プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生女です。東京理科大基礎工学部電子応用工学科

経済面で国立を目指しているのですがやはり厳しいです

在籍高校は都立の偏差値55程度の高校です
化学数学3物理はまだ未習なのですが
独学で3年生春からやり始めています(遅すぎました)

私の現在の学力は
センター模試だと
英語120点
数学2b80点
数学1a70点
物理基礎30点

全体の模試(河合)では
英語偏差値52
数学偏差値54
国語偏差値52

進研模試では
英語偏差値52
数学偏差値58
国語偏差値54

くらいです。

予備校とか塾とかは通ってません
独学で勉強をしています。

どうすればいいですか?

A 回答 (1件)

数学の成績は悪くはないので、今後の授業に集中し、予習・復習を徹底しましょう。

物理基礎の点数が気になりますが、受検は物理でしょうから数学同様授業中心で。
化学基礎の点数がありませんが、未履修ですか。化学も授業中心で。

自宅では、英語を徹底して学習しては如何でしょうか。英語で180以上取れれば、
楽になるはずです。

英語は、桐○書店のネクステージを手に入れて下さい。(ネットで中古もあります。)
1回目は、本を読む感覚で一気に最後まで読み通して下さい。(単語も無視、文法事項だけ、2週間)
2回目は、一文一文不明な単語を紙辞書で調べ、意味・語法を確認し、不明な点はサブノートに書き出し、
不明・不安な単語は、小さなノートに書き出し、紙辞書には調べた回数を付けていく(正の字で)。
単語調べ、文法・語法の書き出しで3ヶ月でできるとベストです。
夏休みは、学校の講習で時間確保が難しいかも知れませんが、同じ桐○の頻出文法・語法問題1100を
1回目は、試験形式で辞書を見ずに、ヒントを見ずに全て解く、間違えた問題には☑を付け、
2回目は、ネクステージ同様の方法で、単語・文法の書き出し、8月末が目標です。

9月10月に、センター試験の過去問を15年分解きましょう。学習方法は、1100と同様です。

そこまでの、模擬試験の英語偏差値と誤答の確認をして、弱点は語法・文法か、整序か、語彙かを確認し、
ネクステージか1100、過去問の長文を繰り返せば、180は可能です。

健康管理に十分に注意し、信念を持って学習すれば、目標を達成することは難しくありません。

与えられた環境で、ベストを尽くしていけば、必ず質問者さん自身の良い経験となり、
将来、違う障害に直面しても、解決していけるはずです。

人は人、自分は自分。結果より過程が大切なときもあります、
ここ9ヶ月、全ての時間を学習に集中させられるかが、鍵となるでしょう。

志望校合格を、祈念します。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
頑張ります