プロが教えるわが家の防犯対策術!

1977年の10万円は、現在の貨幣価値としたらいくら位になりますでしょうか
また、公的なサイトがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

感覚では約3倍の30万弱でしょうか・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2016/04/07 20:12

http://www.garbagenews.net/archives/2064125.html

ここに消費者物価指数への公式サイトへのリンクがあります。
1.5倍くらい消費者物価指数が上がっているので、10x1.5=15 万くらいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2016/04/07 20:13

こういう場合によく使われる指標として、新卒者の初任給を比較する方法がある


ここに、政府が公開している初任給に関する統計資料がある
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=00 …
※2016年の数値がないので2015年で代用

大企業の大卒者初任給が、1977年(10.4万) 2015年(20.6万) その差1.98倍
大企業の高卒者初任給が、1977年 (8.5万) 2015年(16.3万) その差1.91倍

中企業の大卒者初任給が、1977年(9.9万) 2015年(20.4万) その差2.06倍
中企業の大卒者初任給が、1977年(8.5万) 2015年(16.2万) その差1.90倍

これらの数字を見れば、およそ2倍前後と考えて良いだろう

こんな感じでいいかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得です。

お礼日時:2016/04/07 20:13

サラリーマンの所得でいうと、総額は2~3倍程度で


物価からいうと1/3~5倍の貨幣価値かと思います。
物価の感覚は生活者指数ではなく生活者肌感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2016/04/07 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!