プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許をとってまだ三ヶ月ほどの超初心者です。
駐車はもともと苦手ではありましたが、今までは一応枠内に収まっていました。
それなのに、今日運転してみたら何故か急に下手になってしまいました。
あまりのことに、その場で何度も練習してみたのですが全く成功しません。
画像を添付したのですが、私がしている駐車の方法は下記の通りです。
(画像の赤い車が私。赤い車の白い○はハンドル)

【その1】
止めたい場所の線と自分が重なるように一旦停止。
(止めたい場所と自分の車までは1mくらいです)

【その2】
車は止めたままハンドルを左に一杯に切って、クリープ?で回転。
運転席のサイドミラーに緑の車がチラッと見えたら停止→ハンドルを右いっぱいに切ってバック。

【その3】
車体が真っ直ぐになったらハンドルも戻してそのままバック。

【その4】
見事に線をまたいで完了。


何がいけないんでしょうか…。
そもそも【その1】の段階で、何かが違うんでしょうか。
もう全くわからずに、今日一日パニックでした。
よろしくお願い致します。

「バック駐車ができません。」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

>運転席のサイドミラーに緑の車がチラッと見えたら


目印に頼り過ぎ、これが通用するのは自宅の車庫入れだけです。
【その3】の時点で【その4】十分予測可能です。
右後輪のセンターをぴったり右側白線につけ、ハンドル右一杯に切ってバック、それでどれだけ白線から離れて停車するか確認。
そのうえで、後輪の位置は同じで停止時の姿勢?が斜めになるほど、あとの操作が全く同じでも、より白線に近くなることを認識する必要があります。
右後輪が描く円を想像すれば理解できるはずです。
そのうえで現実には動きを予想して白線の中央になるようハンドルを調整する必要があります。
目印だけでこうすれば、こうなる、は車両の幅、軸距離、ハンドルの切れ角度、さらには駐車スペースの幅いかんでいくらでも異なります。
    • good
    • 0

常識的に考えて【その1】の段階に変化があるとは思えません。

変化があるとすれば【その2】の緑の車の位置がずれているからでしょう。

免許取得して3ヶ月ということですので、まだまだ練習が必要だと思いますが、このやり方だとほかの駐車場に入れることができなくなりますし、そもそも緑の車が止まっていなければ駐車することすらできないでしょう。それでは困ると思います。

方法を変えるとすると
>運転席のサイドミラーに緑の車がチラッと見えたら停止→ハンドルを右いっぱいに切ってバック。
のところの「緑の車」ではなく「止まる場所の右側の線」に変えるほうがいいでしょう。今のままではサイドミラーにうつらないでしょうから、バックの体制に入る前に右側のサイドミラーを下向きに変えて、白線との関係性を練習しましょう。

本当は、窓を開けて後ろを確認するか、ドアを開けて後ろを見るほうが確実ですが、まあ慣れてからでいいと思います。
    • good
    • 0

白丸が運転席?、こちらが前ですね。


前輪を右いっぱいに切ってバックすると、車の動きは?、極端に右90°に切ってバックすると?。
そうです右後輪を中心に全体が左に回ります、実際は90°切れません、その分だけ右後輪が小さな円を描きながら全体が左に回ります。
止めたときに右側になる白線の先端にぴったり右後輪のセンターを合わせます、そのまま右いっぱいにハンドル切ってバック、後輪が描く小さな円の半径だけ白線から離れた位置になります。
最初に止めるとき、余裕があれば右後輪の位置は同じですが、よりななめに止めるほど、より狭いスペースに入れることが可能です。
斜めに止める余裕のない車庫入れ等では、右後輪の描く小さな円を想定して、その分白線にぴったりではなく少し離れ、後輪の位置もその分わずかに白線を通り越した位置に止めます。
    • good
    • 0

車って、タイヤ4つで地面に接していて、舵を切れるのは前の2輪だけです。


ご質問にある図のようにハンドルを右に切って駐車スペースに入れるのであれば、右後輪が駐車スペースの線に平行に入るようにハンドルを切るだけです。(もちろん、リアやフロントのオーバーハングによって左の後部や全部また内輪差によって右の中ほどが接触しないように考慮しますが・・・・)
    • good
    • 0

もう、50年近く車を運転している人間です。



>何がいけないんでしょうか…。

 ハンドルのきり方 (回して、止めて、車を動かしながらハンドルを回す) が悪いのです・・・・。でも、心配することはありません。そのうち慣れればピタッと止められるようになります。そして更に慣れると慢心して車を擦りますのでご注意のほど。また私も経験ありますがショッピングセンターの駐車場は幼児が歩いています、車だけに気をとられていると子供に気が付きません。バックミラーはもちろんですがリヤカメラ(バックモニター)も役立ちます。

 蛇足ながら添付画像では右に寄りすぎているのにバックしているのでしたら、車を止めて一旦左に寄るように前に出てバックします(バックしながらハンドルを切るのは難しいので)。
    • good
    • 0

車の運転は頭でなく 体に覚えさす事です だから 馴れのみ スランプはありますが 突然に上手く行くようになりますよ


上手くなるまで 何回も切り返しても 良いから 数をこなす事 誰でも最初はヘタでした
    • good
    • 0

この図にはありませんが


止めたい場所から二台目の車の運転席と自分の運転席とが同じ場所で停車
(グリーンの車の右となりですね。なければそのあたりで)

自分の車のお尻が、入りたいスペースの右上あたりに止まっているはずです

そこで、バックしながらハンドルを右にまわす
※右に直接見えるグリーンにこすらないように

左のバックミラーで左のブルー車を注意しながら
右のグリーン車とのドアが開けられるくらいのスペースを気にしながらバック
※このあたりで、すこしずつハンドルを元に戻しはじめます

グリーン車とのスペースが狭ければ、もう一度外にだして調節する

右から入っても、だいたい同じ要領です
    • good
    • 0

ミラーに頼らず窓から頭を出して後方を直接見る。


それでも不安なら一旦降りて車体と区分線の位置関係を確かめる。

ついでに、今時据えきりしておかしくなるような車は有りませんね。
    • good
    • 0

私は基本的に後輪の位置しか考えてない。


(もちろん,周囲の確認とかはしますけど)
図だと右後輪。右後輪を線の合わせるように狙えば
上手くいくはずなんですけどね。
    • good
    • 1

#1のbagus3です


質問の図では、左からやってきて駐車していますが、
できれば右からきて駐車するほうが楽に安全に停められます

あなたの図では、車の左後ろの角が直接には見えないので
隣の車にぶつけやすいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!