プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通のやぶ蚊なら刺された跡がプックリ膨らみ、しばらくすると膨らみもひくと思うのですが、我が家でさされる蚊はその跡が直径3-5センチほどにふくらみ(プックリした膨らみではなく硬い感じでこん盛り上がった感じ)、赤くなり、熱をもちます。 それが2-3日続きます。 

これは普通のやぶ蚊ではないのでしょうか? さされたら医者に行くべきなのでしょうか、もしくは、庭の消毒をするべきなのでしょうか? 

先日おでこが刺され、会社に行っても「こぶができているよ」といわれ困りました。

A 回答 (6件)

私は最近、蚊に刺されると2~3ヶ月位シミのように跡が残ります。

医者へ入った事もありますよ。「アレルギー」と言われましたけど・・・。体質って変わるんですかね!以前はそんなことなかったのに。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、アレルギーの可能性がありますね。 

お礼日時:2004/07/12 23:48

こんにちは。


蚊に刺される、とできるのは一種のアレルギーです。
体質と言いましょうか。
虫除け等で予防するすかないのではないでしょうか。
聞きかじりなので適当(?)なデータですが、日本には30種類位蚊がいて、主に人間を刺すのが5種類位だったと思います。
面白いことに、人生で一番最初に刺された時はかなり赤く腫れたりもするのですが、痒みは生じないそうです。痒みがあるのは過去に刺された事のある種類だそうです。(現在でも初めて刺された種類は痒くないそうです。多分気付きませんけど)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアレルギーの一種なのでしょうか・・・ 私の場合、全ての蚊にさされに対して大きく腫れるわけではなく、 ふつうに1.2時間で引くものもあれば、数日に渡って晴れ上がる場合もあります。これもアレルギーなんでしょうか?

お礼日時:2004/07/12 23:51

皆さんの回答の通りアレルギーだと思います。

私は質問者さんよりもっとひどくて、ふくらはぎを蚊に刺された時は履いていたジーンズが脱げなくなりました。熱も出るし病院では麻酔をして切開して数日かけて毒を抜くと言った感じでした。飲み薬も出ましたよ。難しい事ですが、刺されないようにするしかないと思いますよ^^ 実際私も医師に「もう刺されないで下さい」と言われてしまいました(笑)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 毎回の蚊にさされで同じ現象でしょうか? ふくらはぎだけの現象でしょうか? アレルギーって全身同じ反応なのでしょうか?(皮膚科に行って聞け、ってかんじですよね)

お礼日時:2004/07/12 23:53

フィラリアの場合があります。


フィラリアは蚊で伝染し心臓や睾丸に寄生する寄生虫です。この寄生虫を持ったかにさされ.かつ.免疫が低下していると.白血球がフィラリアを殺すのに時間がかかり.ご指摘のような状態になる場合があります。
    • good
    • 32

うちの娘(5歳)も、虫刺されに弱く、刺されて直ぐに赤みを持ち、そのうち硬くシコリになり、最後には小さな水泡が出来ます。


どの病院に行っても「体質だからしょうがないんだよ」と言われています。
普通の虫刺されの薬では効きにくく、ステロイド剤の入った物で短期間に直す様にしています。
保育園に行くと、水泡が破れた後に【とびひ】になりやすく、大変です。
まめに虫除けなどで「刺されない対策」を取る事が大事ですよ。
    • good
    • 27

虫の種類や、体質などによっても腫れの程度は変わってくることがあります。

ある程度腫れても、特にほかの症状がないのであれば、特に処置を要さない場合もありますが、息苦しくなったり、全身に発疹が出たりする場合は直ちに医療機関を受診する必要がありますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!