたのを政府は無視した結果が東電福島第一原発事故なのです。これに尽きます。
核が兵器に悪用するのは許されませんが、でも核融合や核分裂(核反応って言います)が出すエネルギーを人類が利用することは人類の将来には欠く事が出来ませんので、これから議論を重ね核を上手く利用する事が必要です。
核反応を上手く扱わないと、放射線物質(東電福島第一原発事故ではヨウ素やセシューム)が漏れ出し人類の生存や健康に悪影響を及しまし、漏れ出た放射性物質すので、問題や課題があるのです。
放射性物質が出す放射線は短期に消滅するもの、長期間に亘り消えないものもあって、核廃棄物(使用済み燃料や汚染物質)の放射性物質を如何に扱うかも原発に伴う課題と問題なのです。

Q様々な意見が頂きたく再投稿させていただきます。中傷などは求めていません。客観的な意見 辞めた職場の

様々な意見が頂きたく再投稿させていただきます。中傷などは求めていません。客観的な意見

辞めた職場の長く働かれてた人が退職されるらしく退職後も連絡をとっていた人にノリで送別会にでたい!と言ってしまいました。幹事の人にもいいよと言われ出席という形になりました。前の職場では人間関係が良く思わず戻りたい気持ちになったのかもしれません。
もちろんお疲れ様でしたという気持ちもあります。
しかし、あとあと考えてみると辞めた職場の送別会に出るのはおかしいのでは…場違いですし、働いている人達はどう思ったのかと考えると恥ずかしくなってきました。終わったことなのですが、いろいろ拝見していると非常識だと書かれてあり、恥ずかしくなり忘れられません。

普通に社会人としてありえないことでしょうか、、?ちなみに部署の送別会です。

Aベストアンサー

会社の勤務時間外のことですからね。特に問題ないんじゃないでしょうか。

むしろ、それだけその人が(前の)職場の人との人間関係が良好やったということじゃないですか?
上の人が多数出席する飲み会であれば微妙ですが、ごくごく仲間内でやるものについては、全然ありだと思いますよ。

Q大学の課題ー保育所の選考基準

こんにちは。はじめまして。大学の課題で保育所について調べているのですが、お子さんがいらっしゃる方、よろしかったら以下の質問に答えていただけますか?なるべく質問1は多くの方に答えていただけるとありがたいです!よろしくお願いします。

1.保育所では定員を超えた場合、緊急性の高い児童または保護者の勤務状態(ほとんど子供の面倒を見れない仕事に親が就いているなど)を考慮した上で児童を優先的に入所するらしいのですが、このような選考基準は公平だと思われますか?それとも不公平だと思われますか?(公平か不公平かのどちらかでお願いします)

2.実際に、不公平な思いをなさった方、またはそのような体験をなさった知り合いがいる方は、体験談を聞かせていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

現在保育所に通わせています。子供が入った頃は空きがあったのですぐ入れました。

1.ですが、私が入れたからではないのですが「公平」だと思います。

私は母子家庭なので、自分が働かないと「絶対に」他から収入が入るわけはありません。同居ですが、親も働いてるので見てもらえません。

が、通常の共働き家庭であれば最低でもどちらか片方からは収入が入るわけですよね。例え保育園に入れなくても、昼は奥さんがパート、夜はご主人が夜勤…などすれば子供の面倒は見ながらでも働くことが出来ますし、色々な選択肢があるわけです。
ですので母子家庭で親と同居で、仕事をしていない親がいる場合は優先順位が低くなります。

2ですが、私は実際感じたこともないのですが、よく聞く話が「昼間ぶらぶらしてるのに保育所に預けてる人がいる。自分は待機してるのにずるい」なんて話です。
私が入所させた当時は、私の病気治療が要因で、仕事はしてませんでした。なのでもしかしたら「あの人、仕事してないみたいだけど何で入ってるんだろう?」と思われたかもしれません。
でも入所の理由は傍から見たら分からないわけで、未だに「子供を保育園に入れている=働いている」と思ってる人も少なくないみたいです。学生ママだっているでしょうにね。

が、定員を超えての入所の場合…というのは、実は結構怖いですよね。子供の人数に対して決まった保育士の人数があると思いますが、一人の保育士が見る子供が多くなると言うことは目が届きにくくなるし、広さからも定員が決められてると思いますが、それが足りなくなってすし詰め状態になるだろうし…。

親としては何としてでも入れたい!というのは切なる思いですが、それで子供の環境が悪くなるのはなんとも言いがたいですね。質がよく、料金も安い認可保育所がもっと増えるといいのでしょうけど、難しいですね。

現在保育所に通わせています。子供が入った頃は空きがあったのですぐ入れました。

1.ですが、私が入れたからではないのですが「公平」だと思います。

私は母子家庭なので、自分が働かないと「絶対に」他から収入が入るわけはありません。同居ですが、親も働いてるので見てもらえません。

が、通常の共働き家庭であれば最低でもどちらか片方からは収入が入るわけですよね。例え保育園に入れなくても、昼は奥さんがパート、夜はご主人が夜勤…などすれば子供の面倒は見ながらでも働くことが出来ますし、色...続きを読む

Qボーナスを貰ってから仕事を辞めたいです。7月と12月にボーナスが貰えるらしいのですが7月の何日頃に貰

ボーナスを貰ってから仕事を辞めたいです。7月と12月にボーナスが貰えるらしいのですが7月の何日頃に貰えるのでしょうか?
給料は15日締めの25日払いです。
また、辞めると会社に伝えるのはボーナスを貰ってからの方がいいんですか?
辞めるまで2週間かかるとネットで見たのですがそれまで働かなければならないのでしょうか?有給は最初から10日あるらしいです。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

初めての賞与ですね。それならたぶん寸志ですから、少しですよ!12月ならもっとありますが!支給日はたぶん10日ではないかと?伝えるのはボーナスもらってからでいいですし、有給を使って退社日を決めます。10日分の給料は休んでも貰えますから!

Q保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそ

保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそうです。

ネットで話題になった月収13万円。手取り11万円の保育士は正社員の保育士ではなく、嘱託保育士か非正規労働者の非正社員の保育士だったのでは?

Aベストアンサー

国が行う事ですから、御都合主義のやり方で正しく全体を把握していないと言う可能性は排除出来ません。
全国の保育士とは言うけれど、サンプルは何処からどの様な形で取ったのか?
保育園の運営母体や都市部と地方とでも違うでしょうしね。
国お得意の数字のトリックかも知れませんよ。

Q至急お助け下さい。

介護施設での面接で入所者(手に捕まりやっと歩行出来る程度で認知度は会話のキャッチボールが何とか出来る程)とレクリエーションを行う面接が有ります。施設の入所者が誰でも簡単に楽しめるレクリエーションはありませんか?人数は私を含めて5~6人です!どなたか知っていれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう間に合わないかな。
レクリエーションを考えることが、課題ですよね?
人に頼っていたら、あなたの能力のアピールにならないでしょう。

とはいえ、ヒントとすれば、入所者の方々でも簡単かつ安全で、その年配の方々で楽しめるものを考えましょう。
「言葉(頭)を使う」や「手を使う」はリハビリの定番で、「危険でない道具」もこれの選択枝に入れれば、あとはこれらを組み合わせて、「あそび」を考えればよいことです。
例えば、小さなゴムボールをバトン代わりにニギニギしながら、順に「あ」の付く言葉、や、「食べ物」を順に言ってもらうとか、頭と体を無理なく同時に使う方法はいろいろありますよ。


人気Q&Aランキング