dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

司法書士と電験三種どちらの試験が難しいですか?

A 回答 (4件)

司法書士の方がはるかに難しいです。



電験は、仕事の合間に勉強すれば合格可能
ですが、司法書士は人生を掛ける覚悟が
要求されます。

合格率からいっても、司法書士の方が
はるかに難関です。

司法書士の合格率は3%未満ですが、電験は
三種ならせいぜいが4~5倍に過ぎません。
まさに桁違いです。

かつては、司法書士試験はかなり易しかった
試験で、それこそ仕事の片手間に勉強すれば
合格する試験でした。
しかし、司法試験の受験資格に色々と
条件がつけられ、司法試験受験生が司法書士に
流れて、最難関試験の一つなってしまいました。
    • good
    • 0

そもそも同列に比べられるものではありませんが、なんとなく司法書士のほうが難しそうな気はします。



電気系大学生なら、対策本1冊勉強すれば電験3種は合格できます。
分野的に広範かつ一部細かいので、さすがに試験対策しないと厳しいという意味で、自動車運転免許くらいの難しさですかね..。
    • good
    • 1

得手と不得手の違い。



人によるでしょうね。
    • good
    • 0

分野が全く違うので、得意分野でやるべきだと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!