電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パート勤務の主婦です。
現在の職場は、勤めて半年になります。

先月より、上司に社内コンテストに課の代表として出場して欲しいと言われておりました。

私以外にも、二人ほどベテランのパートの女性がいるのですが、二人は今まで出場を拒否していたそうで、これまでは不参加だったようですが、今後は断れないので、私に出場して欲しいと言われました。

私自身、特に拒否する理由がなかったので参加を了承しました。

ところが、先日、社内コンテストの日程が決まったので教えてもらったところ、子どもの授業参観の予定日と同日でした。

社内コンテストがお昼に終わり、その時点で帰ることができれば、授業参観には間に合うのですが、上司にどう言えばいいか悩んでおります。

授業参観をあきらめた方がいいのか、こちらの希望をとりあえず伝えてもかまわないのか、皆さんどうされていますか?

A 回答 (6件)

予定がかぶってしまうと大変ですね。


わたしは子なし結婚未のため、参考程度というところですが‥
pinopinさんのお考えのようにおわってから向かうでよいかとʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
おこさまのご年齢や性別によりますが、低学年かつ女の子なら絶対がつくほど、来て欲しいと思っているはずなので、そこは優先してあげてください。ただ中学生とかならおこさまとしても、「どっちでもいいよ、仕事なら仕方ない」といってくれるかと。

もともとパートで雇っている、子供がいることをしっているなら、ご事情をはなせば納得されるかと思いますよ\(^ω^)/うちの職場も基本的にお子さんの行事ごとには優先していただけるように協力してますしʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
ただだめであればおこさまの優先を。偉そうに答えてしまったかもしれませんが、質問者さまのおもう
いい方向に進んでいくことを祈ります。
    • good
    • 0

上司に参観日程のプリントを見せ、相談でしょう!あなたがどちらにするか決めてからです!参観に行きたければ、早めに希望は相談です!

    • good
    • 0

一番良いのは 社の行事が終わって すぐ駆けつけることです。


そして、私の経験でいえば 授業参観に来る親は 全部ではなく 専業主婦を中心に半分ちょっとくらいですよ・・・
    • good
    • 1

悩むのであれば、授業参観を選びましょう。



自身を納得させる授業参観を選ぶ理由は自分で考えればよい。
会社の上司には素直に授業参観日と重なっているので辞退したいと申し出ればよい。
    • good
    • 0

子供の年齢や普段授業参観にどれだけの親が来るかにもよるかなと思います。

    • good
    • 0

上司に正直に事情を話し相談するしかないと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!