プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在18歳の女子です。
4月1日から介護施設の調理員として働いています。
入社前研修も含めると10日ほど働きましたが、すでに辞めたいと思うようになりました。

まずは、素早くテキパキと動くことができません。
私は元々とろく、小学生の時は毎日、昼休みになっても給食を食べていました。

丁寧に作業しようと思うと遅れが出て、だからと言って早くしようとすると、汁をこぼしたりと
失敗してしまいます。
ほかにも計量や、形態に分けて作っていくのですることが多く、とろく、覚えの悪い私には向いていないんじゃないかと考えてしまいます。

それに、出勤時と退勤時の挨拶と「はい」とか「そうですか」ぐらいしか喋れていません。

小学生の時に緘黙症の気があり、友達以外とは全くしゃべることができず、中学・高校では、
多少の受け答えならできるようになりましたが、
話しかけられない限りはしゃべれませんでした。
事情で就職することになりましたが、こんな私がよく受かったなと自分でつくづく思います。

社会人になったからにはちゃんとしゃべらないとと思いますが、なかなか治りません。

昼休みには会社の人たちは世間話をして盛り上がっていますが、わたしは何もしゃべれません。
みんな私よりもひと回り以上上の人が多く、何を話せばいいのかわかりません。

会社の人は慣れれば大したことはないと言いますが、慣れる自信もありません。

なので辞めたいとは思いますが、そういうわけにもいかないので、素早く動ける方法と、年齢が一回り以上上の人との関わり方を教えてください。

分かりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

素早くは慣れですけど、これまでの感じを見ていると向いてないと思います。


業務的にはスピードと清潔感が重視されるところです。

ゆっくり考えて慎重に作業を行える仕事をお勧めします。ほんとうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直向いてないなとは思っていますが、辞められる状況でもないので、なんとか頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/04/03 23:29

40半ばの会社員です。



まず、あせらないことです。
だって、まだ10日ほどしか働いていないんでしょう?
質問者様が、「これまでの自分から見て、向いていないんじゃないか」って思うのも分かります。
でもね、普通に働けば、人間、60まで働くんですよ。
質問者様の年だと、65か70になっているかなぁ。
そうすると、これまで質問者様が生きてきた年数よりも長いんです。
変わろうと思えば、いくらでも変われる年数です。

「早く」する方法は2つです。
ひとつは、無駄をなくして、手戻りをなくす。行動はゆっくりでも、結果として早くなります。
もうひとつは、行動のスピードをあげる。
これは、どんな職業でも、あるいは仕事以外でも同じなんですよ。
一足飛びに、ものすごく早くなろうとしても無理です。
だから、少しずつ早くしよう、少しでも無駄をなくそうと考える事です。
自分では早くなったと実感できなくても、半年とか1年とかすると、成長しているのに気づけます。
絶対にダメなのが、中途半端に早くしようとして、乱暴になったり手抜きをしたりすることです。

世間話は無理にしようとする必要もないですよ。
ペチャクチャと喋ることが、ちゃんとした社会人なわけではありません。
挨拶ができて、業務上で伝えるべき事がきちんと伝えられているなら大丈夫です。
世間話は、聞くだけにしている方が無難なことも多いですよ。
年齢が離れていても趣味が同じとか、生活で同じような悩みがあるとかなら話しやすいですけれど、そういったこともないなら話す事がなくて当然です。
気になるなら、盛り上がっている内容について、ちょっと勉強してみるとか触れてみるのもいいでしょうね。

今の仕事を辞めたいと思われるなら、辞めることも考えていいと思います。
ただ、ご質問から推測できる「ゆっくり考えて作業できる」、「覚えが悪くて大丈夫」、「同年代が多い」、「積極的に喋らなくても大丈夫」な職場って、おそらく、ありません。
だから、少しずつ、頑張ってみてください。
そのうえで、落ち着いたら転職も考えればいいんじゃないでしょうか?
「小学校の時には友達としか話せなかった」のが、「中学、高校では、多少の受け答えらできるようになった」んでしょう?
小学校から、中学、高校よりも、もっと長い年月を、これから生きていくんです。
質問者様が変わろうと思うなら、いくらでも変われます。

私の友人にも「喋れない」という人がいましたが、他人の目から見ると、少し「話す」「喋る」ということを、重大に考え過ぎていると感じましたね。
そのかわり、言葉を大事にしているというイメージも持ちました。
必要なことが話せるなら、お喋りができないくらいのことは、他人からすれば、「あの人は物静かな人」というくらいで、受け入れられるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださりありがとうございます。

慣れて、一人ですべてできるまで2週間でこなさなければいけないため、すごく焦りがあります。
なので、早くしないとと、無理に進めようとして失敗していたので、まず自分がどれくらいの速さでできるのかを理解して、少しづつでは遅いと言われそうですが、頑張ってみようと思います。

また、昔から先生にも、友達にも「ちゃんとしゃべらないと」と何度も言われていたため、「しゃべらないと」という焦りもありました。

まだまだですが、早く慣れれるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/04/04 15:56

みんなに素直な心で御話をしていないですよね。


トップに 御話をしてみてください。
ご自分でご自分の事を自覚しているのですから その事を
素直な気持ちでトップに相談される事です。
何かの機会に ご自分の事を こういう状態ですってカミングアウトするべきです。
きついかもしれないけど
みんなにお願いする事です。
私は 早く出来ません。
小学生の時に緘黙症の気があり、友達以外とは全くしゃべることができず、中学・高校では、
多少の受け答えならできるようになりましたが、
話しかけられない限りはしゃべれませんでした。
って事を伝えるべきです。
隠しても仕方ない。だからって小さくなる事もない。
胸を張っていていいんだよ。
そうできるように打ち明け話をして見てください。
みんなの見方が変わってくるはずです。それべしで拘わってくれます。
一生懸命働くので 私の事を理解して助けてくださいってお願いすべきです。
人は 忙しい部署になればなるほど 対等かそれ以上の相方を求めてしまうのです。
同じだと思ってしまうから。それが普通なのにって思ってしまうから。
でも ご自分で気が付いている以上チャンスです。
相手が そうだったんだ。求めすぎちゃったねって心の中で感じてくれます。
何かあっても仕方ないって諦めてくれます。
そうした方が 働きやすくない?マイペースで仕事できるんじゃないかな?
みんなに追いつこうとするから無理が来る。
最終的には働けなくなっちゃうよね。
相手が 覚悟を持って接するようになれば主様もすごく働きやすくなってくると思う。
お願いします。
助けてください。
自分を認めて心からそう言えた時 相手の態度も変わってくると思いますよ。
まずは トップに打ち明けてお願いすることだと思いますよ。
ご自身にしか出来ない働く場所の環境を整える事からはじめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直に言った方がいいのかなとも思いますが、言った後に理解してもらえるか不安で、「じゃあなんで就職したの?」とか
言われそうで怖い気持ちもあります。
それに、仮に言った後、理解してもらったとして、自分が甘えてしまいそうで、怠けが出そうで不安です。

こんなうじうじ考えてばっかりなので、就職してよかったのかなと思っているのが現状でもあります…

お礼日時:2016/04/04 17:26

病気でもそれを押して一生懸命頑張っている姿は感動させてくれます。


ある意味 あの子も病気なのにあんなに頑張っているんだから頑張らなきゃって思えるんです。
実際に そういう見方をする人もいます。
病気に甘んじて天から降ってくるお金を充てに働く事をやめてしまう人より
よっぽどすごいと思う。
何で就職した?って思う人の方が 病気だよ。
働こうと思っているんだからその気持ちを大切にしなきゃ。
主様は頑張れる人だと思う。働こうとする気持ちが大事。それを邪険にする人間なんか
気にする事は無い。
病気じゃなくたって甘えたい時はある。
人間なんだもん 当たり前じゃない。
如何に自分が気持ちよく働けるかを考えるべきです。
精一杯汗水たらして働いている人間は 誰かが必ず見ていてくれる。
必ず手を差し伸べてくれる。
出来ない事は出来ないと頭を下げてお願いすることさえ忘れなければ
働く場所は何処にでもあると思いますよ。
失敗しても もぉ~しょうがないなぁ~って笑って許すか許さないかは
相手に対しての感謝と心から頭を下げてお願いできるか出来ないかの違いだけですよ。
常に自意識が高くて見栄を張り対等に出来もしない事を出来る振りしてるから
疲れてしまって相手も見下してくるようになるんです。
大丈夫。もし何か言われたらそんな了見の狭い職場は退職してしまえばいいんです。
どうせ 退職しようと考えているなら
あたって砕けろ。
遣るだけやって駄目なら次を探せばいいだけのことです。
働く気持ちを大切にしなきゃ。
生きていかなきゃいけないんだもんネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「常に自意識が高くて見栄を張り対等に出来もしない事を出来る振りしてる」

まさにその通りだと思います。

早く覚えようとするあまり、完璧を求めすぎて失敗していたのが事実です。
今日も、教えてもらったことを盛大に失敗してしまいました。
「なんでこんなにもできないんだろう」と不甲斐なくなり、思わず泣いてしまいました。

私は言葉で思いを伝えられない分、慌てていつも泣いてしまいます。

会社の人は「社会人なのに、甘えてるな」ときっと思っていると思います。
人に甘えてしまっている自分に嫌気がさします。

ダメなところばかりですが、とりあえず、完璧を求めすぎないように、自分のペースで頑張ろうと思います。

ほとんど愚痴になってしまって、すいませんでした。

お礼日時:2016/04/05 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!