No.5ベストアンサー
- 回答日時:
その通りです。
ベンツなどは排気量があるので大きなバッテリーが載っています。
でも、ワーゲンゴルフなどは小型車なのに昔から大きなバッテリーが載っていました。
発電電圧は、昔から欧州車は方が少し低めです。
欧州車は、けた違いな長距離を乗るので、ブラシ交換など簡単にできるようになっていました。配線などもロスが無いように良く考えられています。
少し低めで安定充電して、容量が多いほどバッテリーは長持ちします。
日本車も欧州車と同じ内臓ICレギュレターになり、電圧も下げてきました。なので、日本車も過充電でバッテリー端子に粉をふくような車は見なくなりましたが、発電機の電圧変動やノイズなど基本的な部分の技術的がまだ完成していません。
このあたりは、ボッシュなど欧州の技術に日本が追いつけないところです。
No.6
- 回答日時:
バッテリーには 容量サイズが有ります 55とか75など
車種や グレードや寒冷地仕様などで バッテリー容量も違ってきます。
メーカー的にいうと 日産・トヨタの標準装備バッテリーは、小さいものを装備しコストを落としてます。(日産など明らかに車種に合わない小さいバッテリーが付いてきます)
ホンダは、大容量バッテリー標準搭載ですが 電気の消費も多かった記憶が有ります。
マツダは???
同じ 55サイズでも 欧州はDIN規格で 日本は、JIS規格かな
このDINとJIS規格基準の微妙な違いから DIN規格の方が容量が少し多いと言われてます。
なので ボッシュのバッテリーは国産品よりデカいと言われます。
No.4
- 回答日時:
バッテリーの個体差が一つ
もう一つは車両設計の違いです。
マツダのMS-8は1992~1997年の車です。
307は2001~2008年です。 丸10年違うことになります。
この間にエンジンの制御がどんどん複雑化しているのです。
以前はアイドリングというのは基本的にアクセルペダルを主として制御されていたのですが、アクセルを離していても車が僅かでも動いているとアイドルアップをするようになってきました。(現在ではこれプラス アイドルストップ)
アクセサリー関係の電力の使用もモニターしていてヘッドライトを点灯して消費電力が多くなると僅かにアイドリングupをするなどといった機能が盛り込まれています。
MS-8ではこれらの機能が採用されていたかどうか?といったレベルですが、307の世代だと採用されている可能性が非常に高いです。(軽自動車でもついていたぐらい)
No.3
- 回答日時:
>人から欧州車の方が日本車よりもバッテリー容量(アンペア?)が大きいと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
バッテリー容量に関しては、各メーカー、各車について
別に秘密にしている訳ではないので調べれば解ることでしょう。
バッテリーの容量が同じでも、
電装品が多い日本車の方が負荷が高いので
結果、バッテリーの寿命が短くなっていると思います。
走行距離(発電/チャージ量)の少なさも一因かな。
No.2
- 回答日時:
http://batteryichiba2.cms02.future-shop.jp/blog/ …
ここを見ると、
プジョー307 は、MS-8よりも僅かですが容量(Ah)の小さなバッテリーが搭載されています。
日本車では、
日産、トヨタが比較的小容量
ホンダ、マツダが比較的大容量
のバッテリーを搭載する傾向があります。
勿論、傾向なので、車種によって異なり、例外もたくさんあります。
>バッテリーの持ちが長くなったように思います。
偶々でしょう。
バッテリーは、当たり外れが激しいです。
過去の経験での極端な例
・11ヶ月でダメになったバッテリー
・13年以上(現在進行形)問題なく使えているバッテリー
が、あります。共に、GSユアサのバッテリーです。
平均では、6~7年が寿命でしょうか。
ここを見ると、
プジョー307 は、MS-8よりも僅かですが容量(Ah)の小さなバッテリーが搭載されています。
日本車では、
日産、トヨタが比較的小容量
ホンダ、マツダが比較的大容量
のバッテリーを搭載する傾向があります。
勿論、傾向なので、車種によって異なり、例外もたくさんあります。
>バッテリーの持ちが長くなったように思います。
偶々でしょう。
バッテリーは、当たり外れが激しいです。
過去の経験での極端な例
・11ヶ月でダメになったバッテリー
・13年以上(現在進行形)問題なく使えているバッテリー
が、あります。共に、GSユアサのバッテリーです。
平均では、6~7年が寿命でしょうか。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
MAZDAのMS-8は、本州仕様でしょうか?もしそうであればプジョーよりかなり小さいバッテリーが付いていたのではないでしょうかね。
*MS-8が販売されていた当時、本州仕様と寒冷地仕様でバッテリー容量やオルタネーターの発電量が異なっていたはずです。(寒冷地仕様のほうが、かなり大きいバッテリーで、オルタネーターの発電量も本州仕様より多かったと・・)
それに対し、欧州車は基本的に全て同じ仕様のバッテリー・オルタネーターでして、それも国産車の寒冷地仕様に近いバッテリー容量・オルタネーター発電量が搭載されているはずですよ。
ヨーロッパのオランダやベルギー、ドイツ北部、北欧三国などは北海道より緯度が高い地域です。冬の寒さは相当です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス 車のドラレコの前後2カメラタイプで常時電源で常に駐車監視を行ってた場合、 ①毎日15分くらいしか乗っ 3 2022/10/08 08:52
- 国産車 未だに時代遅れの新車を発売する日本の自動車メーカーは終わりですよね? 14 2023/08/28 10:30
- 車検・修理・メンテナンス 電気自動車は15年20万キロ乗れますか? テスラやBYDの電気自動車を新車で購入して、15年20万キ 3 2023/06/06 15:59
- 車検・修理・メンテナンス ヴォクシーに乗っているのですが、車のルームランプ(純正品ランプ)が丸一日付けっぱなしになってしまって 8 2023/01/14 21:29
- 電車・路線・地下鉄 「東海道本線」と「日豊本線」の非電化区間を教えて。非電化区間を走る電車の種類について 3 2023/05/19 22:49
- 車検・修理・メンテナンス 【自動車整備士さんにEV電気自動車の車検について質問です】 アメリカでEV車が爆発的に普及しているの 3 2022/06/19 11:30
- 輸入車 身内がフォルクスワーゲンのUP!のデザインを気に入って購入を検討してるんですが、輸入車乗った事ないん 4 2023/03/31 18:45
- 車検・修理・メンテナンス バッテリーの初期補充電 7 2022/03/23 17:10
- 車検・修理・メンテナンス 車バッテリーの充電について あんまり車乗らなく、先日1度点火できませんでした。 その時は車のバッテリ 5 2022/12/27 08:27
- 中古車 初めまして、45歳の既婚者で会社員です。 現在乗っている車がガタきて乗り換えることになりました。 乗 12 2023/07/06 18:47
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車のマスターバックが故障しか...
-
シートベルトがロックされて引...
-
車に乗るとき隣の車のサイドミ...
-
国産車より輸入車のほうが事故...
-
ベンツってCLA乗ると恥ずかしい...
-
車のポップアップフード故障
-
エアコンのセンターの送風口か...
-
トランクが開かない
-
走行中に『シュー』という小さ...
-
サイドミラーが取れかけています。
-
運転席からボンネットなどボデ...
-
書類のない輸入車をどうしても...
-
乗車定員を4人から2人にする...
-
ローバーミニ(MT)のシフトチ...
-
大手中古車店で輸入車を買いま...
-
修理しても直らない車は返品で...
-
とても素人質問です 車につい...
-
車内に小物入れ等を取付けよう...
-
『C』というエンブレム?の車の...
-
ベンツに詳しい方、教えてくだ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車のマスターバックが故障しか...
-
国産車より輸入車のほうが事故...
-
シートベルトがロックされて引...
-
車のポップアップフード故障
-
車に乗るとき隣の車のサイドミ...
-
トランクが開かない
-
ベンツってCLA乗ると恥ずかしい...
-
ポルシェってぶつかった時の安...
-
『C』というエンブレム?の車の...
-
BMW 135i (N54)の弱点・耐久性など
-
走行中に『シュー』という小さ...
-
EGS 補償内容についての落とし穴
-
書類のない輸入車をどうしても...
-
昨日の夜車のスマートキーを洗...
-
車をこすってしまいました。修...
-
何故外国車は日本車に比べて死...
-
松田コレクションにあったクル...
-
アウディのチューニングメーカー
-
エアコンのセンターの送風口か...
-
故障が直らないハズレ車をつか...
おすすめ情報