準・究極の選択

どうかよろしくお願いします
私は自律神経失調症 食欲不振で今年に入ってから地元の東洋医学に通い漢方薬を飲んでいるのですが 効果の方が全然なく 何度も薬を変えてもらっています・・・それでもやはり症状がよくならず ネットの漢方相談で相談してみました
 そしたらびっくりするくらい 体調を崩した原因(内因と外因)を詳しく説明していただいて すごく納得いく理由でまさしくその通りだ・・・と思いました 胃もたれ系の薬を飲んでも話しにならない・・・漢方でしか絶対完治しない あなたの場合脾胃不和証と言われまして それで悩んでいるのですが
 ネット上だと 保険がきかなくてすごく高額ですし でも効くんだったら・・・って思うんです・・・どうかアドバイスいただけないでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

こんばんは。

調合された漢方薬の名前は解りますでしょうか?今は医療用漢方のエキス剤も大分増えて来ているので、医療用でもしかしたら同じ物があるかもしれません。医療用で同じ物があれば保険が利きますし、なくても2種類くらい併用すれば同じ効果が得られるかもしれません。かかりつけ医がいるのであれば、その医師に相談してみては如何ですか?最近は保険薬局でも漢方相談に応じてくれる所もあるので一度相談してみては如何でしょう。ネットだけではなく、お互いの顔を見てお話する事も大切かと思います。

この回答への補足

お答え本当にありがとうございます!調合された漢方薬の名前は購入しないと教えてくれないんです(;_;)
今 かかりつけ医がおりますがどうも 私の症状を理解してくれてないというか ・・・調合された薬名さえわかれば・・・

• 0

私は胃腸系が弱く、漢方薬を飲んでます。

2年前から漢方薬を処方してくれる病院で
薬を貰って、飲んでますが
食欲不振は改善しつつあります。
漢方薬が効かないのは「証」に合ってないから
じゃないでしょうか?
病院だと保険が利いて安く貰えるけど
使う薬の数が限られてるんですよね。

以前、ネットで漢方薬局に相談して薬を送って
もらってましたが、かなり水毒について詳しく
解説してくれましたが、どの薬も合わず
何度も薬を変えられました

中国医と日本の漢方薬とも違うみたいです

長くかかるなら病院の方がいいと思いますよ
漢方薬局で半年飲んで治らなかったけど
1ヶ月2万円以上かかりました
    • 0

漢方を正しく処方するためには、脈診と舌診を正しく行う事が絶対条件です。

問診などである程度の証を見分ける事は出来ますが、証が同じでも処方する漢方が異なる場合もあります。

ネット上でのやりとりだけで高額な漢方の取引をするのはリスクが高すぎます。
僕は絶対にお勧めしません。
    • 0

私はアトピーで漢方を処方してもらって10年以上になります。

いわゆるエキス剤ではなく、自分で煎じて飲む漢方です。
何種類もの材料(?)が混ざっています。
中には保険が使えないものもありますが、保険がきくものも少なくありませんよ。
また、処方は私の体調に合わせて時々変わります。それに、病気に効くようになるまでは、処方を何度も変えて、試行錯誤のような状態が続いたこともありました。
漢方は患者一人一人に会わせて処方するオーダーメイドみたいなものですから仕方ないと思います。
この病名ならこの処方って決まっている訳ではないのですから・・・。

そもそも「漢方でしか絶対完治しない」なんて言われるだけで怪しさ満点です。
私が診てもらっている漢方医は診察に行くと舌の色や脈を必ず診てくれます。
ネット上の漢方診断なんて問診だけですよね?それで処方した漢方薬があなたにあうかどうかはとても疑問です。
    • 0

脾胃不和症って、要するに自律神経失調と同じ意味なのでは?(字を見る限り……)

自律神経失調というのは、神経系の物理的な失調のことを全般的に漠然と指す言葉ですので、治療法が見つかりづらいのは当然です。
 また、漢方というのは「医学的な根拠」ではなく「歴史的な経験論」を元にしたものですので、何度も薬を変えながら試していく方法に頼らざるをえないのも普通のことなのです。

俺だったら、漢方に関して「絶対」などという言葉を使うような人は信用できませんね。
    • 0