アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生なのですが、車がないと不便なところに住んでいます。もし、車を持つとしたら維持費などでいくらくらいかかりますか?

A 回答 (7件)

簡単に計算したことがあり、車の本体価格抜きで、ひと月2~3万円かかります。


ガソリン代ひと月5000として、
年単位で車検、自賠責と任意保険、税金、タイヤ、、オイルやワイパー、なんやかんや
    • good
    • 0

アバウトですが、



http://www.kei-car.tank.jp/ijihi/kei-futuu.html

どうぞです。
    • good
    • 0

買う時のコストはともかく、維持費としては「自動車重量税(毎年)」「車検代(2年ごと)」「【故障やぶつけた時の)修理・点検代(随時)」「ガソリン代(毎月)」「駐車場代(実家でない場合)(毎月)」がそれぞれかかります。


重量税はトン数(重さ)以外にエコカーかどうかで違ってきますから、これは車次第です。
車検代は概ね10万円くらい・・・もっともこれも、故障や部品交換次第です。ガソリンは毎月5千円くらいかも知れません。駐車場も街中だと高いですが、平均して5~7千円くらいでしょうか。
もし自分が買いたい車があったなら、それを元に計算してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

・ガソリン代(毎月)・・走行距離÷燃費(リッター○キロ)×ガソリンリッター単価


          例:走行距離300k、燃費20k、ガソリン単価110円なら1650円(軽自動車、ハイブリットなら安く上がる)
・駐車場代(毎月)・・自宅なら不要、賃貸なら必要:駐車場代はその地域の相場による・・5000円とか1万とか

・自動車保険(月払い、or、年払い)・・車種・年齢・契約条件等による、車両保険加入の有無により、金額は違ってくる(保険会社によっても違う):軽自動車の方が安い

・自動車税(年払い)・・車種・年式により違う・・軽自動車が一番安い・・・普通車:39500円、軽自動車:7200円

・車検代(2年ごと)・・車種・年式により違う(低年式車の方が高くなる場合が多い)
・重量税(2年ごと):車検時支払
・自賠責保険料(2年ごと):車検時支払
・消耗品・部品代・・これは都度、車検時、必要に応じて

・車検(税・保険料含む)・消耗品代で、月に1万ずつ貯金(24万あれば大丈夫でしょう):軽自動車ならそんなにいらないかもしれないけど
・ガソリン代、駐車場代、自動車保険、自動車税、用に月2万~2.5万と言う所では ・・・合計で3万~3.5万位
  (軽自動車・駐車場台無しなら、1万~1.5万-の2万~2.5万位かな)
    • good
    • 0

任意保険が年間で12万円なので、月1万円


自動車税が年間で軽自動車なら7200円なので、月600円
駐車場代が月300円~2万円、まあ田舎なら5000円以下でしょう
あとは、ガソリン代、25km走るのに120円掛かるから計算してみて
    • good
    • 0

節約したとしても


毎月5万円以上かかる、と考えて宜しい。
    • good
    • 0

まず、通学なので軽自動車を買うのがいいとおもいます。



軽自動車の自動車税(毎年)年10800円

重量税(車検ごと)2年で7600円
自賠責保険料(車検ごと)2年で26370円

任意保険料(会社により違います。)毎年払いです。
http://kurumahoken30.com/souba/miseinen.html#sec …


消耗品では、ガソリン代(1km80円くらい?)エンジンオイル代金(5000km毎自分で交換すれば1回3000円)くらい。

軽自動車の中古ならボディーが小さいほうが走行姿勢が安定していて走りも燃費も良いです。車検付きで30万円くらいからです。

結局、バイクでいいんじゃないでしょうか?バイクでも保険は入るべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!