アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳。学生の男です。

・3年程前から自分が生きている意味が分からない。
・楽しいと思えることが少なくなった。
・些細なことでイライラするようになった。
・3年程前から特に1人でいるときは憂鬱な気分が酷くなる、死にたい気持ちになる。
・他人と親しい関係が築けない。そもそも築き方が分からない。
・寂しさや不安を埋めようと異性との付き合いに依存する。
・嫌な事や不安、憂鬱な気持ちを忘れようと飲酒をする。
・ここ数年で、自傷行為(アームカット・風邪薬でOD)をしたことがある。
・食欲、物欲、性欲などは普通にある。
・人との最低限の会話やコミュニケーションは普通にできる。
・日常生活には支障がそれほどない。

ちなみに、上記のことを両親に相談し、メンタルクリニックに通って薬を服用したのですが、1ヶ月も経たずに両親に通院することを辞めさせられました。
両親は、精神的な病やメンタル系のお薬に抵抗や不安感を感じているようです。

これは病気なのでしょうか?それとも、もとからの性格なのでしょうか?
なんなのか分からくて、自分でもどうしたらいいのか分からなくて困っています。

薬やカウンセリングで治ったり、楽になるのなら、そうしたいです。

まとまりのない文章ですが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございます。
    3年も前からうつの初期症状が続くことってありえるのでしょうか?

    薬の名前は忘れてしまいましたが、朝晩に自律神経を整えるものと、頓服としてパルギンを服用していました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/04 09:33
  • やはり病気なのですかね。
    追記になりますが、大学には普通に行けていますし、アルバイトだってしています。
    なんら支障はないのですが、どうも精神的に…って感じです。

    病院にはもう半年以上行っていない為、初診扱いとなり、私がまだ未成年なので親の同伴が必要になります。

    正直、親にはもう関わってほしくないです。

    精神科など、未成年がひとりで行っても治療を受けることは可能なのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/04 09:46
  • 軽度うつ病、社会不安障害ですか...。
    自己診断ですと、ボーダーかなと思っています。

    お詳しそうなので、もう二つだけ質問をさせていただきます。

    現状、生活にはなんら支障はなく、精神的にしんどいだけで、大学やアルバイトに行けています。
    精神科を受診する基準が、生活への支障の有無らしいのですが、こんな私でも受診をしていいのでしょうか?
    また、受診するとしたら、メンタルクリニック か 病院の精神科や心療内科 のどちらにするべきでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/05 08:28

A 回答 (5件)

思春期とも言えます。

    • good
    • 1

「病気」であることは正しいでしょう・・。


精神的な病やメンタル系のお薬が必要な人達が実際に、増えておられます。
通院されていた Dr. の指示・説明を受け止め、(通院再会!して)治療を
受けて下さい。
>両親は、精神的な病やメンタル系のお薬に抵抗や不安感を感じているようです。
⇒ 偏見です。alikus様のご病気を軽減することが当面の「最重要課題」です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学のスクールカウンセラーに相談してみることにします。
そこで、精神科の受診についても一緒に考えてもらおうと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2016/04/08 00:19

うつ病の初期症状です。


そのメンタルクリニックでは薬は何を飲みましたか?
君が飲むべき薬は、レメロン、デパケンRです。
まだまだ若いので、少量では効果は見込めません。
ある程度多めの量を飲みましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.3です。


3年も続いているなら、軽度うつ病・社会不安障害です。
パルギンという薬は抗不安薬のようですね。
依存性があるので、オススメしません。

やはり君が飲むべき薬は、レメロンとデパケンRです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うつ病だとおもいます 早めの受診をおすすめします

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!