プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中 2時くらいに目が覚めます。

24男です

寝つきはよくて布団に入ったら5分くらいで眠ります。

でも毎回2,3時に目が覚めます。またその後眠りますが。

寝る3時間前に 入浴、食事をすませて、PCやTVなども3時間前には電源を消します。

そして部屋の明かりを消して間接照明で本を読んだりしてます。

なのに 夜中に目が覚めます。

どうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

一定の時間に起きることが続いて、いちじてきに体のリズムになっているのかもしれません。

すぐに寝れているようなので問題はないかもしれませんが、ぎゃくに余り気にしすぎると長く続いてしまうかも。
どうしても気になるか、かなり長期に続くなら受診を勧めますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 気にしないようにします

私も似たような症状があります。

寝つきは良いのに、夜中にふと目が覚める。
つまり熟睡できていないということです。

規則正しい生活をしているようなので
生活習慣の乱れではなさそうですから、そちらは見直す必要はなさそうですね。
いずれも20代には珍しい、素晴らしい習慣だと思います。

私は自律神経失調症で通院しており
その薬がちゃんと効いていると、朝まで目が覚めません。(調子が悪い日はそれでも目が覚めます)
ちなみに今処方されているのは、半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)という漢方薬です。
参考までに。

神経科や、心療内科などに行って、相談してみると良いかもしれません。

最近は皮膚科でも「春は黄砂(中国の化学物質)の影響で眠気のエラーが起こりやすい」と言われました。
(黄砂(や花粉)の所為で、頭痛や不眠症、過眠症などが起こる事がある、と。)
もしアレルギー体質なのであれば、そちらも頼ってみると良いかもしれません。

深夜に目が覚めるって、ストレス溜まりますよね…
1日も早く改善されることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

食後に 胃が苦しくなったり、胸焼け 息苦しい などがあるので、自律神経が原因かもしれないですね。

とりあえず神経内科にいってみます。 ありがとうございました。

うーん、理由は色々あるとは思いますが、一つの可能性として、深部体温があまり下がってないのではないかと予測してみます。

厚手のパジャマとかいっぱい布団を掛けていたり、電気敷毛布とか電気掛布団とか使ってませんかね?室温を上げすぎとか・・・
深部体温が一定まできちんと下がらないと、途中覚醒したりするんですよね・・・・。
当てはまらなければ別の理由なのでしょうけど・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

使っていないですね。室温もあたためてるわけじゃないですし。なぜですかねーー・・・