アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、換気扇の点検をした際、押し上げた点検口のふたを事もあろうに、浴室ユニットと壁の間に空いていた隙間に落としてしまい、確認も回収もできません。ふたのサイズは、465mm角で、落し蓋状態になってい、そこそこの重もがあり、数Kgあったかもしれません。
材質は何だったのか確認できません。

とりあえず、
コンパネあたりを購入し防水の塗装をして、浴室内面側にカッティングシートでも貼り、受側との重なり代には、パッキン代わりにビニテを二、三重に貼り、何か重量のある物を上に乗っけ(貼り)ようと考えています。

そこで、以下について教えてください。

①そもそも本来、材質は何でしょう?樹脂?、金属坂?
②とりあえずの上記の素材、作り方で問題ありますか?
③このふた、だけって、入手できますか?(枠側は不要なんですが)
また、それはいくらくらいになりますか?

その他、良いお知恵、アドバイスなどありましたら、是非是非、お願いします。

なお、材料調達の手段は、ホームセンターか、アマゾンくらいになります。
現在は、とりあえずビニールシートを貼って蒸気の上がりを防いでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

賃貸物件の場合は、勝手なんことをせずに管理会社に連絡をしましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回収でき修理しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 13:49

>浴室ユニットと壁の間に空いていた隙間に落として…



どこかから床下に這って入れませんか。
たとえば台所に床下収納庫があるとか、和室なら畳の下は釘を抜いてはがしてもかまいません。
まあ、どこの家でもお風呂の下までたどり着けるとは限りませんけど。

>①そもそも本来、材質は何でしょう…

ユニットバス本体と同じ樹脂です。

>②とりあえずの上記の素材、作り方…

コンパネの防水塗装なんて何の意味もありません。
すぐ腐ってしまいます。
1年ごとに作り替えるならそれでも良いですけど。

>③このふた、だけって、入手できます…

まだ最近の建物で、ユニットバスのメーカーと型番が分かるなら、メーカーに問い合わせてみましょう。
それ以外の入手方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメもとで、本日床下に潜っり発見しましたが体が入れず、悪戦苦闘の末無事?(角、1ヶ所破損)回収、補修しました。

素材は、薄い鉄板に、これまた薄く、樹脂を貼り付けたものに、9mm厚の石膏ボードが貼られたものでした。(非常に安っぽく、パッキングもありません)

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 13:57

2.応急処置なら、問題有りません。


1.材質は、プラッスティク・合成樹脂 が主です。

リフォーム業者に見てもらい、専用のふた を取り寄せてもらう のが、賢明です。

それまでの応急処置 と、考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回収でき修理しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 13:51

①材質はメーカーや商品によります。

大抵はユニットバスの天井と同じのはずですが。
②応急処置ぐらいのつもりならそれで良いとは思います。
ですが長い目で見れば見れば湿気が漏れてしまい家が痛んでしまうかも知れません。
仮に完璧に塞ぐ事が出来たとしても、ユニットバスのメーカーや住宅を建てた業者の保証対象外になる可能性があります。
それのままで放置するのはお奨めはしません。
③取り寄せは可能です。そのユニットバスのメーカーが潰れてしまってる、とかで無い限りは。
メーカー名はユニットバスの取り扱い説明書、又はユニットバスの入口ドア等にメーカーの刻印やシールが貼ってあるのでそれで確認できます。
わからない場合は住宅を建てた業者に取り寄せを頼む事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回収でき修理しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 13:51

一つ書き忘れを追記


③はメーカーが潰れた他にも、商品が古すぎてメーカーにストックが無い、と言う事も考えられます。

追記ついでにもう一つ。
もし比較的最近にユニットバスを入れたのあれば、メーカーに貴方に入れたユニットバスの情報が記憶されていると思います。
ちゃんとユーザー登録もしていればサポートに連絡して貴方の氏名と住所を伝えるだけで同品を取り寄せが出来るはずです。
    • good
    • 0

天井材と同じ物かと パッキンがあり密閉出来る構造になって居る筈 そこが完全に出来ていたら 今のままでも可 ビニテも湿気には


弱いですから 離れて来るかも  落した蓋を回収する手段を考えるのが一番ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回収でき修理しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 13:50

ユニットバスでしょうか?


①材質は天井と同じのはずです。一般的には樹脂系。
②とりあえずでしたら、プラッスチック板等を養生テープで固定したら(下から貼り付ける)
 それか、ちょっとしっかりしたプラスチック板(2~3㎜厚)を元あったフタの大きさにカットし設置する
③そんなに古くなければ(10年とか)あると思います。まあ、新しくなってもサイズはそんなに変わらないと思うので、
メーカーに聞いてみるといいとも追います。
仕様にもよるかと思いますが、5000円ぐらいではないでしょうか?
ちなみに、某メーカーの470mm角の点検口は3600円でした。

※とりあえずは、床下に入れるか確認してみたらいいと思います。
※あと点検口のまわりにヒモみたいなのがついていないですか?
 もしかしたら落下しないようにフタと点検口の付近でつながれているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回収でき修理しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 13:52

確認はデジカメでの撮影である程度わかります。

隙間を見るカメラセットでなくても。

回収道具、幅広メジャーの先に黒色強力両面テープ装着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回収でき修理しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!