電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デパケンR、2日目です!
作用も副作用も何もないです!

デパケンR200mg、1日1回服用です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

猫山と申します。
医師です。

デパケンR(成分名:バルプロ酸)は「有効血中濃度」がある疾患です。
てんかんに対して服用しているのか双極性障害に対して服用されているのかご記載がありませんが、一般的には有効血中濃度に達するためにはデパケンRを600~1200mg/日は服用する必要があります。

200mg/日では、何日服用しても効果は期待できません。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます!
不機嫌になりやすい性格を直すため、デパケンRをお願いしました!
私は400mgを提案したのに、
医者がチキンなので、200mgしか出しませんでした。
次は何としても600mg出させたいと思います。

お礼日時:2016/04/06 22:12

重要なのは量より血中濃度ですから、まず200mgを1週間以上定期的に服用した時点で血中濃度を測り、その程度に基づいて次の用量を決めてまた血中濃度を測り……という「滴定」が必要です。


血中濃度が高すぎればそれはそれで高アンモニア血症などの副作用が起こりますので。

有効血中濃度の範囲内のやや高めを目指して用量を調整していただくべきでしょう。
効果が現われるとして、それから数週間はかかるでしょう。
たちどころにイライラが無くなるわけではなく、気づいたらイライラしづらくなっている、という効き方をする方が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

そうなんですか、即効性がないのは残念です。
やはり私のような、不機嫌になって、内に閉じこもる性格には、
抗うつ薬のほうがいいのでしょうか?
私の抗うつ薬経験は、レクサプロが性機能不全で断念。
サインバルタが性機能不全で断念。
レメロンは、特に変化なし。
エビリファイは性機能不全と手の震えで断念。
ドグマチールは性機能不全で断念。
という感じです。
オススメの薬はありませんか?

お礼日時:2016/04/07 01:53

人それぞれでは、ないでしょうか?


私の場合知り合いは、デパケンは飲んだらすぐに、パーっと気分が晴れるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は量が足りないかもしれないですね!
私は400mg出すように医師に言ったのに、
医師が臆病で200mgしか出しませんでした!

お礼日時:2016/04/03 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!